誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
今更ながらのすごい事
2008年08月13日 (水) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




先日のお話です。
お友達数名とキア下級ハードダンジョンに潜っていたんです。
群がるヘビやらラットマンやらを、ちぎっては投げしてたんですが・・・
なんと、突然ファンクションキーがいうことを聞かなくなってしまいまして。
いっくら押しても、ショートカットに設定したスキルが発動しません!
通常ダンジョンなら何とかなったかも知れませんが、そこはハード!
さすがにスキルも無しに戦うのは無理ってもんです。
さぁどうしようと思ってたときに、連れの一人がこんなことを言いました。






数字キーでも、スキルを使うことは出来るよっ!






な、なんだってー!
そういえば、そんな話は聞いたことがあるようなないような・・・
つまりどういうことかと申しますと・・・






こちらが、今現在の私のショートカットスロットでございます。
スキルスロット 1




ちなみに二つあるうちの一つは、エモーション専用となってます。
スキルスロット 2
なので自由に使えるスロットは、実質一つとなっております。
例えば何か別のスキル使いたいな・・・なんて思ったときは、
ショートカットスロットの中のスキルを、その都度入れ替えてたりしたわけですね。
もう一個くらい、スロット増えないかな~なんていつも思ってました。
多分私以外にも、もっと色々ショートカットに設定したいって思ってる人、いるんじゃないかな。
これから先、更に色々なスキルが追加されますからね、
より一層やりくりが大変になってくるんじゃないかと思います。

しかし!
先ほどいった、数字キーによるショートカットも使えば・・・?






例えばこんな感じにすると・・・
スキルスロット 3
ファンクションキーに設定したスキルに加えてさらに!

1キーで休憩
2キーでキャンプファイア
3キーで応急治療
4キーでディフェンス
5キーで突進
6キーでサンダー
7キーでマナシールド

これらがそれぞれ使えちゃうのですっ!('(゚∀゚ ∩
1~9までの数字があるので・・・
二つのスロットに加えて、さらに九つのスキルをショートカットに設定できるわけです。
いやぁ~・・・
初めてこれ聞いたときは、まさに目からウロコ!
デカルチャーッ!!・・・ってやつでしたぁん!(*゚∀゚)

もっとも、只今近接一辺倒の私にとっては、
そんなにたくさんのスキルを使うって事があんまりないんですけどねw
でも例えば、近接と弓をスイッチする人なんかのはいいんじゃないでしょうか。

実にね、今更なことでございます。
そんなのとっくに知ってるよ!・・・な~んて思う方も大勢いらっしゃる事でしょう。
アナタはしょうもないと思いますか?
・・・そんなことはどうでも良いのです。さしたる問題ではありません。
私が凄いと思ったなら、それは凄い事なのですから・・・(´ω`)


















・・・ってことで、ここは一つ(〃▽〃)えへへ




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
コメント
この記事へのコメント
はじめたちょくごに誤爆で知ったよー
f(´−`;)

私エモショは登録してないから2は生産と死ぬふりだけでぃす
あとリンクいいでしょうか
2008/08/13(水) 17:20:52 | URL | 莉御 #X6TDRJ1Q[ 編集]
私もこれを知ったのはつい最近でしたw

ただ、スキルウィンドウを開いてないと、
どこに何があるのか忘れちゃうのが大変ですね^^;
2008/08/13(水) 19:24:03 | URL | モモチトキ #-[ 編集]
私も友達に聞いてビックリしましたw
でもエモーションも数字でできるようにしてくれるといいなぁと思います。
2008/08/13(水) 21:59:20 | URL | ウェレナ #-[ 編集]
な・・・なんですと
おいらここではじめて知った!!

ちょっとショートカットキーの割り振り考えてくる!
2008/08/14(木) 09:56:32 | URL | のるら #-[ 編集]
こんにちわー

数字キーですかぁ〜 私のところは『4』でマグ撃ったような撃たないような?? ぶっちゃけ使ってませんww


でもあると便利かも よく押し間違えますからw
2008/08/14(木) 16:43:21 | URL | ケシィ #stdhOtUk[ 編集]
お返事〜
>莉御さん
うちはリンクフリーなので、どうぞお気軽にヾ( 'ヮ'*)ノ"

>モモチトキさん
スキルウィンドウを開くか、もしくは慣れですかね。
何度もやってれば、次第に覚える・・・かも?w

>ウェレナさん
エモーションはたしか、顔エモみたいに命令文を打つことでも出来たような。
何をどうするとどうなるのかは覚えてないけど\(^o^)/

>のるらさん
やっぱりみんな知ってるんだな〜と思ってたら・・・
仲間発見!ヾ( 'ヮ'*)ノ"

>ケシィさん
私も知ったはいいけど、実際使うことはあるのかなぁってとこです。
2008/08/14(木) 21:35:23 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
