誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
ハロマビ式ミク図解
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




前回の特別企画!たくさんのご応募ありがとうございました!
色んな回答が送られてきた訳ですが、結論から言ってしまうと・・・
残念ながら、全部の答えがわかった方は一人もいらっしゃいませんでした。
・・・まあ、いたら私のほうがビックリな訳ですけど(笑)
しかしながら、せっかくたくさんのご応募を頂いたのに何も無いのは寂しいですよね。

・・・と、いうわけで。
一番多く回答した方から順に3名様に、ご希望のカードを差し上げちゃいます!
万が一の救済処置!ヾ( 'ヮ'*)ノ"イエアッ




まずは3つ正解した方2名!!

トリアナサーバーの瑞季さんには
黒ダチョウカード!

ルエリサーバーの海路さんには
ペリカンカード!

・・・を、それぞれ送らせていただきます。
おめでとうございまーす(*゚∀゚)=3




そして2つ正解が4名いらっしゃったんですが、その中から抽選で1名!!

マリーサーバーのアダンダラさんには
シベリアンハスキーカード!

・・・を、送らせていただきます。
おめでとうございまーす(*゚∀゚)=3

※モニターに穴が開くほど確認はしておりますが、
万が一送られてなかったり希望のカードと違かった場合は、お手数ですがご一報下さい。







さーって、お次は気になる回答編!
一体どんなパーツが使われたのかな・・・??


まずはこちらから。
ミク図解その1
①髪留め
髪留めという名称でいいのかどうかはわからないパーツですが、便宜上髪留めで(笑)
これに使えそうなパーツもないしな~ってことで、これは完全に手描きでございます(´ω`)
ところがどっこい、たぶんこれのことだと思うんだけど・・・
一人だけストーンゾンビのサークレットって書いた方がいらっしゃったんですよね。
私、この回答を見て目から鱗でございました・・・言われてみれば確かに似てる・・・
残念ながらの不正解とはいえ、その着眼点と発想には個人的に拍手を送りたい(・3・)

②ヘッドフォン
これ・・・ネコ型イヤーマフをいじったと思ったでしょ。
事実そう回答した方も多かったし、私も最初はそうしようと思ってたんですが・・・
ネコ型イヤーマフを元にすると、結構大幅な改造をしないといけないな・・・
なら一から自分で描いてしまったほうが早いんじゃなかろうか?
・・・ってなわけで、実はこれも手描きなんです\(^o^)/サーセンw

余談ですが、実はミクの髪型も前髪は3つの髪型を組み合わせて作ってたりします。
何を使ったかわかるかな?(・3・)フフリ
ちなみにおさげは手描きです。
ナオのおさげを代用しようとしたけど、上手くいかずに結局一から描くことに・・・w




次はこちら。
ミク図解その2
③襟
よ~く見ると、なんとな~く元の素材がわかるかな~と思いますけど、どうかな?
これには、バレンシア剣士学校の制服の襟を使ってみました。
本当にかろうじてですが、どことなく雰囲気は残ってるんじゃないかと思います(笑)
でも一人だけピタリと当てた方がいてビックリビックリ(・3・)

④ネクタイ
これは比較的わかりやすかったようで、当てた方もそれなりにいらっしゃいました。
正解は、最近実装されたカジュアルスーツでございます。
まぁ・・・だいぶいじってますけど・・・w(;´ヮ`)

⑤上半身
恐らくこれが一番難しいであろう、最も原形を留めていないパーツと言えるでしょう。
エレガントゴシックドレスだとか、ニューヨークマリオなんとかとか、
実に色々な答えがあったんですが・・・
正解はなんとこれ、レザーミニワンピースだったりするんです。
やー、ノースリーブの服と言ったらこれしか頭に無くって・・・w
真ん中のジッパーを消して、赤マルで囲った部分は手描きで付け足して・・・と、
たぶん全部のパーツの中でも一番手間がかかってるのがこれだと思います。
もし私が答える側だったとしても、たぶんこれはわからないだろうなぁ~・・・(^ω^;)

⑥腕
これはボーナス問題みたいなもんですね(*´ヮ`)
正解数も、このパーツが一番多かったです。
と言う訳で答えは、コレスシーフスーツ
ちょっと丈を長くして、袖の変なパーツを描き足して~っとやっております。
指はお察しの通り手描きどす(´ω`)
(´-`)。o0(実は腕を作る際、指が一番苦労したのはここだけの話。




さあさあ、最後はこちら!
ミク図解その3
⑦スカート
これもボーナス問題だったのか、正解者も多かったです。
というわけで正解は、アーチャースクールウェアでした!
プリーツのあるスカートでミクっぽいのって言ったら、
これか魔法学校の制服ぐらいしかないですしね~(´ー`)

⑧腰のストラップ
や、実際にはなんのパーツかよくわからなかったりするんですが(
これはもう手描きです!
でも一人だけ、モンゴキャップの縁なんて書いた方がいらっしゃってですね。
しかも最初の予定では、ズバリそのパーツを使おうとしてたという裏話があってですね(笑)
どうもしっくり来なかったんで結局は手で描いてしまいましたけども、
ひょっとしたら、一人だけ正解なんてこともあったかもしれませんね(*´ω`*)

⑨脚
地味ながら、ここもかなりの難易度なんじゃないかと思います。
なんせオーバーニーソの服なんて、たくさんありますからねぇ・・・w
ミクの公式イラストを見ると、
彼女ってスレンダーなんだけど脚だけはほんのりむっちりというか・・・
腕や体のラインと比べて、ほんのわずかにそこはかとない色気と言うか・・・
うーん、何を言っているんだ私は(^ω^;)
まあとにかくそんなわけで、
上半身と同じく下半身もレザーミニワンピースでというのが当初の予定でしたが、
それだとどうも、ラインが細すぎる!
かといってバレンシア剣士学校の制服ショートだと、
スレンダーなボディに対してむっちりすぎる!
そんなこんなであれこれ吟味した結果に選んだパーツというのが・・・
バレンシアクロスラインプレートアーマーなのでしたとさヾ( 'ヮ'*)ノ"
流石は妙なところに変に力が入っているバレンシアブランド、いい仕事をしてくれる・・・(・3・)
こう・・・わかりますかねぇ~、ほんのりむっちり加減が(笑)

⑩靴底
これも結構難易度高いかもしれません。
かなりいじってるってのもあるけど、似たようなアイテムもいくつかあるんですよね。
そんな中で私が使ったのは、サンダルでした。
ええ、厚底サンダルとかじゃございません・・・ただのサンダルでございます(´ω`)




・・・と、以上で回答は終わりですが、いかがだったでしょうか(*´ヮ`)
自分で問題出しておいて言うのもなんだけど、いかに理不尽だったかがよくわかりますねw
いやでもね今回、色んな方の答えを拝見して実に色々参考になりました。
特に回答に多く上がっていたのがガミュウコウモリドレスだったんですが、
私としては指摘されて初めて『そんないいものがあったのか!』 ・・・みたいな(笑)
あぁ・・・これを使ってれば、もっと簡単に作れたんだろうなぁ~。
他にも送られてきた回答の中には実に的を得た良い素材が沢山あって、
私自身の視野の狭さを認識させられました・・・w
そういう意味でも、今回の企画は私にとって実に有意義なものでございました!(*゚∀゚)=3
次があるかはわかりませんけども、また大掛かりなネタ加工するときなんかには、
今回の教訓を生かせるといいなぁ~。




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
コメント
この記事へのコメント
(^ω^)ノ
カード無事に届きました。ありがとうございますw
しっかし・・・大量のパーツで組みあがっていてびっくり!さらに、ガミュウ服使ってなくて2度びっくりしましたw
2009/03/10(火) 02:40:15 | URL | アダンダラ #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(火) 07:14:11 | | #[ 編集]
肩のラインから見てガミュウ服は使ってないだろうと
ふんでたけど、まさかレザミニワンピだったとは!
(私の回答はたしか魔道スーツでしたw)
パーツ選び、パーツ考察の参考になりました。

答えを考える時、答え合せする時のドキドキ感が
とても楽しい企画でした♪
2009/03/10(火) 07:36:09 | URL | 葉佩伽耶 #Ww2RnZJk[ 編集]
こんにちは、カードが無事に届きました。
本当にありがとうございます!
ダチョウは前からほしかったのですごくうれしいです!
あと自分が三個も正解してるとは思いませんでしたww
本当にどうもありがとうございます。大切に育てさしていただきますw
2009/03/10(火) 13:29:52 | URL | 瑞季 #bo5zNM.6[ 編集]
なんとおおおおおおお!!
レザミニかぁ!!そうか!襟と胴体別だったのか!!
てっきり一緒だとおもってものすっごい悩んだのに…残念。

いや〜でも面白い企画だった〜!
賞品なくてもいいからまたこういうクイズやってほしい!!
2009/03/10(火) 14:59:21 | URL | のるら #-[ 編集]
もう全部手描きでいいと思いましたw
2009/03/10(火) 15:03:28 | URL | おやつ #Qg4trRRQ[ 編集]
2周年記念!
あらためて2周年おめでとうございます!

Archivesを見ると2年のハロマビの軌跡が残ってて、これから3年目のハロマビが…と思うと、オルさんのマイペース更新を楽しみにしたいですね^^
2009/03/10(火) 20:03:06 | URL | リリィ #-[ 編集]
・・・引っかかったか、やっぱり(・▽T)
はい、オルさんの画像加工技術をみて
(たまたまその日に拾った)ストーンゾンビサークレットだと思った回答者でした(・▽・)ノ

剣士ショートの襟・・・そう答えたような答えてないような
管理者表示にすると自分の回答を手元に控えていないと忘れてしまう素敵さ(・▽・
答えていれれば私の剣士ショート愛(!?)は確かなもの、間違えていれば修行不足ですねorz

何はともあれ、楽しい企画をありがとうございましたっ

(個人的には参加者の回答一覧にも興味があったr(げふげふ)
2009/03/10(火) 22:45:48 | URL | リーナ #-[ 編集]
手書き部分の多さにビックリ!w
相変わらずうまいように組み合わせて作られてるんだな〜と関心しました
2009/03/11(水) 14:55:54 | URL | みる茶 #CJH8iJ0E[ 編集]
ぉぉ、こんなに多くのパーツをうまく組み合わせれていてすごいですね

こうゆークイズもいいですね^^
2009/03/13(金) 00:47:58 | URL | ragu #3fjFRtIk[ 編集]
お返事〜
>アダンダラさん
この度は当選おめでとうございますだ(*´ヮ`)
ガミュウ服はホント、もっと早く気がついていれば・・・!w

>匿名希望さん
胴体はやっぱり難しすぎましたかね〜(´ー`)
まあたぶん私も、忘れた頃に見たらたぶんわかんないと思うw

>葉佩伽耶さん
魔道スーツも素材としてはいいですよね〜。
もっとも作ってる最中は、まったく選択肢になかったんだけど・・・w
楽しんでいただけて何よりです!(〃▽〃)

>瑞季さん
3箇所正解おめでとうございます(*´ヮ`)
私としては、よく当てたもんだって感じではございますがw
手を加えてても、わかる人にはわかるもんなんですね〜。

>のるらさん
ネタ加工するときは毎回細かくパーツ分けしてるので、
今回もパーツは結構多くなってしまいました(・3・)
そうかー、襟は別っていうのは思いつかないものなのかー。

>おやつさん
私も作ってる最中、ここまでやるならマビのSS使う必要ないんじゃ・・・
そんなことを考えておりました(´ω`)

>リリィさん
私はいつでもマイペース!
でも本心は、もっと更新したい!(笑)
さあ、今年は何回更新できるかな・・・w

>リーナさん
なんと、たまたま拾ったものだったとは・・・(^ω^;)
いやでも、そこからミクに結びつける発想は凄いです。

>みる茶さん
どんだけ手描きしてるのって話ですよね・・・w
袖やニーソなんかの緑のラインや、
あちこちにくっついてる小物なんかも手描きどす(・3・)

>raguさん
細かく分けると、やっぱり細部まで作りやすいってのはありますね。
ただプロポーションを整えるのが大変かもしれませぬ(・3・)
このミクも、元の体型から相当いじって今のプロポーションになってます。
2009/03/15(日) 18:18:38 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
