誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
由来とか
2008年02月19日 (火) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆



さて、前回のお題。
今と昔の私はどこが違うのか!・・・について、まずはお話しましょう!
さすがにちょっとハードルが高すぎたのか、残念ながら正解者は0でした。
まぁ・・・わかんないだろうな~とは、私も思ってたんだけどね( ;゚∀゚)
それではもう一度、よぉーっく見比べてみましょう!







こちらが昔の私。
昔の私。





んで、こちらが最近の私。
最近の私。
わかったかな?
2枚目のSSがエフェクトかかってるせいで、わかりにくいかもしれませんが・・・
実は。












服のグレーの部分の色合いが、微妙に明るくなってます!
こんなのわかるわけないって?サーセンwwww
多分誰一人として、この違いに気が付いた人はいないだろうな~。
いつだったか、こっそり染色し直していたのさー!






ではでは、今回の本題!
今回は、ハロマビを代表するキャラクターのお話。


まずはこちら。

『オルヴィエ』
オルヴィエ。
いわずと知れた、ハロマビの主役にして中の人の分身!('(゚∀゚ ∩
エリンで様々なコスプレ衣装を身にまとっては、その都度散財している脳金ネコ耳娘です。
今現在、オルさん、オルオル、オルちゃん、オルにゃん等、色々な呼ばれ方をしてますが、
どういうわけか、オル様と様付けされることが多いです。
ある人曰く、なんか様を付けたくなるから・・・らしい(´Д`;)なんだそりゃw


さて、今でこそオルヴィエという名前ですが・・・
いつだったか書いたとおり、使いたかった名前が使われてたので
急遽変更したという背景があります。
それに合わせて、見た目も最初の予定とはガラリと変えてます。
キャラメイキングに3時間もかけたのも、今となってはいい思い出ですわ(‘v‘)


ちなみにこの名前、元ネタは『オルヴィエート』というお酒の名前から拝借しています。
もっとも、文字数制限の関係で縮めてますけどね~。
このお酒の名前から拝借というのも、実は好きな漫画の影響だったりしますw
とはいえ、その漫画みたいにお酒の特色を反映させるとかってのは全然無くて・・・
例えばサラブレットなら、『サ』から始まるお酒の名前にしよう!・・とか、そんな感じです。
ええ、結構いい加減です(^ω^)
ペットの名前なんかは、みんなそんな感じで付けてます。






2番手はこちら!

『チェルヴァロ』
あえて変なSSをチョイスしてみたっス(^ω^)
”~っス”が口癖の、オルヴィエの相棒の変身ペット!('(゚∀゚ ∩
ネタのために散々な目に合うこともしばしば。
タルラークサーバーでは十オの手により、人間となって見事(?)下克上を果たした。
それでも私は愛情タップリです♪ホントだよ???(‘v‘)


ギルドメンバーのち~ちゃんから、バースデープレゼントとして頂いたキャラです。
こいつの登場が結構早く、第3回目からの登場です。
なんていうかチェルヴァロってさ・・・いじりやすいんだよねw


名前の由来は、ち~ちゃんの『ち』をもらって、さらに『ち』から始まる名前のお酒・・・
『チェルヴァロ』から拝借しています。
ちなみに私、お酒に詳しいとかも全然ありません。
なぜかうちにある、『世界名酒辞典』から適当に引っ張ってきてます\(^o^)/






3番手はこちら!

『オルパパ』
オルパパ。
オルヴィエのパパ。
非常に過保護で、娘のことを語りだすと止まらない。こまったおじさん。
娘にちょっかいを出す輩は、たとえ子供でもソォイ!してしまう。実にこまったおじさん。
だがしかし、ジャイアントの肩車を見た中の人が、
『これってどう見ても親子だよね』と思ったのが運の尽き。
そのまんまの名前にされてしまった、悲運(?)の人でもある。


ジャイアント実装当日に生まれたキャラです。
名前の由来はそのまんま、オルヴィエの父で『オルパパ』です。
最初はなんか色々考えてたんだけどね~・・・
こんなネタっぽい名前にしちゃってごめんねっ☆
なぜだか知りませんが、このブログ内で妙に人気のあるキャラでもあります。
なんかね、みんなパパーパパーって寄ってくるのよね。なんでだろw






4番手はこちら!

『アルバータ』
アルバータ。
ネタの流れで、急遽オルヴィエの兄という役柄を得た人。
その割には、出番は少ないようにも見えるが・・・実は・・・
カッコイイ♂キャラを作ってみたい!・・・という中の人によって生まれたキャラ。
実際カッコイイかどうかは定かではない(ぉ
かつて某人妻様に、素敵な変態の称号を与えられた過去を持つ。
ちなみに、オルヴィエがいつも着てるプレミア服は・・・
元々この人の服だったりする。


えー、『誰だコイツ』って思った方もいらっしゃるでしょう。
でも実はこの人、結構登場回数が多かったりするんです。
時に、ニュースキャスターだったり、見張りの兵士だったり、短剣仮面だったりと・・・
大抵は妙な役柄を背負ってることが多いんですけどね(´▽`)


名前の由来は、同名のお酒『アルバータ』から。
なんとなくカッコよさそうな名前を選んでみましたw






5番手はこちら!

『プルミエール』
プルミエール。
オルヴィエの剣に宿る精霊。
中の人のしょうもない思いつきで、
実体化までしておきながら、まさかの転生を果たす。
ただいま再び実体化に向け、まったり育成中。


あぁ・・・いつか実戦でガンガン使ってみたいな~、精霊武器。
でもある程度育たないとそんなに強くないし、ある程度育っても・・・
うーん、やっぱりもったいない!・・・ってなりません?w
名前の由来は、同名のお酒『プルミエール』から。
プルミエールかわいいよプルミエール(*´Д`)ハアハア






6番手はこちら!

『アプフェル』
アプフェルです。
ある目的のために生まれた、キホールサーバーのキャラ。
実はこのアプフェルという名前こそ、本来オルヴィエに付けたかった名前でもあったり。
故に、もう一人のオルヴィエとも言える存在でもある。
メインキャラを差し置いて初めてコンヌースに渡ったりと、地味に活躍している。
また、寂しいクリスマスを送っているところも確認されている。


某人妻様に会いたい一心で生まれたこのキャラですが・・・
本来付けたかった名前が付けられたということで、かなり愛着があります。
でもかなりの放置気味なんですけどね。( ;゚∀゚)あはあはあは。
本当は使ってあげたいんだ・・・でもそこまで今は手が回らないんだ・・・(´Д`;)


名前の由来は、同名のお酒『アプフェル』より。
ちなみにアプフェルとは、ドイツ語でりんごって意味もあります。
りんごの果実酒なんですよ~(*´ヮ`)
この『アプフェル』という名前には、ちょっとした思い入れがありまして、
何か名前を付けるというときは、大抵この名前を付けちゃいます。






7番手はこちら!

『固体スネーク』
まともに写ってるSSって、意外と無いもんだなーw
伝説の傭兵にして、潜入工作のスペシャリスト!
『スネーク』という名前は案の定使われていたので・・・
何かインパクトのある名前を・・・ということで、『固体スネーク』となった。
スニーキングスーツを手に入れますますそれっぽくなったが、
彼が出てくると、大抵マビノギじゃなくなるような気がしなくも無い\(^o^)/
ちなみに『固体』と書いて、『ソリッド』と読む。
く、苦しい・・・(^ω^;)


言わずと知れた、『MGS』が元ネタのキャラクターです。
ルエリのイベントに出張する際、出張=潜入ということにしてはどうだろうか?
という経緯で生まれたこの人なんですが・・・
ただの出張キャラだったはずが、気が付けばコンドルの舞台にまで立つ始末。
ここまで大事になるとは、中の人にも予想外でした。
あぁ・・・潜入工作員という肩書きはどこへ行ったのか・・・w






今更ながらのキャラ紹介という気がしなくも無いですが・・・いかがだったでしょうか(´▽`)
他にもネタキャラ、サブキャラは腐るほどいるんですが、キリが無いので省略です(ぁ
いつだったか、名前の由来が気になるといっていた森の人!満足したかーっ!('(゚∀゚ ∩




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
2月14日は・・・
2008年02月15日 (金) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




先日の2月14日はバレンタインデーでしたね!
みんなもチョコをあげたりもらったりしたのかな??
何でもこの日だけで、日本国内でのチョコレート年間消費率が・・・
なんと4分の1にも達してしまうそうですよ~。
すごい数字だよね、4分の1って( ;゚∀゚)


まぁ、そんな話はさて置いて。
2月14日は、私にとってもう一つの特別な意味を持つ日でもあるのです。
実はこの日を持ちまして・・・












祝!ハロマビ一周年達成!!
わーっ!('(゚∀゚ ∩






早いものでこのブログも、立ち上げてから1年も経ってるんですね~。
や~、あっという間だったな~。
そこで今回からしばらく、ハロマビの歴史についてちょこっとお話したいと思います。


さて、ハロマビといえば・・・


『ハロ~♪ マビってる?
 オルヴィエだよっ☆』


『と、いうわけで。
 今回はここまでっ☆
 (゚∀゚)ノシ Bye Bye♪』



・・・の挨拶がおなじみですよね。
ありがたいことに、あちこちでもパクられ使っていただけた事もあるくらい
もはやハロマビの代名詞ともいえる決まり文句です。
でも実はこれ、最初の頃は毎回パターンが違うって事知ってました?w


ブログ開設当初は、毎回違ったパターンで攻めよう!・・・と思ってたんですよ~。
まぁ・・・
10回目あたりで、すでにネタがつきましたが。


えぇ、以降は現在の形で固定です\(^o^)/






そうそう、違うといえばですね・・・






こちらがブログ開設当初の私ね。
昔の私。





んで、こちらが最近の私。
最近の私。
マビを始めてからしばらく経った頃、露店で見つけたとある一品。
それはセイレーンのネコ仮面!!
試着してみると、なんとも素敵なネコ耳具合ではありませんか!
こんな猫耳があったらなぁ~と、当時は常々思っておりました。


そしてまたあるとき、やはり露店でボリュームベレー帽を見つけてですね、
一目惚れして即購入!('(゚∀゚ ∩
それ以来、ずーっとボリュームベレー帽をかぶっておりました。
今でもお気に入りの一品です(*´ヮ`)


そしてマビノギが2周年を迎えたとき、運命の出会いが・・・ッ!
待ち望んでいたネコ耳カチューシャの登場でした。
今では、これ無しじゃ生きられないくらいに一体化してます。
エンチャントに失敗して耐久が1しかありませんが、大丈夫!!
サブキャラのも含め、予備はまだまだたくさんあるのさーッ!


・・・と、パッと見の違いをあげてみたんですが・・・
実は、もう一つ違いがあるんだけど・・・わかるかな~?






よぉし!それじゃあそこは、次回までの宿題だ!!(ナニ
次回はキャラクターに焦点を絞って、お話してみたいと思います。




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
あこがれのあの服
2008年02月12日 (火) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




ただいまエリンでは、バレンタインイベントの真最中ですね!
ダンバートンに住む司祭、クリステルの頼みを聞いてあげると・・・
憧れのさっきゅん服が着れちゃううえに、
微妙にG1ネタバレというおまけまで付いてきちゃう素敵イベントっ♪


3日間のレンタル衣装とはいえ、
この衣装を求めてイベントに参加する方々も、非常に大勢いらっしゃるかと思います。
ただまぁ、女性型の魔族であるサキュバスの服というだけあって・・・
着ることが出来るのは、人間とエルフの女の子のみ!('(゚∀゚ ∩


その他大勢のエリン在住の男性諸君やジャイ子さん達にすれば・・・












呪 わ れ ろ !
・・・って話かもしれませんよねw
何が悲しくて、G1ネタバレしてまで他人の恋路に関わらにゃあならんのかと(^ω^;)
特にエルフやジャイアントの方々からすれば、微妙に意味不明ですしね~( ´∀`)ははは。






さて、こんな素敵なイベントなんですが・・・
実は私、今回のイベントにはまったく参加しておりません
それどころか、最後にブログを更新して以来マビってすらいません

さて、その理由とは・・・?


















え~っと、実はですね。


















PCがどうにかなっちゃいました\(^o^)/


















チェルヴァロ
またっスかww(^ω^;)




こういうとき、まびらぼはホント助かるなぁ(*´ヮ`)
またです。












プルミエール
マジで??




オルヴィエ
マジです。












オルパパ
ホントにホント??




オルヴィエ
ここ数日、裏でもそもそアレコレ色々やってたんだけどね~。
今度こそダメみたい(‘v‘)えへっ♪












チェルヴァロ
せっかくのイベントだってのに、ついてねーっスね~ご主人。
まぁこれも、日ごろの行いってやつじゃねーっスかね(^ω^)おっおっおっ





無念><
一言多いっつーの!
せっかく今回のイベントの記事、頭の中ではとっくに完成してたのに~!!
マビれないんじゃ、SSの撮影も出来ないしね・・・
某まびらぼでアバターは作れても、ご覧のとおりの背景なしの有様だし・・・はぁ~・・・
バイト回数が下がるのも痛いなぁ~。






もし着れてたら・・・
ドットをチマチマ打っていじってみましたぁん(*´ヮ`)
こんな感じだったのかなぁ~・・・?






というわけで、しばらくエリンに行けそうにはありません!
ネカフェっていう手もあるけど、前にも書いた通り・・・
あの独特の雰囲気が、ど~にも馴染めないのよね~w
自分のお部屋でリラ~ックスしながらエリンにログイン!これが良いのですッ!(*゚∀゚)=3
そんなわけで、しばらくはご無沙汰しますごめんなさ~い\(^o^)/


でももうすぐアレなんで・・・
ブログの更新はボチボチし続けるつもりです。




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
PS2では何気に強い
2008年02月03日 (日) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




皆さん、アイスソードイベント楽しんでますかーっ!?
今更何言ってんだーって声が聞こえてきそうですが、そんなものは華麗にスルーです。
もっとも、私も実際に作ったのは結構前のお話なんですけどね( ;´▽`)えへへ。


このアイスソード、確か去年の同時期くらいかなぁ・・・
本場韓国マビで行われたイベントなわけですね~。
その時は、残念ながら日本では行われなかったわけですが・・・
『イベントがあれば、あのセリフを言うのに・・・』な~んて思ったものです。
ところが今年は、日本でもアイスソードイベントが来る!!・・・ってことでね、
わたくしとても楽しみにしておりましたの(‘v‘)






さて、このアイスソード。
ある二つのアイテムを使って作成することが出来ます。
ジャズさん、パクっちゃいました。ごめんなさーい(・3・)
そのうちの一つ霜の結晶を求め、ピシスの雪原にGOGO!('(゚∀゚ ∩
この結晶、どうやら普通の結晶光る結晶があるそうで・・・
光る結晶を使えば、光るアイスソードが作れちゃうのです!
しかも光るアイスソードを作った場合、タイトルも取れちゃうのです!
・・・とくれば、ここは当然光る結晶を手に入れるしかないよねっ♪






そんなわけで、比較的落としやすいとされる白バッファローを狩ることに。
白バッファロー。
さぁさぁ、ポロっと結晶落としちゃいなさーい!( ゚∀゚)o彡゜






しかしこれが、なっかなか落としません!
またハズレか・・・
普通の結晶なら割りと出ちゃったりするんですけどね~・・・
光る結晶は、どうやらかなり確立が低いみたい。
その後も狩って狩って狩りまくるも、やっぱり落としてくれません。













ゆずってくれ たのむ!!
ゆずってくれ たのむ!!







そう かんけいないね
そう かんけいないね

な なにをする きさまらー!












え~・・・
こんなやり取りをしつつ狩り続けるも、一向に出る気配がありません\(^o^)/
ふっふっふ、まあいいさ。
それならこっちにだって、考えがあるぞ!












コスチュームチェーンジ!!(*゚∀゚)
5・7・5でまとめてみました。
全身盗賊モード!!('(゚∀゚ ∩
この状態なら、なんとLUCKが100オーバー!!!
どう?なんか出そうな気がしない??むしろ出ちゃうと思わない??
(´-`)。o0(ちなみに、LUCKにドロップ率が絡むかどうかは知りません。






行くぜ!ソォイ!
ヒュージ久々に見たわぁ~(*´ヮ`)
でたー!
Huge Lucky Finish!!






更に続いて!
実はヒュージを出してから、2時間以上はかかってます(^ω^;)

光る結晶もGET!('(゚∀゚ ∩
わははは( ´∀`)私がちょっと本気になれば、ざっとこんなもんさー!






続いて、もう一つの材料である氷の欠片を手に入れるため・・・
右も左も人がいっぱい!
氷上釣りでGOGO!
いつもは誰もいないこの川も、イベント中というだけあって賑わってるね~(´▽`)






さて、この氷の欠片には・・・
氷の欠片。
こんな感じで、大きさが設定されています。
この大きさが、今回のイベント最大のキモと言ってもいいんじゃないでしょうか。
そう・・・欠片が大きければ大きいほど、作成するアイスソードも大きなものが作れるのです!
そのため、大きなものが釣れるまでひたすら釣りする人も大勢いましたね~。






私?私は・・・
これでどうやって作るんだろうか・・・(´-`)
なんか結構アッサリ、大きめのヤツが釣れちゃいました~(*´ヮ`)
さっそくコネコネして、アイスソード作りです。






この過程で失敗する人もいました。100%じゃなくって、99%だしね・・・つД`)
よっし、作成成功!
さあ、言うぞ!今こそあのセリフを言うぞ!!












ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!
ちなみに、約160cmでした~。
このアイスソード、武器として使えますがなかなかに優秀です。

攻撃力:30~70
負傷率:10~20%
クリティカル率:20%
バランス:60%
早いスピードの3打武器


・・・と、かなりのハイスペック。
二刀流は不可ですが、+1打を使えば下手な二刀流よりも強いんじゃないでしょうか。
うーん、さすが期間限定品!!






それともう一つ!
汁姉さまのお手伝いで、一緒に光る結晶を探してた時のことなんですが・・・
無事手に入れて、いざ作ってみると・・・?






どう?わかるかな??
汁姉さま。
そう、アイスソードが黄色っぽい色してるんです!
これにはビックリしましたよ~、まさかカラーバリエーションがあったとは・・・
もしかしたら私の知らない、いろんな色のアイスソードがあるのかも知れませんね~(*´ヮ`)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

おまけ。
[READ MORE...]
web拍手
