誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
少なくとも、うちのケイは頑張ってました
2010年07月30日 (金) | 編集 |
家政婦ならぬ、ジェナは見た・・・ッ!!!
ジェナは見た・・・!






レイモア
オルパパさん!オルパパさん!
大変なんです!聞いてくださいよ!





オルパパ
一体なんだね、レイモア君?






あそこにいるモリアン様・・・
ロリ顔ダイナマイトボディがたまらないと思わないですか・・・!(*゚∀゚)=3

童顔巨乳モリアン様(・3・)
レイモア君・・・君はそんなのばっかりだな・・・
まあ・・・気持ちはわからんでもないがな・・・!(*゚∀゚)=3





・・・なんてことを言っていたら、ジェナが僕の前からいなくなってしまったんです!
浮気者!
ああジェナ・・・これは違うんだ・・・
誰だって可愛い女の子や格好良い男の子を見ると、彼氏、彼女持ちであろうとも、
つい目がいってしまうだろう・・・?これはそれと同じなんだ・・・!
僕だけのオンリーワンでナンバーワンは、あくまでも君なのに・・・!!!
君の太ももをもふもふ出来ない人生なんて、考えられないYO!







オルパパ
いやぁ・・・自業自得だろ・・・常識的に考えて・・・






一方その頃、ヤケ酒を飲んで酔いつぶれていたジェナの元に・・・
飲酒は程々に(・3・)
古代イリニド改め、女神ネヴァンが接触を図っていた・・・ッ!






ネヴァン
伝説の神器、カリバーンを再生することが出来たなら・・・
お前の悩みを解決してやろう。
私の女神パワーを持ってすれば、お前の彼氏を再び振り向かせるなど、
実にたやすいことだからな。





ジェナ
ほ、本当ですか・・・!
私・・・頑張ります・・・!





ネヴァン
(´ヮ`)o0(フフフ・・・私の目的のために、せいぜい頑張るがいい・・・)





またその一方で、女神ネヴァンの不審な動きを察知していた女神モリアンの頼みもあって、
オルパパ達もカリバーンの行方を追っていた・・・ッ!
シネイドからの依頼。
カリバーンを目覚めさせるためには、特殊な方法が必要らしい!
その方法とは、錬金術に深く関わっているようで、
錬金術師にその手がかりを追うように頼まれたのだ・・・!!




れん・・・きん・・・じゅつ・・・?
れんきんじゅつ?
なにそれおいしいの????(^p^)




まあ何はともあれ、手がかりを求めて影世界を探索するオルパパ達!
魔族。
そこに現れたのは、やはりカリバーンを欲する魔族の軍勢!
大群に囲まれ絶体絶命の大ピンチ!そんなところに現れたのは・・・!!




                 \待たれいっ!/
待たれいっ!
仮面を被った謎の騎士が、瞬く間に魔族の軍勢を蹴散らしたのだ・・・!
これにはオルパパもビックリ。・・・と、ここでネタばらし!






パイソンナイト
大丈夫ですか?
ああ、私は通りすがりのパイソンナイトです。
たまたま偶然魔族がいたので蹴散らしたまでであって、
別にカリバーンを求めてやってきたとか、そんなんじゃ全然無いので、
どうぞお気になさらずに^^





オルパパ
これはこれは、危ないところをありがとうございます・・・!
(´∀`)o0(いやぁ・・・世の中親切な人がいるもんだなぁ・・・)







そんなやり取りをしている間に、ジェナはついにカリバーンを再生させていた!
ブリューナクを手に入れた!
カリバーンは『ブリューナク』へと最終進化を遂げていたのであった・・・ッ!
目的は果たした・・・これで再び、レイモアを振り向かせることが出来るはず・・・
しかし・・・ッ!!






ネヴァン
フフフ・・・ご苦労だったなジェナ・・・
ブリューナクさえ手に入れば、お前はもう用無しだ!





ジェナ
わぁ!なんてわかりやすい悪役のセリフ!
なんてこったいだまされた/(^0^)\







捕らわれのジェナ・・・そこに駆けつけるオルパパとレイモア!
全てを破壊し、再生することによって、世界は救われるのです。




そんなことはさせない!




セリフのせいで、格好良さも台無しです。




誰かこの人倒した人いる?




圧倒的な女神パワーに大苦戦するも・・・
ネヴァン撃破!
カリバーンを目覚めさせる方法を得ていたことで、辛くも勝利・・・!




二人の仲も元通り!
太ももLOVE(・3・)
色々あったけど、終わり良ければ全て良し・・・ッ!




しかしこのままでは終わらなかった!
今のブリューナクは不安定で、その力はとても危険なものらしい。
この力を完全に制御するためには、カリバーンの祭壇へ捧げる必要があるとか。
ブリューナクを完全なものにするため、オルパパは祭壇へと向かった・・・!
そこで待ち受けていたのは、あの・・・ッ!




                 \待たれいっ!/
待たれいっ!






オルパパ
やあやあこれは!あの時の親切なパイソンナイトさんじゃあないですか!
今日はまた団体さんで、一体どうしたんです?





パイソンナイト
フッフッフ・・・
通りすがりの親切なパイソンナイトとは仮の姿・・・ッ!!







俺はカリバーンを守るため、未来からやってきた・・・
ターミネーター大好きなんです。ええ(〃ヮ〃)

ターミネーターだ・・・ッ!!!






ターミネーター
君の着ている、服と靴が欲しい・・・(*´д`)ハアハア




オルパパ
へ、変態だァーーーーッ!!!!??!?(´゚д゚`)






しかしこのターミネーター、ただの変態ではなかった・・・!
これに何度やられたことか・・・っ!
ターミネーターの放つ暗黒即死攻撃に大苦戦・・・ッ!!
そんな苦戦するオルパパに、魔族の王キホールがささやいた!






キホール
サイボーグに対抗するには、こちらもそれ相応の力を得るしかない・・・
オルパパよ・・・魔族の王たる私の暗黒パワーで強化してやろう・・・!







う、うわあああああ!!!?!?
大失敗!デデーン!
頭とか手とか、なんか大変なことになってるぞおおぉぉぉ!?!?!






キホール
はわわ、失敗しちゃった・・・!ご・・・ごめんね?w(〃ヮ〃)エヘヘ
えぇ〜い、今度こそ・・・っ!







ふおおおおおっ!!?
みなぎってきた!
みなぎってきたああぁぁあぁぁあああ〜ッ!!!!(*゚∀゚)=3






ターミネーター
ば、バカなぁ〜!!こんな・・・こんなことがぁぁ〜っ!!
くっ・・・だが覚えていろよ、俺は必ず戻ってくるからな・・・!
あいるび〜ばぁ〜〜〜っっっく!!!!








どうも皆さん、マビってますかな?
オルパパです(´∀`)

オルパパ
そんなわけで、ついにG11をクリアーしましたぞ・・・!
まあついにといってもね、もう10日も前の話・・・
つまり前回G10クリア!とか言ってるときには、すでに終わってたんですがw







いや〜、G11のラストバトル!面白かったですね〜!
VSウロボロス!
敵のブレスを掻い潜りながらの、激しい攻防・・・ッ!
こういうアクション性の高いバトルこそ、マビノギの醍醐味ですな〜。
難易度は高級だけど累積が1000近くあるせいか、
なんだか随分あっさりと片付いてしまいましたが・・・
まあ良しとしましょうか( ´∀`)ハハハ


次はいよいよG12!気合入れて臨みたいと思います・・・!
・・・といっても、G11の報酬で得たカリバーンESの使い道がなくて、
貼るのにふさわしい武器を得るまで、クエスト完了を保留してるんですがね・・・w





と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

おまけ。

[READ MORE...]

web拍手
蜂蜜ホイホイ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
RPクエストは、とりあえずエモーションを試さずにはいられない・・・!
レイモアだよっ♪




やあみんな!元気してる?
え?古代の宝箱の欠片を集めるのに大忙しだって?
まあまあ、せっかく来たんだし、僕の話も聞いておくれよ!


そう・・・ちょっと前に、オルパパさんと一緒にクラウソラスを倒した僕は・・・
その後色々あって姿を消してしまった親友のケイの行方を追って、
影世界を探索していたんだ!





そこで出会ったのは、シャドウウォーカー・エラサだった!
キリッ!
世間一般じゃイケメンなんて言われてチヤホヤされてる彼だけど・・・




その実態は、人気の無いところで自己紹介の練習を延々と繰り返す変人だった・・・ッ!
旗から見ると結構怖い・・・w
やっぱりアレかな・・・こんな暗い世界に篭ってるせいなんだろうね・・・
きっと彼には友達とかいないんだろうな・・・
モニターの前のみんなも、もし彼を見かけるようなことがあったら・・・
暖かく見守ってやってくれよな!(゚∀゚)





その後もオルパパさんと協力しながら、
あっちこっちで手がかりを探っていたんだ!
なんでも古代イリニドとかってのが、消えたケイに関係してるそうで、
僕たちはその謎を探るべく、イリア大陸へ向かったんだ。
そこで僕たちを待ち受けていたものは・・・!





イリア大陸の遺跡に浮かぶ、謎の風船・・・!
風船を装備した状態で、RPクエストをやると・・・!
こ・・・これが古代イリニドへの手がかりなのか・・・っ!?




立ちふさがる言葉の壁・・・ッ!
日本語でおk
イリア大陸はまだまだ未開の地!原住民の言葉なんてさっぱりさ!
あぁ、しまったなぁ・・・こんなことならガイドでも雇っておくべきだった・・・





でも大丈夫、こんなときはこれさっ!
王政錬金術師とリリス製菓の共同開発ッ!!

やめられないとまらない(*゚∀゚)=3
翻訳コンニャク蜂蜜!!!!!!





これを飲めば、このとおり!
コウサイ酋長は、なにかとネタにしやすいなぁ(´ヮ`)
未知の言語も翻訳出来ちゃうっていう優れものさ!
え?どういう原理かって??そりゃあ・・・アレだよ・・・アレ・・・
最先端錬金術の超絶テクノロジーと、大自然の恵みのロイヤルゼリーのうんたらかんたらが(ry


他にも、例えばパンに塗ったり、料理に使ったり、そのまま舐めてみたり!
蜂蜜としても最高に美味しいこの一品!
タラ競技場にて500ゴールドで販売中!みんな買ってね!('(゚∀゚ ∩





その美味さに、ジャイアントのお姫様はおろか・・・
カルペン




魔族の王も・・・
キホール




女神様も・・・
モリアン様




古代イリニドも・・・
ネヴァン




ケイだって夢中さ!
ケイ




・・・って、ケイ!ケイじゃないかっ!?
凄いぞ蜂蜜!あんなに探していたケイが、自分からホイホイ誘われてきちゃったぞ!

蜂蜜ホイホイ。
それにしてもケイ・・・お前いつの間にそんな羽なんて生やして・・・
まるで神様みたいじゃないか・・・っ!





気がつけば、周りは神様だらけに・・・!!
神様だらけ・・・!
な、なんか凄い光景だぞこれは・・・っ!(*゚∀゚)ゴクリッ!
オルパパさーん!なんか僕達、すっごい場違いな気がしませんかーっ!?





半神パパ




あれあれー・・・?
ひょっとして、僕だけ仲間はずれですかーっ!?

仲間はずれ(;3;)
僕にも羽くださいよーっ!!(´゚д゚`)






オルパパ
・・・と、いうわけで。
ついにG10をクリアーしましたよ・・・!
クリアーしたといっても、もう2週間ほど前の話しなんですが( ´∀`)ハハハ







おかげでついに私も、半神化スキルを使えるようになったぞ・・・!
こんなお手軽に吸い取れる神の力って・・・w
とはいえ、現状では満足に使えないのがなんともかんとも。
G12をクリアーするまで転生を控えてる身なもので、
レベルアップや転生で手に入る半神パワーも、入手が限られる!ってことで、
まさにここぞ!・・・というところでしか使えないんですなぁ・・・w


さあ、次はいよいよG11!
一体何が待ち受けているのか、非常に楽しみですな!( ´∀`)ハハハ





と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪


web拍手
オルヴィエは犠牲になったのだ・・・
2010年07月25日 (日) | 編集 |
ハロ〜♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




古代の宝箱の欠片!集めてますかーっ!?ヾ(゚∀゚)ノ"
私はというと、最近は欠片集めしかやってません・・・!w
やー、イベント期間中はどうしたって手に入っちゃうじゃない?
んでもってついつい、キリのいい数まで集めちゃうっていうのかな・・・
他にやりたいことは一杯あるけれども、しばらくは欠片集めに没頭しそうです。

さてさて、そんな古代の宝箱の欠片!
前回は散々な目にあいましたが、リベンジするべくまた300個集めてみたよ!
気になる結果は以下のとおり・・・っ!('(゚∀゚ ∩




プレゼントボックス

ナオの顔出し看板
ホブネイルナックル
木のメガネ
キルステンレザーアーマー
スタミナライフ50×10
クレイモア
ライフポーション50×25
木のメガネ
バタービスケット
グラディウス
マナポーション50×5
星つき魔道士の帽子
青いバラの花束
ブラックユースポーション×5
エスプレッソマキアート
コレスフェルト帽子
鈴ねこ帽子
スタミナポーション50×5
飛脚ウェア
紫のバラの花束
カフェモカ
コリンビクセングローブ
ロングネックワンピース
アイスカフェモカ
サンドラスナイパースーツ(女性用)




古代の宝箱

モーニングスター×2
ビッグスリットフルメルム
革のラビットバンド2(修理不可)
レザーミニワンピース
剣士学校の制服ロングタイプ(男性用)×2
ラウンドシールド
黄金の卵×5
アイスワンド×3
コレスフェルト帽子
パーの形の棒
チョキの形の棒
ピンねこ帽子
メイス
リングヘルム
カイトシールド
エンチャントスクロール・ポイズンスナイパー
星のラビットバンド5(修理不可)
ビッグパナッシュヘッドギア
ヘテロカイトシールド
カメルスピリットアーマー(女性用)
ファの音の空き瓶
タークスタンクトップ半ズボン
コリンビクセングローブ
カメルスピリットアーマー(男性用)
トゥハンドソード
ナチュラルベストウェア












\(^0^)/












前回よりも結果がひどいような気がするけど、きっと気のせいだよね・・・!(;3;)
今回はレアカラーも何も無し・・・!
さすがの私も、この結果にはちょっと心が折れそうです・・・w
おかげで精霊は順調に育ってはいますがっ!がっ!

さぁて・・・次はどうしようかな・・・開けるべきか否か・・・
それが最大の、言わば問題だ・・・(・3・)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

>拍手レス
[READ MORE...]
web拍手
古代の宝箱ェ・・・
2010年07月20日 (火) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




前回書いたとおり、古代の宝箱の欠片を鍵30個分・・・欠片300個を集めたぞ!ヾ(゚∀゚)ノ"
や、実は前回の記事を書いてる時点で、すでに200個以上は貯まってたんですよね・・・w
そんなわけで、30個分一気に交換してみました!
気になる結果は以下のとおり・・・っ!!




プレゼントボックス

鈴ネコ帽子
スパイクキャップ
コンポジットボウ
スタミナポーション50×10
ライトヘテロカイトシールド
モンゴの羽帽子
ドラゴンクレスト
とらねこ帽子×2
チーズフォンデュ×2
レッドポーション×5
マナライフ30×5
ライフポーション50×5
アイスマキアート
ヒーリングワンド
モンゴシーフキャップ
ビペンニス
カフェモカ
草の顔出し看板
異国風龍飾篭手(人間用)
カメルスピリットアーマー(女性用)
賛成の手袋
スタミナライフ50×5
グラディウス
バタービスケット
イメンマハ産のワイン
グレースガントレット
反対の手袋




古代の宝箱

ダスティンシルバーナイトグリーブ(レアカラー)×2
マフラーローブ
エスプレッソ
マナポーション30×10
グーの形の指示棒
モーニングスター
ウィングハーフヘルム
エラストラップブーツ
ブラックユースポーション×5
岩の顔出し看板
ニューヨークマリオウエストテイラーウェア
グラディウス
大きな金貨入れ
シの音の空き瓶
ブロードソード
ユーロピアンコンプ
セイレーンコウモリの翼の仮面
トゥハンドソード×2
スタンドカラースリーブレス
スパイクキャップ
ロリカセグメンタタエ
ナオの白色の春服
グレースプレートアーマー
フルートガントレット
カメルスピリットアーマー(男性用)
ピルタレザーアーマーBタイプ(女性用)
クマローブ
レザーロングボウ












(^0^)oh...












当たりと思われるものには一応色つけてみた。
篭手は300万ゴールドで、ダスティン靴は計200ネクソンポイントで売れたよ・・・!

まあ・・・精霊のご飯ばっかりですね・・・w
うちの子育ち盛りだから、別にいいんだけどさー!
うーん、悔しい・・・!このままじゃ終われないぞ・・・っ!w
もう一度欠片を集めてリベンジだっ!ヾ(゚∀゚)ノ"

今度やるときは予め鍵を買っておいて、少しずつ開けながらやろうかな・・・
いやね、一度にがっつり開けると、インベントリにやさしくなくって・・・w
加えて精霊がアイテム消化しきれるまでかなり時間がかかるので、
その間放置してるのがなんだか凄くもったいない・・・!
面倒くさいからもう、NPCに売っぱらっちゃおうかな・・・w




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
時代は古代
2010年07月19日 (月) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




やー、ついにきましたねハウジング!
マビノギのウリの一つとして、当初から名前だけは存在していたコンテンツですが、
そのハウジングがついに実装!ですよっ!ヾ(゚∀゚)ノ"
もう存在を忘れちゃってた人も、少なくは無いんじゃあないでしょうか・・・w
でもこれでようやく、自分の家を持つことが出来るようになるわけです・・・!

しかしそんなハウジングですが、実はまだ家を持つことは出来ません!
それは一体なぜなのかっ!?
散々待たせておいて、さらに待たせるのか!・・・なんて思ってる方も、
中にはいらっしゃるかもしれません。
そう・・・いかんせんまだ実装されて間もないので、家そのものが無いんですよね。
なもんで・・・





只今一生懸命建築中なんです・・・!!!
建築中ッ!
(株)ハロマビ建築は、只今総力を挙げての突貫工事中!
ハウジングを楽しみにしていらっしゃる皆様方!
申し訳ございません!もう少しだけお待ちください・・・!(ナニ




ま、それはひとまず置いといて。
夏休みイベント第一弾!古代の箱イベントが来ましたね!ヾ(゚∀゚)ノ"

そう・・・古代ッ!!
先日の梅ガムイベントでも古代暗黒猫具足なんかが出てきましたが・・・
そこにきて今度は古代の箱ですよっ!
これは間違いない・・・エリンはいま空前の古代ブーム・・・ッ!!
今年の夏はモテカワ古代でキメッ☆(・v・)




さてさて、そんな古代の箱イベントですが・・・
欠片
敵を倒すと手に入るこの古代の宝箱の欠片を10個集めて、
ダンバートンにいるエヴァンに話しかけると、古代の宝箱と交換してもらえます。
何が出るかは開けてみてのお楽しみ!・・・って感じのイベントさー!




しかしこの欠片、意外と集まらないもんです。
でもあくまでも体感なんですけど、なんとなくこうすると集まりやすい!・・・とか、
そんな風に感じることって、ありますよね(´ヮ`)
例えば、敵の強さランクが自分よりもずっと高いと落としやすいだとか、
そんな話もチラッと聞いたりするんですけども、私の場合はズバリ!
ジャイアントで敵を倒すと手に入りやすいっ!・・・ような、気がする(・3・)

もちろんただの気のせいなのかもしれません。
でも実際、パパで敵を倒したほうが、欠片がぽろぽろ出てくるのよね・・・
なんか手に入りやすい秘密でもあるんだろうか・・・






オルパパ
なに、欠片が手に入りやすい秘密が何かないかだって?
もちろんあるとも!大いにあるとも!(´∀`)





オルヴィエ
あ、やっぱり何かあるんだ・・・!パパばっかりずるいっ!
ねえねえ、私にもその秘密を教えてよー!




オルパパ
教えるのはかまわないが、たぶん教えてもマネは出来ないと思うぞ?
実はな・・・


ジャイアントのスキルに、野獣化っていうのがあるだろう?
そしてその野獣化は、古代ジャイアント種族の力を一時的に宿す!
・・・ということも知っているだろう?
この古代の力っていうのが、まさに重要なんだなぁ~( ´∀`)ハハハ





そう!古代同士は惹かれあうッ!
古代パワー!
パパの体からほとばしる古代パワーが、古代の宝箱の欠片を引き寄せるのだ・・・!
アイテムの説明にも、欠片が欠片を引き寄せるって書いてあるだろう?
古代の宝箱の欠片は、同じ古代の宝箱の欠片を引き寄せる・・・!
つまりこれは、古代と古代が惹かれあうことの何よりの証明・・・ッ!
同じ理屈で、古代の力で野獣化するエルフも、欠片を引き寄せることが出来るかもしれないな!







オルヴィエ
わぁお・・・こんな秘密があったんだ・・・!
確かにこれは、私じゃマネできないなぁ・・・!




チェルヴァロ
あるあr・・・ねーよwwwwww






ところで、この欠片を10個集めて貰える宝箱って、
ポイントショップで鍵を買うことで初めて開けることが出来るそうですね!
ここら辺が色々と物議をかもし出してるそうですが・・・はてさて。

私的には、半額になったランダムボックスぐらいの認識なんですがね(´ω`)
しかも古代の宝箱とは別にもう一つ箱がもらえるそうで、なんと二つも箱が開けられる!
さらに鍵は一つ50ポイントなわけですが、これをまとめ買いすると、
最大30個で1300ポイントと、お値段的にもとってもお得!
1300ポイントで30個もの箱が開けられちゃうわけですよ・・・!
もう一つの箱はタダで開けられるから、合計で60個もの箱がっ!
ランダムボックス60個で換算すると、なんと4700ポイントも得することに・・・っ!
利益を求めるのもうんたらかんたらとかって言われてるけど、
私に言わせればとんでもない大盤振る舞いって話ですよっ!(*゚∀゚)=3

大体さ、イベントなのにポイント使うのが気に食わないなんて声もあるけど、
これが例えば限定ペットやら限定プレミアムカードとかだったら、みんな買っちゃうでしょ?
それと大して変わらないさー!
見えないからわかりづらいけど、運営だって色々頑張ってるんだろうしさ、
あんまりネガティブなこと考えないで、せっかくだから楽しもうよ!ヾ(゚∀゚)ノ"
・・・なんてスタンスの私は、ちょっと楽観的過ぎですかねw

まあそんなこんなの古代の宝箱の欠片イベント!
せっかくだから最高にお得感を味わってやろうと、鍵30個分集めたいと思います。
鍵30個分ってことは、必要な欠片は実に300個っ!
ちょっと大変そうだけど、古代パワーでぐんぐん引き寄せちゃいたいと思います・・・!
やー、いいもの引き当てられるといいなぁ・・・!




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
ハロマビ画像加工教室・撮影編+α
2010年07月13日 (火) | 編集 |
フル
PM6:59.57





フル
PM6:59.58





フル
PM6:59.59





ムーン!
PM7:00.00






フルフルフルムーン♪
ハロマビ画像加工教室
はぁーい、こんばんわ。うふ☆
今宵もハロマビ画像加工教室のお時間がやってまいりました!

実はですね、ちょっとまえにこんなコメントを頂いたんです。
スクリーンショットを撮る構図が本当に上手いですね!・・・みたいな、
そんな感じの内容だったんですけども・・・
私自身、後でブログに載せた画像なんかを改めて見てみると、
もっと上手く出来るんじゃあないかなぁ・・・なんてしょっちゅう思ってたりするんですが、
それでも第三者から見てそう言って頂けるのは嬉しい限り!
私なんかでよければ、ちょっとしたコツを教えてあげようじゃなぁい・・・(´ヮ`)

・・・ってことで今回は!
どうすればいい感じにスクリーンショットが撮れるのか?
このお題でいってみたいと思います。






オルヴィエ先生。
お送りするのは毎度おなじみ!
ロリでポップでキュートな画像編集界のカリスマ!(自称)
オルヴィエ先生とっ!




チェルヴァロ。
助手のチェルヴァロっスよォーッ!
ご主人先生!今日もバッチリレクチャーよろしくっス!





オルヴィエ先生。
はーい、それじゃあ早速いきますよ~(*´ヮ`)

まず綺麗な画像を撮るコツとはなんぞや?ってところからいきたいと思います。
これは単純に、余計なものが写らないように気をつけるとか・・・
出来るだけ画面がスッキリしてると、見やすくていいかもしれませんね!
まあそうは言ってもね、なかなか上手くいかなかったりもするもんですけど、
例えばCtrlキー+Nキーで名前の表示を消すとかすれば、
それだけでもかなりスッキリしますよ!
・・・なんてのはたぶん、ブログに画像載せてるマビブロガーさんなら、
殆どの人がやってるんでしょうけどね・・・w
ともあれ、ちょっとしたことに気を使うだけでも、グッと見栄えは良くなると思います!

では次に、今回のお題である構図についてちょっとお話してみます。






例えばこちらの画像・・・
サンプルその1
とりあえず何も考えずにキャラクターを真ん中に持ってきたわけですが・・・





これをちょっとこうしてみると・・・?
サンプルその2
先ほどと同じ画像ですが、切り取り方をちょっと変えてみました。
どう?ちょっと奥行きが生まれたように見えません?




その秘密はズバリこれっ!ヾ(゚∀゚)ノ"
サンプルその3
これってば割とメジャーな手法らしいんだけど、写真を縦横3分割に線を引いたとき、
縦線と横線の交わる部分に人物や見せたい物を置くと、キレイな構図になるんだそうで。




こんな感じ?(´ヮ`)
サンプルその4
スペースが広い分、例えば文字を乗せたりだとか・・・
そういったこともやりやすくなるんじゃあないかと思います。

例えばこれからスクリーンショットを撮る際にも、
真ん中から少しずらすってのを頭の片隅にでも置いておけば、
ひょっとしたら今までとはちょっと違った画像が撮影できるかも?
もちろん、真ん中に置くのが良くない!・・・ってわけじゃあないんで、
そこらへんは画像を編集する際に、臨機応変に使い分けてみてはいかがでしょうか。






チェルヴァロ。
ご主人センセー!今日は珍しくまともな講座じゃねーっスかァーッ!
これは結構、為になっちゃったりするんじゃあねーっスかァーッ?





オルヴィエ先生。
んふふ、でしょ~?
だってこれ、全部ある人の受け売りだもんっ♪(〃ヮ〃)




チェルヴァロ。
(′Ф`);:*・.:`;: ドバブー




オルヴィエ先生。
というわけで、そのある人とはこちら!!
お友達にしてマリーの誇るイケメンにして心の師匠の一人ッ!!
画像の見せ方でお悩みの、モニターの前のそこのアナタッ!
ぜひここに遊びに行ってみよう!大いに参考になること間違いなしッ!!
私もこの記事を読んで以来、なるべく心がけるようにしてます(´ヮ`)
ていうか椿屋さんごめんなさーい・・・w




チェルヴァロ。
まさかのまるパクリっスかァーッ!?
ひでぇっス・・・回を追うごとにアバウトになっていくこのコーナーっスけど、
今回は今までで一番ひでぇっス・・・(^ω^;)





オルヴィエ先生。
ま、まあ・・・このままじゃあまりにもアレだから・・・
ちょっと別のお話でもしましょうか(´ヮ`;)

さっきコメント頂いたって書きましたけど、実はこれには続きがありまして。
メインストリームのムービーの画像は、どうやって構図を取ってるの?
最初から狙ってやってるの?それとも突発で思いついて撮ってるの?

・・・みたいな感じの内容だったんですけどもね、これはもう半々です・・・!

というのも、メインストリームはG3で止まってるもんで・・・
G9のムービーって、ほぼ全て初見なんですよね。
なので、最初から狙ってるっていうのとはちょっと違うけど、
とにかく良さそうな絵だと思ったら激写!激写!('(゚∀゚ ∩






そんなことをしてるとね、こんな格好良さげな画像も撮れたりするもんです。
実は偶然の産物でした・・・w
これは本当に偶然の一枚!
とてもいい感じだったので、是非何とかして使いたいと思いまして・・・
適当なストーリーをでっちあげて、上手く流れに組み込みましたとさ(´ヮ`)




そうそう、今さらっと書きましたけど、ただ画像を載せるだけじゃあなくって、
どう見せるかもポイントだと思うんです。
私がよくやる手法の一つが、画像から適当なストーリーを作るっていうやり方なんですけど・・・
このさじ加減一つで、なんでもない画像も見え方が変わってくるわけですね~。
基本的にムービーはそれなりに構図がもう出来上がってるので、
適当に撮影してても、わりと使い物になる画像が撮れるものです。
だから後は、それをどう見せるか?・・・というアイデア次第っ!




そのうちの一枚がこれ!
本来なら、ピンチを救ってくれたジェナを見上げるレイモア・・・というシーンなんですが・・・
同じこと考えた人は何人いるかな!(〃ヮ〃)
このシーンを見て『これ絶対スカートの中見えてるよな・・・』なんて思ってしまったせいで、
画像のようなものが仕上がってしまったわけですね~(´ヮ`;)
とまあこんな感じで、ふと瞬間的にネタが閃いて撮影する・・・なんてことも多々あります。
後はそれに合わせて、使えそうな画像を繋ぎ合わせて一つのお話にまとめるって感じですね。

他にも文字を乗せてみたり、画像編集ソフトなんかを使ってちょっと手を加えてみたり・・・
いい感じに見せる方法は無限大!
今回の講座を参考に、自分なりの方法を見つけてみてもいいし、
とにかく色々試行錯誤して悩みながら、これだ!って思う画像に仕上げてみよう!




余談ですが、何もいい画像を撮るだけが全てではないということも言っておきます。
先ほど書いた『どう見せるか?』ってところにも被ってくるんですけども、
ただ単に何も考えずに撮った画像だって、やり方次第ではどうとでもなるものです。

例えばこちらの記事・・・なにやら収集のつかない事になっていますが(笑)、
この記事で使った画像は最後のオチ以外、ほぼ全て適当に撮影した画像です。
それこそもう、構図だの何だのって考えないでね。
そんな画像でも味付け一つで、立派(?)な記事にだって出来るんです。






オルヴィエ先生。
まあなにが言いたいかっていうとですね、気張らずマッタリやろう!ってことです!
変に意識しちゃうと、それこそ出来るものも出来なくなりますからね。
シャッターチャンスだって逃しちゃうかも?
頭の片隅で、ほんの少し意識してるくらいでいいんです・・・(´ヮ`)
前にも言ったけど、画像加工は習うより慣れろ!いい画像の撮り方もまたしかり!




チェルヴァロ。
色々言っておいても最終的には投げっぱなしっスよね、このコーナー・・・www




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

>拍手レス
[READ MORE...]
web拍手
真に萌えるのは猫か猫熊か
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




インベントリを整理しようとあれこれゴソゴソやっていたら、
ボリュームベレー帽が出てきたので、なんとなく被ってみることに。
ブログを始めた頃を思い出します・・・(´ω`)
熱心なハロマビファンの方々にはもはや説明は不要ですが、
実は私・・・昔はこんな格好してたんですね~(´ヮ`)
やーなつかしいなつかしい。

今でこそネコミミカチューシャの人もそれなりにいるけれども、
昔はネコミミの人なんていなかったもんだからさ、
ミレシニャンの私も、帽子を被ってネコミミ隠してたんですよ。




だってほら・・・ただでさえエリン最強のロリでポップでキュートな美少女の私が・・・
こんなにキュートでいいのかしらん?(・3・)




実はエリン最強の以下略ネコミミ美少女だったなんて知れ渡ったら・・・!
普段は隠してるけど、ミレシニャンには実はしっぽもあります(ナニ




例えば今エリン中で注目の的!某緑ぱんだ萌えだとか・・・
もはや目線の意味が無いような気がするけど、きっとキノセイ(・3・)
そんなものとは比較にならないくらい萌えられちゃって、さあ大変!
・・・って話しなわけですよ。




私って引っ込み思案で気弱でか弱い、しがないネコミミですから・・・
そうやって思ってくれる気持ちはとってもうれしい!・・・けど、
そんなことになったら、エリンにいづらくなっちゃうかな・・・なんてねw(〃ヮ〃)
でも今はネコミミカチューシャを身につけてる方もいらっしゃいますからね、
ミレシニャンの私も、安心してネコミミをさらけ出せるってさけさー!
まあなんといっても、ボリュームベレー帽はゆったりした作りなんで、
ネコミミな私でも窮屈な思いせずに被れるってのが大きいんですよね!
そう・・・ネコミミならではの悩みって言うんですかね、
そういうのって色々あるんですよ。
やーホント、ボリュームベレー帽にはお世話になったものです、はぁい(´ヮ`)




まあそんな話はさておいて。
七夕イベント!皆さん楽しめましたかーッ?ヾ(゚∀゚)ノ"
シューティングスターと聞いてLPダメージを思い浮かべたあなたは、間違いなくサガマニア。
空から降ってくる隕石を修復して、コンペイトウをGET!
これを12星座分集めると、イベント限定の衣装が貰えちゃうかも!?
・・・ってことでね、私もちょびっと挑戦してみました!
限定ものって言われちゃうと、つい挑戦してみたくなっちゃうよね・・・w
狙うはスターマジシャンコスチューム(女の子用)!(*゚∀゚)=3ヒュー!




コンペイトウの修復は、化石の修復と同じ要領で・・・!
こんなに大雑把でも、余裕で星5つで修復さ!
ただ化石と違って、ミニゲームの制限時間が凄く短いんですよね~。
でもその代わり修復成否の判定は甘いから、慣れれば簡単さー!
余程手元が狂わない限り、失敗はありえないって感じで修復は出来たんだけども・・・




コンペイトウを集めてもらえる報酬って、何がもらえるかはランダムなんですよね。
ローブ、帽子、男女用の服、宝石・・・と色々あるけど、何が出るかはお楽しみ!
だからお目当てのものが手に入らないときは、何度も挑戦しなきゃダメってわけさ~。
・・・というのを踏まえたうえで、気になる結果はこちらっ!


















シューティングスターローブ×6
イベント服(男の子用)×2
10cmの宝石×3
各種ポーション類×7



















なん・・・だと・・・(^p^)


















ああ・・・わかってる・・・わかってるよ・・・
きっと最初から、服なんか無かったんだ・・・帽子なんか無かったんだ・・・
ありもしないものを、私が勝手に妄想してただけなんだ・・・きっとそうだ・・・!
でなきゃ、こんなに悲しいことは無い・・・ッ!(;3;)
でもブロガーとしては・・・これほど美味しいネタはない・・・ッ!?!?
こういうとき、ブログやってると『よかった!』って思えるから不思議だよね(´ヮ`)

・・・え?そんなやつそうそういないって?あぁん・・・w
いやだってさー、しょうもないことでいつまでもギギギ・・・ってなってたって、
損するだけじゃーん?(・3・)
エリンには他にも楽しいことがいっぱいあるんですもの、
腐ってないでポジティブに行こうぜ!('(゚∀゚ ∩
モニターの前のみんな!オルヴィエさんとの約束だ!

いやでもまあ・・・一度くらいは袖通してみたかったかな~・・・なんてねw(´ヮ`;)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

>拍手レス
[READ MORE...]
web拍手
イケメンの黄金の太もも
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
エラサ?
エラサだよっ☆




・・・なに?俺が誰だかわからないって?
これだから素人は困るぜ!( ´∀`)ハハハ





何を隠そう、俺こそがインキュバス界のプリンス!
イケメンは何をやらせても絵になるね!(〃ヮ〃)
今をときめく、シャドウウォーカー・エラサ様さっ!ヾ(゚∀゚)ノ"




見よ!このあふれるイケメン・パワーッ!!
イケメンは何でもこなすぜ!
エラサクラーッシュッ!ソォイ!('(゚∀゚ ∩
ヒュー!俺様ってば強すぎて困るぜッ!







エラサ
おい・・・キサマ・・・
俺の体を使って好き勝手やるんじゃあない・・・ッ!
俺の知的でどこか陰のあるイメージが崩れるだろうがッ!(´゚д゚`)







大体俺には、アイススピアっていう格好いい魔法があるだろうが!
初めて使ったアイススピアは、すこぶる扱いにくかった(^0^)
クールにキメてこそのシャドウウォーカーッ!
ただ武器をぶん回してバカやってるお前らと一緒にするんじゃあない・・・!!







オルパパ
ああ、あれ?なんか使いにくくね?
普通にワンドでぶん殴ったほうが強くね??





エラサ
くそう・・・!これだから脳筋は嫌なんだ・・・っ!(つД`)






どうも皆さん、マビってますかな?
オルパパです(´∀`)

最終決戦へ赴くとは思えないのどかさ(´ヮ`)
以前にもお話したとおり、只今G9を絶賛攻略中!ってことでね、
エリン中を駆けずり回っておりますよ、ええ。





悪の道に走ってしまったジャイアントの同胞と戦ったり・・・
VSテフラ!




同胞のお前がなぜ、ポウォールの侵略に加担するのだ!?
死せる英雄達の戦い・・・?
祖国が私に何をしてくれた・・・?
ただ愛する弟を奪っただけではないか!・・・笑わせるなぁッ!





そう・・・弟・・・アイツはいいやつだった・・・
なんか色々すいませんすいません(^0^)
私と同じゴツいガタイに金ぴかの派手な鎧・・・
だがそんな外見に似合わず、料理や裁縫が得意で・・・
草木や動物を愛する、虫も殺せないような自愛に満ちたジャイアントだった・・・







テフラ
アイツは口癖のようにいつも言っていたさ・・・
楽文謙の大陸雑記をよろしく!・・・ってな!
初対面の人のG9最終戦を突発で手伝ってくれるくらい、本当にいいやつだったんだ・・・ッ!!
おかげで助かりましたありがとうございましたーん!!!!!!!





オルパパ
なにその露骨な宣伝wwwww






また時には、こんな娘さんの悩みを聞いてあげたり・・・
オルパパのお悩み相談。






ジェナ
幼い頃、私を助けてくれた男の子がいたんです・・・
そんな彼と、数年ぶりに偶然再会したんですけども・・・







あの・・・なんて言ったらいいのか・・・
レイモアはたぶんムッツリスケベ(・3・)
彼ってば、私のことえっちな目で見てくるんです・・・(〃-〃)
彼のことはちょっといいな~って思ってましたけど、
そんな目で見られるのは正直恥ずかしいって言うか・・・その・・・







オルパパ
なるほど・・・じゃあおじさんがビシ!っと言ってあげようね(´∀`)
まあ任せておきたまえ!( ´∀`)ハハハ







レイモア君・・・
いくら若いからといって、少しは自重したらどうかね・・・

君というやつは・・・
そりゃあ私も男だ、気持ちはわからんでもないが・・・






レイモア
そうは言いますがねオルパパさん!
彼女の太ももは、もう最っ高なんスよ!!(*゚∀゚)=3
子供の頃に会ったときから、これはいい太ももになるって思ってたんスけど、
久々に見たら、思った以上のすんばらしいいい太ももで・・・っ!
あの適度にむっちむちっていうか、思わず頬ずりしたくなるっていうの?
掴んでむにむにしてええええッ!!!・・・っていうんスかね?
あの太ももだけで、ご飯3杯はいけますねッ!!('(゚∀゚ ∩







ああああたまらないよジェナ!君の太ももはサイコーだ!!
太もも凝視
死ぬときは、こんな太ももにぎゅって挟まれて逝きたいッ!






ケイ
レイモア・・・お前とは長い付き合いだけど・・・
お前ってそんな奴だったっけ・・・でも・・・







たしかに・・・いいな・・・!(*゚∀゚)=3
おかしい・・・ケイとレイモアがただの変態になってしまった・・・!?!?(・3・)
俺嫁さん一筋だけど、こんな太ももなら浮気しちゃいそうだよ・・・!






オルパパ
だめだコイツら・・・早く何とかしないと・・・






まあ色々あったけど、無事クリア出来ましたってお話でしたとさ(´∀`)
さあ次はG10!気合入れてクリアしていきたいと思います・・・っ!





と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪


web拍手
実はこんなこと言ってました
2010年07月03日 (土) | 編集 |
Hello♪ are you playing "mabinogi"?
(ハロ~♪ マビってる?)
Manus North American version(北米版マヌス)
Long time no see? My name is Manus North American version!
Beyond the walls of the server, USAmabi'm coming from!

(みんな久しぶり!俺の名は北米版マヌス!
サーバーの壁を越えて、USAmabiからやってきたぜ!)




Let this meeting to report the state of the bloggers mentioned previously!
(今回は前回お伝えしたブロガーの集いの様子をレポートするぜ!)
Bloggers meeting in Morrihgan!(ブロガーの集いinモリアン!)
Even though the image so much I could actually shoot it.
Why you ask? It ...

(といっても、実はあんまり画像は撮れなかったんだけどね。
なぜかって?それは・・・)






They had a lovely lady, the event you become better at what I ...
(美しいレディを前にして、イベントなんてどうでもよくなっちまったのさ...)
Along with a sweep, and I will not want to take this screenshot ...(並ぶフリして、こんなスクリーンショット撮ってたとは思うまい...)
What I wonder why I'm so cute Japanese girl ... ah!
I hope the American girls, Japanese girls knew I was special.

(嗚呼・・・日本の女の子って何でこんなに可愛いんだろうね...!
アメリカの女の子もいいけど、やっぱり日本の女の子は格別さ。)




This is the array, right where the guy says
I have a double advantage in Japan?

(これはアレだ、日本で言うところの両手に花ってやつだろ?)
I do whatever you want now!(もうやりたい放題です!)
Moetry.in.motion mon ... I was just coming to Japan is worth it!
What I'm Still a very popular!

(いやぁ...これだけでも日本に来た甲斐があるってもんさ!
それにしても俺って人気者だな!)




Especially her! She was amazing ...!
To be unsparingly revealed that ample body!

(特に彼女!彼女は凄かったね...!
その豊満な肉体を惜しげもなく露にしてさ!)
Think the first meeting and sore hilarity!(初対面とは思えないはしゃぎっぷり!
I heard that Japanese girls but Yamato Nadeshiko,
while some girl is really passionate like her!
It was a pretty good time at night, you're just lost your hustle in it! Haha!

(日本の女の子は大和撫子って聞いてたけど、
中には彼女みたいな情熱的な娘もいるもんだね!
夜も結構いい時間だったし、俺もついハッスルしちゃったぜ!ハハハ!)






・・・というわけで、前回の記事で北米版マヌスはこんなことを言ってましたとさ(´ヮ`)
や、先日ティルコネイル裏の墓地でクモの糸拾い集めてたんですが、
そしたらお友達からメッセが飛んできまして、ええ。
『マヌスが何言ってるのかさっぱりわからないYO!』とか言うもんで、
日本語訳を載せてみました(〃ヮ〃)
北米版マヌスってこんなキャラだったのか・・・と、私もちょっとびっくりです・・・w

モニターの前のみんなは、ちゃんと日本語に訳せたかな?
こういうお遊びも、たまにはいいかもしれませんね。
マビノギらしく全部ウィプス語とか、はたまたトロール語とか、
そういうので記事書いてみるのも、面白いかもしれませんよ・・・っ!(・3・)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
