誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
ハロマビ画像加工教室・特別編
2009年01月18日 (日) | 編集 |
フル
PM6:59.57





フル
PM6:59.58





フル
PM6:59.59





ムーン!
PM7:00.00






フルフルフルムーン♪
またまたやらせていただきましたぁんッ!
はぁーい、こんばんわ。うふ☆
今宵もハロマビ画像加工教室のお時間がやってまいりました!
・・・といいたいところなんですが、今回は特別編!
テンプレ改造教室のお時間となりました(*´ヮ`)

えー、というのもですね。
前回の記事で頂いたコメントで、
『どうやってブログのTOP画像を変えるの?』というお声を頂きましたので、
今回はそれについてのお話とさせていただきます。




オルヴィエ先生。
お送りするのは毎度おなじみ!
ロリでポップでキュートな画像編集界のカリスマ!(自称)
オルヴィエ先生とっ!




チェルヴァロ。
助手のチェルヴァロっスよォーッ!
ご主人先生!今日もバッチリレクチャーよろしくっス!





オルヴィエ先生。
はーい、ではまず基本的なお話から始めましょう!
といっても私も詳しくないんで、ある方々からの受け売りです・・・w

なんか不安になってきたっス・・・(^ω^;)






えーっと、まずブログのテンプレートはこの二つで構成されています。

HTML→内容の記述
CSS→デザインの記述


ブログのデザインや仕様を根底から変える場合は、この両方に手を加えなければなりませんが、
今回は画像を差し替えるだけですので、いじるのはデザインを構成するCSSだけです。
ではCSSはどこを見ればわかるのか?
順を追って説明していきましょう(*´ヮ`)






1.自分のブログのCSSを見る

最初に、私はfc2ブログしか扱ったことがないんで・・・
fc2ブログの仕様で説明させていただきます。
よそのブログサービスだと微妙に言葉が違うかもしれませんが、
そこはフィーリングで補完してください・・・(´ω`)

まずCSSを見る為に、管理画面を開いてテンプレートの設定をクリック!
すると現在使用しているテンプレートと、
HTMLとスタイルシートの編集画面が出てくると思います。
このスタイルシートってのが、CSSになるわけですね。




2.ヘッダーのデザインをしている記述を探す

よっぽど特殊なCSSでもない限り、
大概は「header」や「head」、もしくは「banner」とか「top」や「title」みたいな感じで、
さもそれがヘッダー部分ですよ~っと言わんばかりの名前を使って、
ヘッダー部分・・・つまりブログのタイトル部分のデザインを指定しています。

まあ大半は誰が見てもわかるように、簡単なメモなんかが記してあります。
それを頼りに、CSS内でTOP画像を構成する部分を探してみましょう。

ちなみに私が使っているテンプレートだと・・・
TOP画像構成CSS
こんな感じです。
head要素っていう、わかりやすい名前が付いてるのがわかるかな?
{}で囲んである部分が、TOP画像のデザインの内容になっています。
そしてもう一つ、赤い文字で画像のURLって書いてあるところがあるのもわかるかな?
そう、これが今回のキモなわけですね!
ということで・・・




3.画像を変える

さあさあ、ここからがいよいよ本題です。
画像を差し替える為には、まずここに注目してみましょう。
ばっくぐらうんど いめーじ !
この赤線を引いた部分!
background-image(ばっくぐらうんど-いめーじ)と書いてありますね?
これを直訳すると・・・

background=背景
image=画像


そう、つまりこれが背景画像を指定している訳ですね~(*´ヮ`)

background-image: url(画像のURL);
↑これが背景画像を指定する命令文となっており、
URLを指定して、そこから画像を引っ張ってきている訳ですね。
なので赤い文字で書いてある部分に、
自分の表示させたい画像のURLを代わりに入れてあげればいいわけですね!
あとは自分で用意した画像をファイルのアップロードなどでアップして、
その画像のURLを貼り付ければいいわけです。




4.画像のサイズ

ここまで読んだ人なら、画像を差し替えるだけなら完璧ですよね♪(〃v〃)
ところがどっこい、まだまだ困ったことがあったりするんです(・3・)
例えば適当に画像を差し替えたりすると、元の画像とのサイズの違いによって・・・
元の画像用に調整された画面構成が、めちゃくちゃになってしまうかもしれません。
もちろんそれも自分で調整可能ではありますが、
それよりも元の画像と同じサイズの画像を作って、差し替えたほうが早いですよね。
という訳で、元の画像のサイズを調べてみましょう!

ここで出てくるのが、さっきのこれ。

background-image: url(画像のURL);

わかりやすくする為に画像のURLと書いてますが、
実際にはhttp://以下略・・・と書かれています。
このURLにダイレクトにアクセスしてみましょう!
ブラウザを開いて、URLをコピペしてアクセスしてみると・・・?

こんな風に、TOP画像が出てくると思います。
TOP画像にアクセス!
この画像にマウスポインタを合わせて右クリック!
メニューのプロパティを選んでみましょう。
すると・・・?




はい!出ました!
画像のサイズ。
この赤いマルで囲ってあるのが、TOP画像のサイズになるわけですね!
この画像だと、画像のサイズは840×215ピクセルだというのがわかります。
あとは、これと同じサイズの画像を用意すればいいってわけですね~。
どう?意外と簡単でしょ?(〃v〃)

CSSは知識がなくてもそれなりに英語が読めれば、
なんとな~くではありますが、意外と解読できたりしちゃいます。
まあどこかをいじる度にプレビューを見れば、何かしら変化してるはずなので・・・
それを頼りにしてみるのもいいかもしれませんね(*´ヮ`)
また今回のを応用すれば、例えばメニュー部分の画像を差し替えたりだとか・・・
いろいろ出来ちゃうので、興味のある方はお試しアレ!
ただし下手に保存して取り返しが付かなくなる前に、予めバックアップをとっておきましょうね♪






チェルヴァロ。
これで自分のブログデザインを、好きにカスタマイズ出来るってわけっスね!
じゃあさっそく自分も、色々いじってみるっスよォーッ!!





オルヴィエ先生。
うんうん!
モニターの前のみんなも、チェルヴァロに負けないように頑張ってみてね♪
・・・と、いいたいところですが!
最後の最後に、一番肝心なお話をしておきます。
とっても大事なことだから、よぉ~く聞いてくださいね?




自分で一から作る場合は別ですが、
ユーザーさんの作った共有テンプレートなんかには、色々と約束事があります。
例えば私の使っているテンプレートの場合だと・・・

・画像の差し替えは可(ただし素材の流用や加工、再配布は不可)
・著作権表示の削除は不可
・文字の色を極端に見え辛い色にしない、また極端に小さくしない
・テンプレートの再配布は不可


※ただし例外として、以下の条件を満たした場合のみ著作権の削除や再配布も可。
・元の素材を全て消去、または差し替える
・カラーイメージを変える(元のイメージを完全に無くす)


・・・とまあ、こんな利用規約があったりします。
この辺は使用しているテンプレートによって変わってくると思うので、
カスタムする場合は、この辺りをよーく読んでからにしてくださいねヾ( 'ヮ'*)ノ"

間違っても・・・
『どうせわかりっこないだろ・・・常識的に考えて・・・』
・・・とかって考えちゃ絶対ダメですからね!




さて、可能な限りわかりやすく書いてみたんですけど、どうでしょうか(;´ヮ`)
ちゃんと伝わってくれたかな・・・??
私自身そんなに知識があるわけじゃ(というよりまったく)ないので、
言葉が足りなかったり、おかしなところがあるかもしれません。
よくわかんな~いって方は、グーグル先生にでも聞いてみてくださいませ(〃▽〃)
もう丸投げですごめんちゃーい・・・w




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

※今回の記事は、某所にてエリンのネ申様から授かった知恵を元に構成しています。
ネ申様には感謝感激あめあられでございます(´ω`)

スポンサーサイト

web拍手
ちまちま改装
2009年01月12日 (月) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




見ればわかるとは思うんですが、ブログのテンプレートをちまちまと改装しております(´ω`)
それだけじゃなくって、実はちょっと前からSSの大きさが統一されてるって気づいてました?w
前々から、大きさを統一したほうが見やすいんじゃないかな~なんて思ってたわけですけど、
実際にやってみると、見やすくなったんじゃないかな~って個人的には思います。

ただなんていうのかなぁ。
以前よりも構図とかのとりかたが難しくなったような気もします。
今までは、例えば漫画みたいに大きな画像や小さな画像を使い分けたりとかしましたからね。
一定のサイズに収めるというのが、これがなかなか難しい・・・w
特にネタ加工やるときなんかは、ちょっと大きめに作ったりするので、
最終的なつじつま合わせにちょっと一苦労(;´ヮ`)
やー、端っこに変な隙間とか空いたりするんよ・・・w




ねんがんの TOPがぞうを さしかえたぞ!
・・・ってことで、今年に入ってようやくTOP画像を差し替えました!
結局10月からずーっとハロウィン仕様でしたからね、もう違和感ありすぎてしょうがないw

TOP画像には、ジャズいお方から頂いたこの画像を使わせて頂きました(・v・)
ギターがカッコイイ(*´ヮ`)
ちょっとワケあり特別製♪(〃v〃)

TOP画像も、ホントはもっと色々ネタを考えてはいるんだけど・・・
なんというか、作ってる時間が・・・w
欲を言えばこちらのブログみたいに、ランダムで色んなのが出て来るようにしてみたいなぁ。




アクセスカウンターの画像も差し替えてみました。
・・・ってことで、もっと早く言おうと思ったんだけど、遅くなっちゃった・・・w
まびにゃ。のミケさんから素材をお借りしました。
『丑』が揃うといいことが・・・!
その名もNPCカウンター!マビのNPCが小さなアイコンに・・・!
可愛いですよね~これ♪(〃ヮ〃)
ちなみに画像は、左からアンドラス、ナオ、アトラタ、フレッタとなっております。
画像のやつはお正月バージョンってことで、みんな巫女服着てるけど、普段着もあるよ。
イラストも描けて、ドット絵も描ける・・・正直うらやましぃーっ!(*゚∀゚)=3
気になった人は今すぐチェックだっ!












しかしこれ、ホントいいよね~(*´ヮ`)












あまりにも良すぎるもんだから・・・


















ついついこんなものを(・3・)
ついカッとなってやった(・3・)
まびにゃ。風ドット絵、ハロマビver!












さらにテンプレパーツにして、アニメーションさせてみた(´ヮ`)
だが反省はしていない・・・っ!












ごめんねごめんね、ミケさんごめんね(・3・)
こいつはメチャゆるさんよなああああって思ったらすぐ言ってください・・・w
でも許してくれたらもっとやっちゃう(ぉ




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
いいですとも!
2009年01月10日 (土) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




学生さんなんかの冬休みも終わって、もう正月気分は抜けたかな?
私は5日からお仕事再開だったんだけど、未だになんというかその・・・
『長かった連休が終わりだなんて、私は信じないぞ!』って思っちゃったりとかね(;´ヮ`)
休みの日っていうのはとにかく眠くて仕方がなくってさー、
目が覚めても動けないんですよね~。
金縛りにあったかのように、起き上がることが出来ませんでした(金縛りにあったこと無いけど)。




チェルヴァロ。
毎日寝てばっかだから、連休が早く終わるように感じるんスよ。






こんな感じで毎日ゴロゴロ、よく飽きねーっス。
これが、人肌の温もりだよ・・・
だって、寒いんだもん・・・(〃v〃)
そんなときはこうやって、お互いの体温で暖めあって・・・(
・・・って、ぅおおおおおおいっ!?






オルヴィエ。
えーい、だから人のプライベートを暴露するなと言うとろうがぁーっ!
いつまで続くんだこのパターンはーっ!!
あーいやいや、これは違うんですそうアレなんですアレくぁwせdrftgyふじこlp






オルヴィエ。
はい、もうこの話はおしまい!・・・ってことでね、
このお正月は、お友達と新春イベントやってました!まる!




除夜の鐘イベントのあとに、そのままお友達と占星術師イベントやってみました(*´ヮ`)
このわかりやすさがいい。
各所に点在する、占星術師のメモを集めるっていうイベント!
でもメモは隠されていて、そう簡単には見つからないようになってるんです。
しかし一部の街には、あからさまに浮いてる謎のオブジェが・・・(^ω^;)
ここまで胡散臭いと、いっそすがすがしいですよねw




お友達とおせちつくりにも挑戦してみました!
究極VS至高
エリン中を歩き回って材料調達したりと、リアルでもマビで作るのは大変です。
公式掲示板のおせちのつくりかたも、話題になりましたよね(´ー`*)

おせちを作る為には、料理スキルランクが最低でもE以上でなければなりません。
これを作りたいがために、練習ランクからEまで上げたよ!('(゚∀゚ ∩
誰かに作ってもらうって手もあったんだけど、
せっかくのイベントだし、自分で作ってみたいじゃない?
でもでもお友達と一品ずつ作って、最後に重箱に詰める・・・
な~んてのも面白かったかもしれませんねw




しかし料理スキルのランクアップで色々食べすぎたため、ちょっとむっちり(´・ω・`)
むっちんぷりん(・3・)
なんてこった・・・
このイベントの真の狙いは、正月太りまで再現することだったんだよ・・・ッ!
ΩΩ Ω<ナ、ナンダッテー
ネクソン先輩!イベントの作りこみが最近マジパネェッスよォーッ!!






お友達のG9のお手伝いもしてきたよヾ( 'ヮ'*)ノ"
『 W メ テ オ 』
私自身、マリーでは招待状のクエストを終わらせただけでまったく手をつけてないんだけど、
ムービーが入ると、自分自身が主人公になるじゃないですか。
そのせいで、私のモニターは終始カオスでございました(´ω`)




これまた、人気の出そうなイケメンで(´ω`)




知らない人に、無理難題を押し付けられるの図。




どうみても武闘派。




きっと『爪の武装錬金』とか使うに違いない。




なんか色々ありました。




ずっとファイナルヒットのターン!




色々と表示バグが多発しておりました・・・w
とまあ、終始こんな感じでございましたーん!
ラストバトルはG1以来の熱いバトルでございました(*゚∀゚)=3
うーん、私もG9進めてみようかなぁ~などと思いつつも、
まだG3も終わってないんでね、まぁそのうちにでも(´ヮ`)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

おまけ。
[READ MORE...]
web拍手
あけまして2009
2009年01月04日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございまーす!
うしになってみました(*´ヮ`)
やってきました2009年!今年は丑年!うしうしもーもーっ!ですよっ(*゚∀゚)=3
そんなわけで、私もうしになってみました♪
皆様、今年一年もよろしくお願いしますね(〃v〃)






プルミエール。
ねぇ・・・なんかさぁ~・・・おかしくない??
いつものオルヴィエじゃないような・・・




アプフェル。
あっ・・・やっぱりなんか変だよね・・・?
なんていうか、こう・・・






タニーマ。

なんかぼいんぼいんになってるーっ!?






ちょっと前まで私とほとんど変わらなかったのに・・・
鉄板は卒業です?
この短期間で、一体何が・・・っ!?






オルヴィエ。
あ、気がついた?
そう、今年は丑年!
ウシといえばボイン!だから私もボインボイン!ヾ( 'ヮ'*)ノ"イエアッ




アプフェル。
えー、なにそれ(´Д`;)




プルミエール。
オルヴィエ・・・あんたはずっとこっち側だと思ってたのに・・・(´゚д゚`)
この裏切りものーっ!(つД`)

ごめんねごめんね、いわゆる一つの成長期ってやつ?(・3・)
な~んか急におっきくなっちゃってさー!
あぁん・・・こんなに重いと、肩こりがひどくて困っちゃう♪(〃ヮ〃)






チェルヴァロ。
ご主人・・・新年早々ネタ加工までして見栄を張るなんて、
自分は情けなくてしょーがねーっスよ・・・(´;ω;`)





オルヴィエ。
(;´-`)。o0(ドッキーン!☆
な、ななな、なんのことかしら~?
わたしわかんなぁ~い(゚∀゚;≡;゚∀゚)




じゃあこんぶ様から頂いた、この証拠画像について説明して欲しいっス(^ω^)
※クリックすると大きくなるっスよォーッ!
こんぶ様からの年賀状(*´ヮ`)




オルヴィエ。
あ~、いや・・・これは・・・その・・・えーっと・・・
搾ったら出てくるかな~なんていう、ちょっとした好奇心というかなんというか・・・
揉んだら大きくなるのかな~なんて思いながらちょっとこうくぁwせdrftgyふじこlp
・・・って、ぅおおおおおおいっ!?

チェルヴァロ・・・あんたってやつは、どうしてそう人のプライベートを・・・
あーいやいや、そうじゃなくて!
みんな!違うんです!これは違うんですぅっ!!






プルミエール。
おかえり、オルヴィエ(^w^)




アプフェル。
ある意味去年よりヒドイ始まり方な気がする・・・(´ヮ`;)






ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




久々に長い前フリでしたねw
私が鉄板なのかタニーマなのかは、勝手に想像しやがれですぅ!(・3・)

さてさて、年が明けて2009年となったわけですが、
皆さんは年末年始はどのように過ごされたでしょうか(*´ヮ`)
私はというと・・・




エリンで除夜の鐘をついてましたー!
煩悩払ってきました(´ω`)
エリン最強のゲイシャガール、魔法少女ぽえってぃさんの主催するこのイベント!
各サーバーを回りながら、それぞれで鐘を108回つくという壮大なイベントです。
私もトリアナ以外の各サーバーで鐘をついてきましたよ~(*´ヮ`)
(´-`)。o0(友達に教えてもらうまで、時間勘違いしてトリアナ行けなかったなんて言えない・・・




巡り巡って、最後はマリーサーバーの番になったわけですが、
鐘をつこうかというそのときに、謎のテロップが・・・!
謎のテロップ。
みんなで何が起こるんだろうなんてわくわくしながら鐘をついていたんですが、
しばらくしてからその正体がわかりました。




なんとそれは、運営による新年までのカウントダウン!
粋な演出に感動!
年が変わった瞬間、空が花火で覆われてすごく綺麗でした(〃v〃)
うーん、ここ最近の運営は頑張ってるよね~。
まあちょっとツメが甘い気もするけど(カカシイベントとかおせちとか)・・・w
ただ、あの・・・

実は直前にみんなで花火打ち上げたってのと、ぽえってぃさんと一緒にいたせいか、
この空一面の花火も、彼女の演出だと思ってたんですよね・・・w
や、あの人ならこれくらいやりかねないからさー!
何が起こるんだろうなんてわくわくしながら、しばらくして実はあの花火だけでしたーとわかって、
あの場にいたほとんどの人は、正直ちょっと拍子抜けしたに違いない(・3・)






さてさて。
めでたく年も明けまして、今年初めての・・・!
oこれがホントのファーストkiss(ナニ
初ちゅー(〃ε〃)
んっ・・・すごいテクニシャン・・・
あっあっ・・・おやつさん、舌入れちゃらめぇ・・・っ(






その後はお友達とこんなことを・・・(〃ヮ〃)
おやつさんからの年賀状(*´ヮ`)






チェルヴァロ。
え~・・・っと、これは・・・
一体どういうシチュエーションなんスか・・・??(^ω^;)





オルヴィエ。
うん、お友達にしぐぷーっていうとっても可愛い子がいるんだけどね?
その子と私がいちゃいちゃゆりゆりしつつ、
裸の大将Eさんが、トレードマークの褌をしぐぷーに締めてあげてるところっ(〃v〃)

(;^ω^)。o0(駄目だこのご主人・・・早く何とかしないと・・・

あっ!変な誤解してるな!
これはあくまでもおまけで、普通にお友達と新年イベントやってたんだからね!
ホントだよっ!
あーもーほらー、新年早々なんか如何わしくなっちゃったじゃないかーっ!

自分のせいにしねーで欲しいっス!




と、いうわけで。

今回はここまでっつ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。