誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
かぼちゃパンツの誘惑
2007年10月13日 (土) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆


ついに10月がやってきましたね!
とはいえ、この記事を書いてる時点で
すでに10月も中旬に突入なわけですが(^ω^;)

まあそんなことはさておき。
10月といえば、何を思い浮かべますか?
私の場合はそう・・・ハロウィンです!!
私はこのハロウィンと言うのが結構好きなわけでありますよ。
そんなわけで、ブログのテンプレも期間限定仕様でございます。
あぁ・・・一度でいいから、かぼちゃのランタン作ってみたいわぁ(*´ヮ`)

マビノギでもこのハロウィン気分を味わいたい!
そんな思いから、作ってみましたこの衣装!!






ジャン!






ハロウィン☆モード♪
はろうぃーん!(’(゚∀゚ ∩
どうだー!( ゚∀゚)o彡゜
・・・むぅ、もうちょっと真ん中にキャラをもって来るべきだったかな。
なんか微妙な構図ですが、まぁ良し!!
ハロウィンといえばかぼちゃ!・・・ということで
かぼちゃパンツでお馴染みビアンカドロワーズレイヤースカートで決めてみました。
ハロウィンということで、ジャックオーランタンをイメージしたんだけど・・・
どうかな??

実はこの衣装、10月に着るためだけにかな~り前から用意してたんだ~。
アレは確か・・・
2周年記念イベントで、モノクロ指定染色アンプルが売ってた頃だから・・・






約5ヶ月前のお話ですかね。

わ~ぉ、自分でビックリだー\(^o^)/
まあそれだけね、ハロウィンを楽しみにしていたわけですよぉ(*'v'*)
さらにこの衣装、もう一つバリエーションがあったり。






ジャン!!






Ver・こんぶー!
こんぶバージョン!(’(゚∀゚ ∩
元ネタはこちら
私好みの素敵な配色だったのと、
なんか露店見てたらちょうどビアンカドロワーズが売ってたので
思わず作ってしまった(^ω^;)




かぼちゃといえば、これもあるわけだけど・・・
これはこれで、味はあるかな・・・
いまいち可愛くないというか、なんと言うか・・・(^ω^;)
こういうのを着こなしてこそ、真のオシャレさんなんだろうなぁ~。






さて、ハロウィンといえば・・・
「Trick or treat!」(お菓子をくれないと、イタズラするぞ!)の掛け声よろしく
お化けに仮装した子供達が、お菓子を貰ってわまるというイメージですよね。
私もこの雰囲気がとても好きなわけなんですが・・・
日本人にとっては、ただのお祭りって感じですよね。
せっかくなので、ここでちょっとハロウィンについてお話を・・・






#ハロウィンってなにさ??
ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、
10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、
キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本で言うお盆のようなものなんだそうです。
過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので
“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。


#なんでコスプレするん??
前途で、ハロウィンは日本で言うお盆のようなものといいましたが・・・
ハロウィンで帰ってくる霊達は、ご先祖様とかではなく
人々に悪さをする悪霊の類なんだそうです。
その悪霊を驚かして追い返すという意味で、仮装をするんだそうですよ。


#なんでお菓子あげなきゃいけないのさ??
古代ケルト民族の宗教ドゥルイド教の儀式に、
現代のハロウィンに通じる儀式があったそうです。
日照時間が短くなるこの時期は、暗闇の勢力が増し
死者の霊があの世からやってくると信じられていました。
その霊を静めるために人々は供物を差し出し、
差し出さなかった家には悪いことが起こりました。
また、やってくる死者を遠ざけるために子供達に変装させて歩かせました。
仮装した子供達が近所の人を脅かせお菓子をもらうようになったのは、
これが由来のようです。
だから、子供達の掛け声は
「Trick or treat!」、何かくれないといたずらするぞ!・・・なんだそ~な。
しかし、人を不幸にする悪霊(に扮した子供)がお菓子一つでおとなしくなるとは
なんとも微笑ましいお話ですね(〃▽〃)


#ついでに、ジャックオーランタンについても聞いておこうか(´ω`)
ジャックオーランタンと言われていまいちピンと来ない方でも
かぼちゃのちょうちんのことですよと言われれば
あぁ、あれかぁ~と思う人もいるでしょう。
でもなんでジャックという一般的な男性の名前が、ランタンについているのでしょうか。
(´-`)。o0(一般的ゆ~てもね、あくまでも外国のお話ですから。

これの由来には色んな説があるそうなんですが・・・
その中でも一番有名と言われる説がこちら。

「けちんぼジャック」と呼ばれる男が悪魔を騙したという話があります。
ジャックは死んだ後、地獄の門にたどり着いたのですが
悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、
明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったというものから
ジャックオーランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです。






悪いことは、するもんじゃねぇってことですね(違






ジャックオーランタンについては興味のある方は、
色々調べてみてはいかがでしょうか。
色んな説があって面白いですよ♪




と、いうわけで。

今回はここまでっ!

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
コメント
この記事へのコメント
最近妙に画像加工の腕があっぷしてない?
オサレ画像多い!
今回のもかわゆくてもろ好み〜(*´ω`*)
あ、テンプレもね!
おら、ワクワクしてきただ〜

それにしてもハロウィンのいろいろ、勉強になった!
ジャックってそうだったのかー
2007/10/13(土) 07:17:41 | URL | みおた #cNW2qjbY[ 編集]
過去にかぼちゃのランタン作りましたが指が絆創膏だらけに・・・(鈍っ)

ハロウィンて、日本のお月見泥棒みたいなもんですよねぇ 違うのかな??



あ、お盆のようなもの なんだ、勘違いしてました_| ̄|●
2007/10/13(土) 08:10:32 | URL | ケシィ #stdhOtUk[ 編集]
お、テンプレートかわいいー!+(*゜∀゜*)+

ハロウィン衣装かーーー!
いいないいなーーーっ!
なんか、みんなでハロウィン衣装そろえて、イベントやったらすんごい楽しそう〜〜♡
2007/10/13(土) 08:47:17 | URL | みぽち #JalddpaA[ 編集]
ハロウィンはいいよねー!
一年で一番好きなイベントだよ!!だからマビでも毎年わくわく一人で衣装用意するんだけども、今年はたくさんのハロウィンさんを見れそうでホクホクですw
元々用意してた衣装がうっかり年齢制限で着れない事に気がついて作り直したなんて内緒なんだぜw
2007/10/13(土) 10:35:27 | URL | ハヅキアンジ #bBmFigmc[ 編集]
この前たまたま会えた時にハロウィン仕様オルさん見た時はかわいかった〜(*´д`*)
配色とか素敵に決まってますよね

ハロウィン衣装か〜釣られてためしてみようかな…w
2007/10/13(土) 11:27:45 | URL | みる茶 #CJH8iJ0E[ 編集]
染色あんぽー高すぎてしっぱいしてもやりなおしがッ
なんか色がくすみまくってます・・・orz
ビアンカいいなー!
でもフローラもいいんだぜ?
お金いぱい!!
2007/10/14(日) 19:23:38 | URL | ふぇんね #-[ 編集]
一年の終わりの10月31日に行われていた炎の祭「サーウィン」が死者のための祭だった。
だから1週間(マビノギでは1年に相当)の終わりの土曜日(マビノギではサーオィン)に、あの世に行けるようになっているんだろうね。
G3をクリアしていない人には分かりづらいだろうけれど。

昨年はかぼちゃイベントという名の悪霊が降臨したけど、今年はどうなるんだろう……。
2007/10/15(月) 15:37:22 | URL | ひよりん #-[ 編集]
>みおさん
 加工技術が上がってるって?
 ( ´∀`)ハハハ、まだまだみおさんほどじゃありませんよw
 強いて言うなら、どこぞで見つけた素敵フォントのおかげかも(*'v'*)

>ケシィさん
 絆創膏だらけですか、そいつは痛そうだ・・・つД`)
 一旦茹でて(?)やわらかくしてからやるといいとか、
 なんかそんな話を聞いたような気がする。

>みぽちさん
 みぽちさんのことだから、きっとオサレ衣装とか作りそう!
 みんなで集まってなにかするのも、楽しそうですね(´▽`)

>ハヅキアンジさん
 ハロウィンいいよね!
 もっと盛り上がってもいいと思うんだけど、
 日本じゃそんなに盛り上がらないのが現状。
 クリスマスとかと似たようなもんだと思うんだけどなぁ・・・
 私も10月は、ビアンカのために13歳を維持してますw

>みる茶さん
 うんうんw
 どんどん釣られちゃってくださいよぅ♪
 みる茶流ハロウィン衣装も見てみたいぞっ!

>ふぇんねさん
 一瞬フローラなんて服あったっけって悩んだじゃないかww
 だがここは王道でルドマンを!('(゚∀゚ ∩

>ひよりんさん
 サーオィンにはそんな意味があったんですか!へぇ〜。
 今年のイベントは、果たしてどうなるのか・・・
 それ以前に、そもそもイベント何かあるのかな( ;゚∀゚)
2007/10/17(水) 02:40:16 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
