誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
ハロマビ画像加工教室・実践編
2009年11月29日 (日) | 編集 |
フル
PM6:59.57





フル
PM6:59.58





フル
PM6:59.59





ムーン!
PM7:00.00






フルフルフルムーン♪
ハロマビ画像加工教室
はぁーい、こんばんわ。うふ☆
今宵もハロマビ画像加工教室のお時間がやってまいりました!

・・・ていうか、前回の更新から随分と間が空いちゃいましたねぇ~・・・(;´ヮ`)
ちょっと放置気味ですいませんでしたーん!
最近はDSのソフト、FF外伝・光の4戦士なんぞをよくやってるわけですが・・・
あんまり評判よくないゲームなんですけどもね、なんでか飽きずにやっております(・3・)

それと最近、ちょっとはまってるのがこちら!
http://www.verbatim.jp/senshuken/

お世話になってる某所にて教えてもらったんですけども、
これがなかなかに面白いです。
お暇な方は、暇つぶしにいかがかしらん?

ちなみにこれがうちの子(〃ヮ〃)
http://www.verbatim.jp/senshuken/?id=284167

・・・と、中の人の近況なんかはこの辺にして、さっそく本題といきましょう!






このあいだ久しぶりに、ブログのアクセス解析なんかを見てたわけですが・・・
最近はドット絵アイコンばっかり作ってるせいか、それ関連の検索ワードが多いんですけど、
それでも未だにチラホラと、もう一年位前に作った・・・
お姫様抱っこ画像に関するものがあったりするんですね~(´ヮ`)

そこで今回は、画像加工教室実践編と題しまして!
モニターの前のみんなも、お姫様抱っこ画像を作ってみちゃいましょう!ヾ(゚∀゚)ノ"
・・・というわけでございます。






オルヴィエ先生。
お送りするのは毎度おなじみ!
ロリでポップでキュートな画像編集界のカリスマ!(自称)
オルヴィエ先生とっ!




チェルヴァロ。
助手のチェルヴァロっスよォーッ!
ご主人先生!今日もバッチリレクチャーよろしくっス!





オルヴィエ先生。
はーい、それじゃあ早速いきますよ~(*´ヮ`)
今回は誰でも簡単お手軽に画像加工をしてみちゃおう!・・・ってことで、
こんなものを用意してみました!






名づけて、お姫様抱っこ画像作成ツール!
お姫様抱っこ素材
や、ツールっていうほど大げさなものでもないんだけどさ(笑)

使い方はいたって簡単!
抱っこする側とされる側の顔の画像を用意して、このツールと組み合わせるだけ!






さっそく例として、一つ作ってみました。どうぞー!
らぶらぶ・・・?
愛する旦那様、ナッツに抱っこされてみました(〃ヮ〃)きゃっ♪






チェルヴァロ。
愛する・・・とか言いながら、
なんかスゲー嫌そうに見えるのは気のせいっスか?(^ω^;)





オルヴィエ先生。
またまたご冗談を( ´∀`)ハハハ
・・・とまあ、こんな感じで一つ作ってみましょう!






まずは顔素材の用意から始めましょう。
画像を加工するソフトはなんでも構いませんが、
ここでは毎度おなじみペイントを使用しています。
顔素材!
お姫様抱っこツールに合わせるなら、顔の角度と大きさはこれくらいがベストです。
上手いことカメラを動かして、いい感じの素材をスクリーンショットに収めましょう!
このとき、エモーションで表情を作っておくと、
色んなシチュエーションが楽しめるかもしれません。
上手く撮影が出来たら、顔だけ綺麗に切り取ってあげましょうね~。




顔の素材が用意できたら、次は胴体とくっつけます。
くっつけます。
基本的にはこれだけ!
顔をくっつけるさい、抱っこされる側を先に、抱っこする側を後にくっつけると、
例みたいに立体感が生まれます。
あとは適当な背景と合成させるなりすれば完成です!ヾ(゚∀゚)ノ"
どう?簡単でしょ?






オルヴィエ先生。
は~い、ここまではいいかな~?




チェルヴァロ。
ウッス!これくらいなら自分にも出来そうっス!
でもご主人センセー!







例えばこんな・・・
例えばこんな場合。
ロングヘアーだったら、どうやればいいんスか??
そのまま頭を胴体にくっつけると・・・





なんだか色々と残念なことになっちまうっスよォーッ!
なんだか残念なことに(;3;)
変なスキマが気になって、これじゃあ夜も眠れねーっス!






オルヴィエ先生。
あ~、なるほどそういうことね~。
確かにロングヘアなんかの場合、髪の毛が胴体で隠れちゃってうまく切り取れないから、
ちょっとひと手間かける必要があるのよね。
でもだからといって、別に難しく考える必要はないんですよ~?
ほんのちょっとの工夫で、簡単に解決できちゃうんです!






具体的にはこんな感じで・・・
ざっくりカット!
頭の後ろ半分を思い切って削っちゃいます!




そしてここからがポイント!
次にこんな感じで・・・
ちょっとした小技です(〃v〃)
後姿の画像を用意して、頭の前半分を削ります。
ここまで用意できたら、次はいよいよ胴体との組み合わせです。




1:頭をくっつける。
頭をくっつけます。
後ろ半分を切り取った頭を、胴体と組み合わせます。
このとき、頭と胴体のパーツはあらかじめコピーしておいて下さい。
後でもう一度使います。




2:後ろ髪をくっつける。
後ろ髪をくっつけます。
なんだか大変なことになりましたが、加工途中なんてのはこんなもんです。
さあさあ、仕上げに入りますよっ!




3:コピーしておいた、胴体と頭の前半分をくっつけて完成!
見事に仕上がりました!
胴体→頭の順に貼り付ければ・・・どんなもんだい!ヾ(゚∀゚)ノ"

後ろ髪の上から頭や胴体を貼り付ければ手間が省けるんじゃ?・・・とお思いでしょうが、
後ろ髪の配置のアタリをつけるために、あえて回りくどいことをしています。
・・・が、ここらへんの手順はお好みでどうぞ(´ヮ`)






チェルヴァロ。
おおぉ・・・見事に残念なスキマが埋まって、自然に仕上がったっス・・・!




オルヴィエ先生。
どう?今回はためになりそうな講座でしょ?
ちなみにこのテクニックを応用すれば・・・
髪をなびかせたりといった、髪に動きをつけるなんてことも出来ちゃいます。
すんごい面倒くさいんですけどね(笑)

まあ色々書きましたけど、以前にやったのと基本は同じですからね、
以前の画像加工教室を見ている人には、ピンと来たかもしれませんね(´ヮ`)




チェルヴァロ。
ところでご主人先生。
せっかくのお姫様抱っこなのに、なんで地味~なプレミアムニュービーウェアなんスか。
もっとこう・・・いい服着せてもいいんじゃねーっスか?





オルヴィエ先生。
ばっかもーん!
プレミアムニュービーウェアに勝る服など、あると思うてかァーッ!!!!
エリン最強のネコミミ美少女、オルヴィエさんも愛用のプレミアムニュービーウェアこそ、
究極最強絶対無敵天上天下唯我独尊ッ!
それにこの服なら、変に個性が強くない分合わせやすいし、素材としては申し分無しッ!
大体、そんないくつも色んな服のパターンなんて作っていられるかァーッ!!!




オルヴィエ先生。
・・・と、いいたいところなんですが、今回は特別!
別の衣装のバージョンを用意してみました!






ジャジャン!
別バージョン!
お嬢様と執事風!・・・みたいな(・3・)

この素材の最大のポイントはですね、
抱っこする側の胸元が抱っこされる側の手で隠れることによって、
抱っこする側が男の子と女の子のどちらにも見えるというところなんです。
いやまあ、偶然の産物なんですが(笑)






なので、こんなことも出来ちゃいます・・・!
お姉さまに抱かれたいあなたに・・・(〃ヮ〃)
麗しのお姉さまに抱っこされたいアナタの願望も叶えられます・・・!(*゚∀゚)=3






ナッツ。
ちょwwww
俺んときと、明らかに態度がちがくね???www





オルヴィエ先生。
気のせい!気のせい!( ´∀`)ハハハ
ちなみに肌の色だとか服の色なんかは、我慢するか自分で何とかしてねっ☆
何か要望がある人は、こっそり私に教えてください!
気が向いたら何かするような気がしなくもありません(ちょ




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

おまけ。
[READ MORE...]
スポンサーサイト

web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。