誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
明日は我が身
2009年06月27日 (土) | 編集 |
※6月27日追記あり。

ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




・・・って、マビってない私が言うのも、なんだかおかしな話だよね( ´∀`)ハハハ
まあそんな話はさておいて。

ちょっとしたアレで知ったんですけど、
つい最近私のお友達が、アカウントハックの被害にあってしまったようで。
私の身近な人では、これで二人目ですよ・・・(´;ω;`)




アカウントハックって何?・・・って方のために、一応説明!
注目!
はいここ!テストに出ますよーっ!




猫島実装辺りからかな?
収束するどころか、どんどん拡大していくこの一連の騒動!
マビノギだけじゃなく、様々なネットゲームで大規模な被害が出ているようで、
これじゃあ安心してファンタジーライフも楽しめないってなもんです。
様々な噂はありますが、正直どこからパスワードやIDが漏れているのか、
この辺りもあんまりはっきりしてないっぽいようで、いやはやなんとも。




ではでは、一体どんな時にIDが漏れてしまっているのか?
それを追ってみましょう。
噂の域を出ないのが多いので、事の真偽は正直あやふやなものもあるんですが・・・


・お前の農場で、IDがやばい。
何でも農場を借りると、IDが外部だかなんだかに駄々漏れになる!・・・らしい。
(現在もそうなのかは不明)

・いかにもな怪しい露店をチェックしてしまった。
なんかちょっとおかしな日本語の、いわゆるひとつの中華露店
1chダンバートンの西門付近の露店のほとんどが、この中華露店なんですが・・・
これをチェックしたりすると、IDが漏れる危険がある!・・・らしい。
そういえば昔、突然送られてきた怪しげなメモをチェックすると・・・!
な~んて話もあったよーな(´-`)
誰だかわからない人からのメモやフレンド申請も、出来れば避けた方がいいかもですね。

・ケルラベースキャンプ銀行前や、ダンバートン銀行内は危険らしい?
や、なんかそういう話らしいです(笑)
ただどちらも大勢の人が利用する場なので、
IDを盗み取るには最適の場なのかもしれませんね~。
そういう意味では、1chダンバートンなんかも危険なのかなぁ・・・うーん・・・
まあ仮にこれが本当だとして、どういう仕組みでやってるのかはさっぱりですけど(^0^)

・ウィルスに感染してしまった。
これは上記の3つとは違う、マビノギプレイ中以外のケースですね。
あんまり詳しくないんでアレなんですが、いわゆるコンピューターウィルスに感染すると、
IDやパスワードが外部に発信されたりだなんだとかっていうのがあるそうで。
つい先日も、大半のマビノギユーザーが利用するマビノギwikiに、
ウィルスが仕込まれてたって話ですよ。
よく怪しげなサイトやURLをどーのこーのなんて話を聞くとは思うんですけど、
ところがどっこい、どこに危険が潜んでいるかはわかりませんよぉ~?
ウィルス対策は万全に!


・・・といったところでしょうか。
ただIDが漏れただけならまだセーフ!
なぜならIDのほかにも、パスワードを入力しないとログインできませんからね(´ヮ`)
にも関わらず、アカウントハックされてしまうのはなぜなのか?




というわけで、次はパスワードのお話。

まさかとは思いますが、パスワードを自分の誕生日だとか、4桁くらいの短いのとか、
もしくは『1234』等といった、単純な数字の羅列だとか、単純な単語だとか、
わかりやすいのに設定したりしていませんか?
そういうパスワードは非常に危険です!
ましてや、IDとパスワードが一緒なんてのは言語道断っ!
なんかちょっと調べてみたところ、4桁や5桁のパスワードなんかだと、
数時間で軽く何万通りくらい解析出来るらしいですよ・・・!
自分は大丈夫なんて思ってても、結構もろいもんなんです。

じゃあどうするのか?・・・って話なんですけど、まあこれは簡単ですよね。
そう、パスワードを強化すればいいんですヾ(゚∀゚)ノ"




そんなわけで、ポイントをまとめてみました。
注目!!
自分だけにしかわからない、複雑なパスワードがあれば心強いですね(*´ヮ`)
とはいえ、それでも絶対に安心という訳ではないのでご注意を!
またいくら複雑にしたからって、自分で忘れてしまっては本末転倒です。
でもだからといって、紙に書いてその辺に貼っておくとか、そういうのはしないでねw
どこから漏れるかわかりませんよ~?




・・・とまあ、大体こんな感じですけど、いかがだったでしょうか。
しかしながら、アカウントハックは本当に怖い・・・!
パソコン初心者から上級者まで、幅広く被害にあってる辺り、なんとも厄介な話です。
どこから情報が漏れてるのか、未だに曖昧ってところがまた不気味。
そんなアカウントハックの主な特徴としては・・・


・長期間ログインしていなくても、ターゲットになる可能性がある。
今回被害にあった私のお友達が、このケースでございました。
そうなると、どこかでウィルスに感染でもしたのか・・・
はたまた、別のオンラインゲームで同じIDとパスワードを使っていた可能性もありますね。
久々にINして何もかもすっからかんだったら、ショックだろうなぁ・・・(;´ヮ`)

・人が少ない時間帯に行動を開始する・・・らしい。
明け方から朝にかけて行動を開始するという噂です。
人が少ない時間帯にやるって辺りが、またいやらしいですね・・・
逆に言えば、この時間に張っていれば例えIDやパスワードが漏れていても、
アカウントハックを防げる可能性があるってことですよね。
まあその時間帯が活動時間じゃない人には辛いけどw

・めぼしい装備やアイテムを根こそぎ奪い、売り払う。
アカウントハックする人の最大の目的がコレなわけですね。
これで得た利益を元に、RMTやらなんやらでどーのこーのするわけですね~。
オフラインゲームのように、リセットってものがないオンラインゲームにとって、
これをやられるのがプレイヤー的には非常に辛いところ(;´3`)=3
ちなみに聞いた話だと、ロックしておいた銀行までやられた方もいるようです。
うーん、パスワード使いまわしちゃったのか、それとも解析されちゃったのか。
どちらかは知りませんが、最後の砦まで突破されるとは・・・泣ける(´;ω;`)


やー、てめえの血は何色だァーッ!って言いたくなるような所業の数々!!
しかしながら、いわゆる出稼ぎ業者がこういう行為に及ぶって言うのは、
とどのつまり需要があるからなんですよね。

盗んだアイテムを売って得た資金を、今度はRMTでまた売ってリアルマネーにするわけです。
RMTは違法!・・・ではなく、ギリギリグレーゾーンらしいということで、
検索なんかするとよくわかるけど、普通にRMTとかたくさん出てきますからね~。
出稼ぎ業者も、カムフラージュとかするならともかく、堂々とあれこれやって稼いでますからね。
アレだけ堂々としていると、逆に感心してしまう・・・w(^ω^;)

また聞いた話じゃ、盗品露店で買うのいくない!・・・などと言って人を遠ざけておいて、
自分で買うという方もいらっしゃるようで。
やー・・・したたかというか、なんというか(笑)
まああくまでも聞いた話なんで、真相は不明ですけどね(・3・)

・・・とまあこんな具合で、出稼ぎ業者との関係を全てのプレイヤーが一切断てれば、
こういう被害もなくなるんじゃないかな~なんて思うんですけどね。
しかし悲しいかな、そんなことは多分永遠にこないんだろうなぁ・・・(´ω`)
もっとも、アカウントハックしてるのが出稼ぎ業者だけとは限りませんけどネ。






では、そんなお先真っ暗なエリンで生き残るために、我々はどうするべきか!?
ネコミミがとってもキュートでチャーミングな、ロリでポップなこのオルヴィエさんが!
3つの方法を伝授しちゃいますっ♪ヾ(゚∀゚)ノ"






まず一つ目はこちら!ババンッ!
これぞ極意・・・ッ!
触れなければ、そもそも情報が漏れることも無し!
実に単純明快、シンプルイズベスト!ヾ(゚∀゚)ノ"イエアッ












チェルヴァロ。
ご主人・・・いくらなんでもそれは極論すぎるっス・・・現実的じゃねーっス・・・(^ω^;)




オルヴィエ。
あ・・・やっぱり・・・?w












ならばこれはどうだ!二つ目デデンッ!
肉を切らせて骨を絶つ・・・ッ!(だいぶ違う)
エクストラストレージか、ファンタジーライフを課金した事がある方はご存知でしょうけど、
これらは課金が切れてしまうと、銀行枠が1/2になり、カバンが仕様不可能になります。
こうなると、使用不能になったスペースに入っている銀行に預けたアイテムや、
カバンの中のアイテムは、課金するまで取り出すことが出来ません・・・!
自分も取り出せなくなるのは難点ですが、まあ無くなるよりはマシってことで(;´ヮ`)
お金を稼ぐためのアカウントハックですから、
わざわざ課金してまでアイテムを盗むなんて事はしないでしょう。・・・たぶん!
ネクソンIDやパスワードも、別個に必要になりますしね。












チェルヴァロ。
たぶん・・・ってwww
大体ご主人、そんなんじゃ満足にプレイ出来ねーじゃねーっスか。
ご主人はそんなんで満足できるんスか??





オルヴィエ。
や、無理(・3・)
課金は蜜の味だもんね~、一回しちゃうともう課金無しじゃプレイできない!




チェルヴァロ。
自分で無理なものを人に勧めるのは、どうかと思うっス・・・(^ω^;)




オルヴィエ。
ところで、ちょっと指摘があって調べてみたんだけどね、
なんでもカバンは、未課金状態でもカバン解除で取り出せちゃうみたい。
またネットカフェからログインすると、ネットカフェ特典としてなんと!
ファンタジーライフクラブが無料でサービスされちゃうみたい。




チェルヴァロ。
じゃあますますダメじゃねーっスか(^ω^;)




オルヴィエ。
だね・・・w
みんな!てきとーな事言ってごめんね(;´ヮ`)えへへ
ま、まぁ・・・こんな非現実的なこと実行する人なんて、まずいないから大丈夫だよね!ね!




チェルヴァロ。
(^ω^;)o0(ダメだこのご主人・・・早く何とかしないと・・・












ならば最後!三つ目ドドンッ!
基本は大事。
これが最も簡単、かつ現実的な方法だと思います。
ウィルス対策をしっかりする事で、感染によるIDやパスワードの流出を防ぎましょう!
ウィンドウズを常に最新の状態に保つことで、結果的にウイルス対策にもなり、
様々な不具合も解消されます。
パスワードは自分にしかわからないようなのにするのを心がけましょう!
また面倒くさくても、定期的に変更しましょうね(〃v〃)

ここまでやっても100%安全!・・・とは言えませんが、何かあってからじゃ遅いですからね。
仮にアカウントハックされてアイテム等が全部なくなっても、運営は保障なんてしてくれません!
いやまあ、してくれないんじゃなくて、正確にはしたくても出来ないんだけどね・・・w
自分の身は自分でしっかり守りましょうね(´ヮ`)b












オルヴィエ。
ふー、語った語った。
慣れないことはするもんじゃあないね~( ´∀`)ハハハ
ねぇリーダー、こんな感じでOK?(笑)

今更なアカウントハックの話題ですけど、まだ『自分は大丈夫』なんて思ってる方も、
中にはいるんじゃないかな~って思うんです。
そんな油断が命取り!明日は我が身だ気をつけろッ!!('(゚∀゚ ∩




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
誰得アイコン 2
2009年06月23日 (火) | 編集 |
やー、特徴的な人は作りやすくていいなぁ~(´ヮ`)
ERICAさん アダンダラさん
というわけで、なんかリクエストきてたので作らせていただきやした(・3・)




ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




前回素敵なおっさんアイコンをお届けしたわけですが、
今回もおっさんづくしでお届けだっ☆
おっさんカウンター。プライスピルアスマヌスクレイグコルムレザール
プライス ピルアス マヌス クレイグ コルム レザール

・・・というわけで、新たに6人加わりました!
う~ん、我ながら華がないなぁ~・・・!w
特にピルアスとかクレイグなんかは影が薄いもんだから、
こんな人いたっけ・・・なんて方も、中にはいらっしゃるかもしれませんねw
でも彼らだって、同じエリンで生きているんです・・・!
たまには顔を見に行ってあげてください・・・っ(笑)

※今回のアイコンはカテゴリ・素材置き場にも置いてあります。




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
帰ってきた誰得アイコン
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




以前こんな、アクセスカウンター用アイコンを作ったのを覚えていらっしゃるでしょうか。
ファーガスレイナルドトレイシーバルターセイマスギルモアアイデルンゴードンルーカスコレン
またの名を、おっさんアイコン

ありがたい事に、いくつか使わせていただきますだなんてメッセージをいただいたりと、
思いのほか好評でございました(´ヮ`)
ブログ巡りなんかしてると、たまーになんですけどこのおっさんたちを見かけたりして、
作った私も大満足です(*゚∀゚)=3

そんなおっさんアイコンが、装いも新たについに帰ってきた・・・ッ!!
みんなが待ち望んだおっさんアイコンが、ついに帰ってきた・・・ッ!!


















・・・え?別に待ってない??
またまたそんなご冗談を( ´∀`)ハハハ


















というわけで、帰ってきたおっさんアイコンを大公開だーっ!ヾ(゚∀゚)ノ"
おっさんカウンター。ファーガスレイナルドトレイシーバルターセイマスブライスギルモアアイデルンゴードンルーカス
ファーガス レイナルド トレイシー バルター セイマス ブライス ギルモア アイデルン ゴードン ルーカス

おっさんカウンター。コレンカラジェックファロンペイダン
コレン カラジェック ファロン ペイダン

新たにブライス、カラジェック、ファロン、ペイダンが加わりました。
それだけじゃありません。




リニューアルに伴い、より洗練されてます(´ω`)
ファーガスファーガス
背もちょっと高くなって、より格好よくなりました・・・ッ!
これをアクセスカウンターに設定すれば、ブログが渋い大人の魅力に溢れること間違い無し!
・・・かどうかは知りませんが、おっさん好きな方にはお勧めです(*´ヮ`)

またリニューアルに伴い、カテゴリーに素材置き場を新たに作りました。
今回公開したおっさんアイコンや素材置き場に置いてある素材は、
貼り付けや改変など自由自在なフリー素材となってます。
おっさん色で染めてみたいな~なんて思った方は、ご自由にお持ち帰りくださいませ!
詳しいことは素材置き場を参照に(・3・)

しかし作ってて思ったんですけど、おっさんNPCはとことん地味ですね・・・(;´ヮ`)
ピエリックやエリネドくらい派手なおっさんとか、そのうち出てこないかな(笑)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
ACCESS!!  2
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




久々にアクセス解析なんぞを見てみたんですが、
まあ相も変わらず色んな検索ワードがごろごろと(´ヮ`)
どこのブログも同じみたいなんだけど、
なんで1/3くらいはえっちぃワードや如何わしいワードばっかりなんですかね(笑)
エロ イラストだとか、ぱんつだとか・・・(〃o〃)
中にはハンディカム盗撮テクなんていう、犯罪チックなのもあったりしてね。
きっと全年齢対象の健全な当ブログを見て、みなさんガッカリなさってることでしょう(・3・)

ところでこのアクセス解析、どんなワードで検索したのかが一目でわかるわけですが、
それらを見てると、ブログの中でどんな記事が人気があるのか?
そんなのもわかってなかなか面白いんですね~(*´ヮ`)
というわけで今回は、当ハロマビ内で人気のある記事をピックアップだ!ヾ(゚∀゚)ノ"






演劇!
ありがとうございましたーん!
この演劇がらみの検索ワードが結構多いんです。
画像は昔参加させていただいたスネーク演劇のものですが、
公演から1年以上経った今もなお、見に来る方がいらっしゃるわけですね~(´ヮ`)
かくいう私も、あの時の興奮は今でも忘れられませんっ!






プロモ!
ボクはこの曲大好きです(・3・)
お友達が演奏会でお披露目した曲を、プロモーションっぽくした記事なんですが、
我ながらよく作ったもんだと思う(・3・)
曲に合わせたシチュエーション作りってのは、なかなか難しいですねw
画像は『たとえば風が』っていう曲のプロモなんですが、
他にも冬唄1冬唄2なんかも人気がありますね(´ヮ`)
しかしながら、演劇といいプロモといい、某るんめりさんがらみが多いなぁ・・・w






お姫様抱っこ!
お姫様抱っこ(〃v〃)
お友達の結婚式の記事を書いたときに作ったやつですね~。
これも作ったのは半年くらい前なんですけど、今でも結構見に来てる方がいらっしゃるようで。
やはりなんというか、憧れみたいなものがあるんでしょうかね(*゚∀゚)
お姫様抱っこ 作り方なんて検索ワードもちらほら見かけるんですけど、
これって意外と作るの簡単だったりするんですよ~(´ヮ`)




実はこのお姫様抱っこ、某所で作ったもう一つのバージョンもあったりするんですが・・・
ver.O&S
えー、そのまま載せるにはかなりこっぱずかしいセリフ付きなので、
モデル本人の希望により一部修正してますが(笑)
上の画像と比べて、こっちは大部分が抱っこされてる側のスカートで隠れてないので、
その分ごまかしがきかなくてやや面倒です(・3・)
興味がある人、機会があったら作ってみてね!ヾ(゚∀゚)ノ"






画像加工教室!
ハロマビ画像加工教室。
上記のお姫様抱っこネタから派生したシリーズもの(?)ですね~。
やはり皆さん画像加工に興味があるのか、
これもなかなか注目を浴びてる記事のひとつです。
もっとも私自身、独自のやり方(しかもかなり面倒くさい)なので、
正直見に来てくださってる方の役に立っているかどうかは、怪しいところですけどね(笑)
最近じゃドット絵を描いたりおっさんアイコンなんかを公開してるせいか、
それ関係の検索ワードも目立ってきましたね~。
自分で言うのもなんだけど、あのアイコンも一応需要はあるんだなぁ~・・・w






・・・と、こんなところですかね~(´ヮ`)
他にも『なんじゃこりゃ』っていう面白検索ワードなんかもあったんですが、
それはまた別の機会ということで。




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
好きな子には意地悪したくなるタイプ
2009年06月05日 (金) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




もうすぐ6月7日ですね!
6月7日といえば、マビノギユーザーには特別な意味を持つ日でもあります。
さてさて皆さん、この日は一体何の日だっ?
そう、ロナの日だっ!! 
そしてロナの日と言えば、ご存知この人・・・!!












                      ピカルだーッ!!(ぇ
                          ピカル。













・・・というわけで作ってみました、ピカルアイコン!
トレードマークの角に剣もバッチリ再現!やったね☆(ナニ

ピカルって言えば、アレですよね。
彼ってば絶対ロナに好意をもってそうですよね(*゚∀゚)=3
わざわざダンジョンで待ち伏せしてまでして、アルビのアリーナに連れ込んで・・・!
やー、若いっていいなぁ~(違






・・・え?ピカルなんて知らない?
ま、まさかそこのあなた・・・!『ロナとパンのファンタジーライフ』をご存じない・・・??
ロナはイベントなんかで有名だけど、こんなヤツ知らないだって・・・っ!!?
むしろ野郎に興味はないだって・・・!?
そ、そんなこというと・・・











              必殺のライトニングボルトが火を噴くぞ・・・ッ!!
                         フルチャージ・・・!












・・・まぁそんな話はさておいて。
今年もロナが大暴れしたりするんですかね~(*´ヮ`)
私も昔は、ロナのコスプレなんかして参加したもんですが、はてさて。
ロナの日といえば、ユーザーと運営が一体となったマビでも異色のイベントですからね、
また巨大化したり人文字を作ったりだとか、色々あるんじゃないでしょうか!
まあきっと急いで参加しないと、人に埋もれてロナを見つけるのが困難でしょうけどね(笑)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

おまけ。
[READ MORE...]
web拍手
はろまびにゃ。
2009年06月03日 (水) | 編集 |
                   ハロ~♪ マビってる?

                         オルヴィエ。

                     オルヴィエだよっ☆












                 どうも皆さん、マビってますかな?

                       オルヴィエ&オルパパ 1

                    オルパパです( ´∀`)












                     おっおっおっ(^ω^)
                        
                         チェルヴァロ。

                   なんスか、なんスか、コレ。
             なんかいつもと調子がちげーっスよォーッ!?













                 Hello♪are you playing "mabinogi"?

                          北米版マヌス。

        oh!なんだかワタシも、いつもと調子が違いますネー(´∀`)hahaha












                      こちらスネーク!

                          固体スネーク。

              大佐!これは一体どういう事なんだ・・・???












              みなさんマビってますか? アプフェルです。

                          アプフェル。

            ・・・って、なんだか私までいつもと違う!?∑(´ヮ`;)
       ルエリサーバーの固体スネークも、モリアンサーバーの北米版マヌスも・・・
             ペットのチェルヴァロまでなんだかおかしい・・・っ!
                    一体どうしちゃったの??













                   はい!よくぞ聞いてくれました!

                           オルヴィエ。

       実はね、5月の下旬ごろに突然パソコンが言うこと聞かなくなっちゃって・・・
               それでね、何とか復旧はしたんだけどもね?
            マビはちょっと出来そうにないんだなぁ~・・・w(;´ヮ`)

                    でもドット絵は描けちゃうぞ!
         ・・・ってことでね、前に作った まびにゃ。風にしてみたの(・v・)












                  だから今回、こんな感じなのね・・・

                          プルミエール

              それじゃあ、しばらく私のご飯もお預けってわけ??
                       信じらんなーいっ!
       ていうか、パクリも程々にしとかないと、いい加減怒らてもしらないよ~?













      や~、一度このみけ。さんワールドをやってみたかったというか・・・(;´ヮ`)

                           オルヴィエ。

           あ~いやいや、パクリじゃありませんインスパイアでs(ry

            そんなわけで、しばらくはマビ出来そうにありません。
           復帰はいつになるかなぁ・・・ちょっとわかんないなぁ・・・
       とか何とか言いながら、案外早く復帰出来るかもしれませんけどねw

        でもブログの更新は今までどおりしていきますのでご安心をっ!
      や、更新してないのに毎日100人前後の方が見てくださってるようで、
        そういうの見ちゃうと、なんだか申し訳ない気がしちゃって・・・w
            まあ今更何言ってんだってお話なんですが(^0^)
         マビが出来ない分、またアイコン作りに没頭しそうです(・3・)












                        と、いうわけで。
                      今回はここまでっ☆

                         オルヴィエ&オルパパ。

                     (゚∀゚)ノシ Bye Bye♪


web拍手
