誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
匠職人
2013年10月26日 (土) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆
金属バットっぽい色を狙ったけど、なんか微妙・・・w
気が付けば10月!食欲の秋、読書の秋と、色んな秋がてんこもりっ!
というわけで10月の衣装はスポーツの秋らしく、ベースボール&チアガール!

ちょっと前にやってたイベントでもらえた衣装なんだけども、
男女共になかなか凝った作りのイカした一品。
特にこだわりぬいた専用モーションが光る・・・っ!(*゚∀゚)=3
もう10月も終わりそうだけど、とにかく光るぜ!イエイッ!




ちなみに9月はこんな格好してましたぁん!
体操着でボンボン持ってると、運動会の応援団っぽい雰囲気に!
・・・え?あんまり変わらないって?w
まあまあいいじゃあないかそんなことはっ!




しかしこの体操着も一見ただの直球勝負狙いすぎあざとい衣装かと思いきや・・・
そこは妙な所に妙なこだわりを持つ、マビノギ・クォリティ!
そう見えるだけと思うかどうかは、アナタ次第(・3・)
たまたま偶然発見したんだけど、この・・・わかるかなぁ・・・?
若干ブルマが食い込み気味で、おしりが『むにっ』てなってるところに、
この衣装をモデリングした人の職人魂を感じた・・・!







オルヴィエ
そんな職人魂だけれどもっ!
実はエリンが出来たその頃からそこかしこに潜んでいたことは、
つい最近まで知る由もなかったのであった・・・!






なんのこっちゃということで、それを証明するための新システム!
コレのおかげで、インベントリがだいぶサッパリ(´ヮ`)
それが新実装のシステム、ドレスルーム!ヾ(゚∀゚)ノ"

なくなってしまったビューティーショップに取って代わる新システム!
ビューティーショップで出来た容姿変更はもちろん、
衣装をしまってコレクション出来る機能付き!
しまったまま染色も出来るし、いつでも好きなときに取り出すことも可能!
もう『あれって誰が持ってたっけ?』なんて、探しちゃうこともないぞーっ!スゴイッ!
またドレスルーム起動中はプレビューモードになって、
自分を中心にカメラを自由に動かせるのであった・・・!

このカメラを自由に動かせるってのがポイントなわけなのさー!
正直な話、衣装うんぬんよりもこの機能こそが一部の人には最大のキモかもしれない。




例えばっ!
こんな日がくるなんて・・・!
この斜め見下ろし視点で固定の建物内でも・・・っ!




ドレスルーム起動中はご覧のとおり!
まるで夢のようだ(´ω`)
どんなアングルでも自由自在!やったー!(*゚∀゚)=3
スクリーンショットを撮るのが大好きな人はもちろん、
私みたいに画像を加工する人なんかにも、この機能はもってこいなのさー!
今までやりたくても出来なかったアレやコレが、長い年月を得てついに実現!




まあ・・・正直な話・・・
インターフェース非表示にしても、どうにも出来ない困ったちゃん(・3・)
システム上どうしてもウィンドウとキャラクターの位置が固定なために、
素材としてはちょっと使いにくかったりもするんだけれどもw
でも出来ないよりは、出来るほうがずっといい!






チェルヴァロ
んで、潜んでいた職人魂が見えたってのは、どういうことですぅ?




オルヴィエ
えーっとね・・・






一見なんの変哲も無い、いつものシモン先生の衣料品店!
長年隠された秘密が・・・
しかし印をつけたところを、角度を変えて見てみると・・・?






こっ・・・これは・・・っ!
いつからカゴだと錯覚していた・・・?

カゴの底が無い・・・っ!?






こっ・・・これは・・・っ!
どうやって自立しているんだなどと、考えてはいけない(・3・)

イスの足が一本しかない・・・っ!?
・・・っていうか色々足りない!w






チェルヴァロ
これは一体全体どういうことですぅーっ!?
とんでもねー手抜き工事ですぅ!





オルヴィエ
最近はそうでもないけれどマビノギは元々、
『低スペックなマシンでも遊べる』っていうのが、ウリのひとつだったのさー。

例えばタラとか、イリア大陸だとか、でっかい街やフィールドに行くと、
背景が描画されるまでちょっと時間かかるじゃん?ちょっぴり重いじゃん?
でもそれは逆に、描画する対象が少ないほど軽くなるってことだよね?

つまり、見えないところの無駄を徹底的に省くことによって、
少しでもマシンへの負担を少なくしていたってわけなのさー!
これを職人魂と言わずしてなんと言おうか・・・っ!
今明かされる衝撃の事実!カメラ固定の訳はここにあったッ!
もっともこれが、素材として使いにくい理由のひとつでもあるんだけど・・・w

今までにない新鮮なアングルでの撮影もいいけれど、
あちこち見て回って職人魂に触れてみるのもいいかもよ・・・?(〃ヮ〃)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪


web拍手
ビスケット・オリバ
2013年10月14日 (月) | 編集 |
ついにというか今更というか、ウィンドブレイカーをマスターしたぞ!
しかしなかなか使いどころが・・・w
ストンプ、タウント、投擲に続く、ジャイアント専用の超絶(?)スキルッ!
これらを極めたことで、ついに私も真のジャイアントの仲間入りと言ったところですかな!







どうも皆さんマビってますかな?
オルパパです(´ω`)

オルパパ
秋の夜長のファンタジーライフ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私といえば、まあ相も変わらずのマイペースなわけですが・・・
しかしそんな私を置いてけぼりに、エリン事情は加速する一方!
ここ最近の一番の出来事といえばやはり、バランス改定ではないでしょうか。

・・・などといってる間にもっと色々激変しましたが、そこはおいおいw

バランス改定ッ!
様々なスキルが追加されるにつれ、徐々にインフレしだした現状を打破するために、
我々ミレシアンを取り巻く環境が大きく変わりましたな!







論より証拠、まずはこちらを見ていただきたい・・・っ!
魔法攻撃力がマイナスになってこそ、真の脳筋(゚д゚)
バランス改定により防御力が大幅にアップ!
具体的にいうとStrが攻撃力だけでなく、防御力にも作用するように!
今までハリボテだったジャイアントの筋肉が!鍛えた分だけ応えてくれるッ!

ついに本物の筋肉の鎧に大変身!
これぞ鍛え抜かれた屈強な鋼の筋肉ッ!肉密度1000%!!!
なに?STR上げれば誰でもこうなる??そんなことは知らんなぁ~っ(゚д゚)




加えて新スキル、ヘビーアーマーマスタリとシールドマスタリの相乗効果!これでもまだまだ上がる余地があるっていうんだから、すげぇやっ!((゚∀゚ ∩
防具の性能をさらに引き出し、防御力がますますアップ!
・・・ていうか、改定前と比べて4倍近く防御力上がってるんだけど、
いいのかこんなに上がってしまって・・・w(´ω`;)







オルパパ
しかし良い事ばかりじゃあありませんぞ!
ヘビーアーマーマスタリは重鎧への理解を深め、パワーを引き出すスキル!
しかしいかんせん重い鎧なんで、身につけると動きが阻害されてしまう・・・
具体的にいうと、器用さを示すDEXにペナルティを受けるわけですな。
このマイナス分が最大50%と結構痛い!・・・というのは、一般ミレシアンのお話。


鍛え抜かれた肉体を誇る、偉大なる種族ジャイアントならば!
その有り余るバイタリティ故に重装備でも動きを阻害されることがない!
つまりペナルティも少なくて済むわけですな( ´∀`)







加えてこちら、ジャイアント専用の盾・バレスシールド!
加えて錬金術で強化した特注品どす(・3・)
ジャイアントの故郷バレスに伝わる秘伝のレシピで作り出した合金を、
職人が一つ一つ丁寧に加工し仕上げた珠玉の一品・・・!


シールドマスタリでこの盾のパワーを引き出すことができるわけですが、
実は盾には小型、中型、大型と3つのカテゴリがあって、
サイズが大きくなればなるほど、シールドマスタリの補正も大きくなるわけですな。
そしてなんと、大型に分類されるのはバレスシールドのみ!
つまりスキルの補正を最大限受けられる、唯一の盾なわけですなー。





重鎧のペナルティも少ないし、現時点で最強の盾を唯一装備できる。つまり!
これでかつてのマッシヴボディが取り戻せれば、もはや言う事なし!・・・なんだけどなー(・3・)

ジ ャ イ ア ン ト 最 強 (´゚д゚`)

ランスの実装以来高い性能を持ちながらも、ややその存在を食われつつある両手剣ですが、
ジャイアントならば盾と一緒に装備できて現役バリバリ!実用度バツグン!
最強の盾と矛を同時に扱えるのは、エリン広しといえどもジャイアントだけ!
これはついに来ちゃったかな・・・!ジャイアントの時代が・・・!





と、いうわけで。

今回はここまでですかな。

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪


web拍手
