誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
リフォームしました
2010年01月24日 (日) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




ここ数日ほど一時的に閉鎖しておりましたが、一週間くらいかけて
チマチマとブログの改装工事をしておりましたとさ(´ヮ`)
いやもう前々から、変えたいな~変えたいな~なんて思っててさー!
やっとおわったー!あーつかれた(・3・)
・・・ま、改装工事っていっても、基本的な形はそんなに変化してないんですけどね(笑)

なにせブログを開設してから3年近く経ちますけども、
その間ずっと同じテンプレート使ってましたからね。
あんまり大幅に変えると、自分自身戸惑っちゃいそうで・・・w
ん~でもでも、思い切ってガラリと変えてみるのも面白かったかもなぁ~なんて。
それでも、すでに原形を留めないくらいにはいじったかも?

まあ本音を言ってしまうとね、大胆に変えるには相当な手間がかかりそうってんで、
いつまでもいじってたらキリがないってだけなんですけどね(笑)
本格的にやるなら、あれこれ調べたりしなきゃいけないことも多そうだし~。

そんなわけで、主に→のメニューを中心に、細かいところをいじってみましたぁん!
シンプルにいこうと思ったんだけど、あまりにもシンプルすぎるってんでアレコレ付け足したら、
逆にゴチャゴチャしてしまった感がぬぐえないでゴザルの巻き(・3・)
うーむむ・・・こういうとき、自分のセンスのなさが恨めしい・・・
まあいいや(^0^)

というわけで、主な変更点は以下の通り。






■TOP画像をクリックすること、ブログのTOPページに飛ぶようになりました。
今まではブログのタイトル部分をクリックしなきゃいけなかったわけですが・・・
ここが変えたかった・・・!
せっかく某ジャズいお方から素敵なTOP画像を頂いたってのに、
デフォルトの味気ないフォントだと、なんかもったいないんですよね~。
でもフォントの変え方がわからない・・・!!!
いやちょっと調べてみたんだけど、なんかすごい面倒くさそうだったもんで・・・w




■メニューを一部折りたたみ式にしました。
スクロールバー式とどっちにしようか迷いました(・3・)
横に『click!』って書いてあるメニューは、クリックで詳細が表示されるようになりました(´ヮ`)
やー、月別アーカイブとかリンクとか凄い長さになってたからね。
綺麗サッパリまとめてみましたぁん!

ホントはclick!って書いてあるアイコンの位置も、例えば右上とかで統一したかったんだけど・・・
やり方がわからなかった・・・っ!w
あーいやでも、ちょっといじればなんとかなるのかなぁ・・・??




■リンク関係をアレコレいじくりました。
さようなら五十音順・・・(つД`)
今更ですが、BlogPeopleを取り入れてみました(´ヮ`)

BlogPeopleっていうのは簡単に説明してしまうと、
更新があったブログをお知らせしてくれるというものなんですが、
やっぱりこういうのあると便利よね~。
今まではリンクを五十音順に並べるっていうこだわりがあったんですが、
今後は更新されたブログが上に来るようになりましたとさ。
いや別に、並べ替えないように設定することも出来るんだけども、
やっぱり更新されたヤツが一番上に来ると、パっと見わかりやすいじゃん?みたいな?

それと、一部のリンクを泣く泣く外しつつ、いくつかのブログ様をリンクに加えさせて頂きました。
貼られたら貼り返すなどと言っておきながら、
貼って頂いてるのに気付いてないってのがいくつかありまして・・・ええ・・・w(;´ヮ`)
でもどこのブログ様を加えたのかは、あえてここでは申しません!
だって貼られたら問答無用で貼り返すって、最初から言ってあるもんっ!ヾ(゚∀゚)ノ"
貼るのはいいけど貼られるのはイヤンって方は、
精々うちのブログのリンクを貼った己自身を恨むがよい(・3・)フーハハハハハハー!

逆に、ひょっとしたら『うち貼られてないんだけど?』なんて方がいらっしゃるかもしれません。
そんなときは、こっそり教えてくださいね・・・w(〃ヮ〃)




■その他もろもろ、細かいところが変わってます。
さぁてアナタは果たして、今までとの違いをいくつ見つけられるでしょうか・・・!
・・・なんて、そんな大層なもんでもないんですけどねw
でもスタイルシートとかいじってると、最初はなんだかよくわからないんですけど、
色々調べて少しずつわかり始めてくると、なんだか段々面白くなってきますね~。
ここをいじるとこうなるのかー!みたいな、色んな発見があって楽しかったです(*´ω`*)
まあほとんど手探りで、あーでもないこーでもないって悩んでる時間が多かったですけど(笑)
でもこれでよりいっそう、自分だけのブログ!って感じが高まってきたかな・・・!

この記事を読んで、ブログのカスタムに興味が湧いてきたアナタ!
是非とも挑戦してみてください(´ヮ`)
でもあんまり難しい質問とか私にされても困るので、やるなら自分で調べながらやってね(ちょ




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
あけまして2010
2010年01月04日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございまーす!
トラになってみました(*´ヮ`)
やってきました2010年!今年は寅年!タイガーっ!がおーっ!ですよっ(*゚∀゚)=3
そんなわけで、私もトラになってみました♪
皆様、今年一年もよろしくお願いしますね(〃v〃)






プルミエール。
えっ・・・なに・・・
去年に続いて、またコスプレネタなわけ?




アプフェル。
飽きないなぁ~ホント・・・
それにしても、なんだか凄く寒そうな格好・・・(;´ヮ`)
いつものプレミアムニュービーウェアじゃないの?




トラオル。
ちっちっち(・3・)わかってないなぁ~キミ達は!
トラでコスプレと言えば!






昔からトラ縞ビキニと相場が決まっているのだぁーッ!!
だっちゃ!
いやここはあえて、決まっているっちゃ!・・・と、言わせていただこうッ!!






プルミエール。
えっ・・・誰これ・・・?




トラオル。
誰って・・・ほら、宇宙人でさ、電撃とか出したりとかさ・・・




アプフェル。
ごめん、あんまり似てないからよくわかんなかった・・・w(;´ヮ`)




トラオル。
作った本人が一番痛感してるんだから、そこはツッコんではいけない・・・ッ!!!(´゚д゚`)




チェルヴァロ。
なんか来年もこのネタで続きそうな気がしてならねーっス(^ω^;)






と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
