誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
明日は我が身
2009年06月27日 (土) | 編集 |
※6月27日追記あり。

ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




・・・って、マビってない私が言うのも、なんだかおかしな話だよね( ´∀`)ハハハ
まあそんな話はさておいて。

ちょっとしたアレで知ったんですけど、
つい最近私のお友達が、アカウントハックの被害にあってしまったようで。
私の身近な人では、これで二人目ですよ・・・(´;ω;`)




アカウントハックって何?・・・って方のために、一応説明!
注目!
はいここ!テストに出ますよーっ!




猫島実装辺りからかな?
収束するどころか、どんどん拡大していくこの一連の騒動!
マビノギだけじゃなく、様々なネットゲームで大規模な被害が出ているようで、
これじゃあ安心してファンタジーライフも楽しめないってなもんです。
様々な噂はありますが、正直どこからパスワードやIDが漏れているのか、
この辺りもあんまりはっきりしてないっぽいようで、いやはやなんとも。




ではでは、一体どんな時にIDが漏れてしまっているのか?
それを追ってみましょう。
噂の域を出ないのが多いので、事の真偽は正直あやふやなものもあるんですが・・・


・お前の農場で、IDがやばい。
何でも農場を借りると、IDが外部だかなんだかに駄々漏れになる!・・・らしい。
(現在もそうなのかは不明)

・いかにもな怪しい露店をチェックしてしまった。
なんかちょっとおかしな日本語の、いわゆるひとつの中華露店
1chダンバートンの西門付近の露店のほとんどが、この中華露店なんですが・・・
これをチェックしたりすると、IDが漏れる危険がある!・・・らしい。
そういえば昔、突然送られてきた怪しげなメモをチェックすると・・・!
な~んて話もあったよーな(´-`)
誰だかわからない人からのメモやフレンド申請も、出来れば避けた方がいいかもですね。

・ケルラベースキャンプ銀行前や、ダンバートン銀行内は危険らしい?
や、なんかそういう話らしいです(笑)
ただどちらも大勢の人が利用する場なので、
IDを盗み取るには最適の場なのかもしれませんね~。
そういう意味では、1chダンバートンなんかも危険なのかなぁ・・・うーん・・・
まあ仮にこれが本当だとして、どういう仕組みでやってるのかはさっぱりですけど(^0^)

・ウィルスに感染してしまった。
これは上記の3つとは違う、マビノギプレイ中以外のケースですね。
あんまり詳しくないんでアレなんですが、いわゆるコンピューターウィルスに感染すると、
IDやパスワードが外部に発信されたりだなんだとかっていうのがあるそうで。
つい先日も、大半のマビノギユーザーが利用するマビノギwikiに、
ウィルスが仕込まれてたって話ですよ。
よく怪しげなサイトやURLをどーのこーのなんて話を聞くとは思うんですけど、
ところがどっこい、どこに危険が潜んでいるかはわかりませんよぉ~?
ウィルス対策は万全に!


・・・といったところでしょうか。
ただIDが漏れただけならまだセーフ!
なぜならIDのほかにも、パスワードを入力しないとログインできませんからね(´ヮ`)
にも関わらず、アカウントハックされてしまうのはなぜなのか?




というわけで、次はパスワードのお話。

まさかとは思いますが、パスワードを自分の誕生日だとか、4桁くらいの短いのとか、
もしくは『1234』等といった、単純な数字の羅列だとか、単純な単語だとか、
わかりやすいのに設定したりしていませんか?
そういうパスワードは非常に危険です!
ましてや、IDとパスワードが一緒なんてのは言語道断っ!
なんかちょっと調べてみたところ、4桁や5桁のパスワードなんかだと、
数時間で軽く何万通りくらい解析出来るらしいですよ・・・!
自分は大丈夫なんて思ってても、結構もろいもんなんです。

じゃあどうするのか?・・・って話なんですけど、まあこれは簡単ですよね。
そう、パスワードを強化すればいいんですヾ(゚∀゚)ノ"




そんなわけで、ポイントをまとめてみました。
注目!!
自分だけにしかわからない、複雑なパスワードがあれば心強いですね(*´ヮ`)
とはいえ、それでも絶対に安心という訳ではないのでご注意を!
またいくら複雑にしたからって、自分で忘れてしまっては本末転倒です。
でもだからといって、紙に書いてその辺に貼っておくとか、そういうのはしないでねw
どこから漏れるかわかりませんよ~?




・・・とまあ、大体こんな感じですけど、いかがだったでしょうか。
しかしながら、アカウントハックは本当に怖い・・・!
パソコン初心者から上級者まで、幅広く被害にあってる辺り、なんとも厄介な話です。
どこから情報が漏れてるのか、未だに曖昧ってところがまた不気味。
そんなアカウントハックの主な特徴としては・・・


・長期間ログインしていなくても、ターゲットになる可能性がある。
今回被害にあった私のお友達が、このケースでございました。
そうなると、どこかでウィルスに感染でもしたのか・・・
はたまた、別のオンラインゲームで同じIDとパスワードを使っていた可能性もありますね。
久々にINして何もかもすっからかんだったら、ショックだろうなぁ・・・(;´ヮ`)

・人が少ない時間帯に行動を開始する・・・らしい。
明け方から朝にかけて行動を開始するという噂です。
人が少ない時間帯にやるって辺りが、またいやらしいですね・・・
逆に言えば、この時間に張っていれば例えIDやパスワードが漏れていても、
アカウントハックを防げる可能性があるってことですよね。
まあその時間帯が活動時間じゃない人には辛いけどw

・めぼしい装備やアイテムを根こそぎ奪い、売り払う。
アカウントハックする人の最大の目的がコレなわけですね。
これで得た利益を元に、RMTやらなんやらでどーのこーのするわけですね~。
オフラインゲームのように、リセットってものがないオンラインゲームにとって、
これをやられるのがプレイヤー的には非常に辛いところ(;´3`)=3
ちなみに聞いた話だと、ロックしておいた銀行までやられた方もいるようです。
うーん、パスワード使いまわしちゃったのか、それとも解析されちゃったのか。
どちらかは知りませんが、最後の砦まで突破されるとは・・・泣ける(´;ω;`)


やー、てめえの血は何色だァーッ!って言いたくなるような所業の数々!!
しかしながら、いわゆる出稼ぎ業者がこういう行為に及ぶって言うのは、
とどのつまり需要があるからなんですよね。

盗んだアイテムを売って得た資金を、今度はRMTでまた売ってリアルマネーにするわけです。
RMTは違法!・・・ではなく、ギリギリグレーゾーンらしいということで、
検索なんかするとよくわかるけど、普通にRMTとかたくさん出てきますからね~。
出稼ぎ業者も、カムフラージュとかするならともかく、堂々とあれこれやって稼いでますからね。
アレだけ堂々としていると、逆に感心してしまう・・・w(^ω^;)

また聞いた話じゃ、盗品露店で買うのいくない!・・・などと言って人を遠ざけておいて、
自分で買うという方もいらっしゃるようで。
やー・・・したたかというか、なんというか(笑)
まああくまでも聞いた話なんで、真相は不明ですけどね(・3・)

・・・とまあこんな具合で、出稼ぎ業者との関係を全てのプレイヤーが一切断てれば、
こういう被害もなくなるんじゃないかな~なんて思うんですけどね。
しかし悲しいかな、そんなことは多分永遠にこないんだろうなぁ・・・(´ω`)
もっとも、アカウントハックしてるのが出稼ぎ業者だけとは限りませんけどネ。






では、そんなお先真っ暗なエリンで生き残るために、我々はどうするべきか!?
ネコミミがとってもキュートでチャーミングな、ロリでポップなこのオルヴィエさんが!
3つの方法を伝授しちゃいますっ♪ヾ(゚∀゚)ノ"






まず一つ目はこちら!ババンッ!
これぞ極意・・・ッ!
触れなければ、そもそも情報が漏れることも無し!
実に単純明快、シンプルイズベスト!ヾ(゚∀゚)ノ"イエアッ












チェルヴァロ。
ご主人・・・いくらなんでもそれは極論すぎるっス・・・現実的じゃねーっス・・・(^ω^;)




オルヴィエ。
あ・・・やっぱり・・・?w












ならばこれはどうだ!二つ目デデンッ!
肉を切らせて骨を絶つ・・・ッ!(だいぶ違う)
エクストラストレージか、ファンタジーライフを課金した事がある方はご存知でしょうけど、
これらは課金が切れてしまうと、銀行枠が1/2になり、カバンが仕様不可能になります。
こうなると、使用不能になったスペースに入っている銀行に預けたアイテムや、
カバンの中のアイテムは、課金するまで取り出すことが出来ません・・・!
自分も取り出せなくなるのは難点ですが、まあ無くなるよりはマシってことで(;´ヮ`)
お金を稼ぐためのアカウントハックですから、
わざわざ課金してまでアイテムを盗むなんて事はしないでしょう。・・・たぶん!
ネクソンIDやパスワードも、別個に必要になりますしね。












チェルヴァロ。
たぶん・・・ってwww
大体ご主人、そんなんじゃ満足にプレイ出来ねーじゃねーっスか。
ご主人はそんなんで満足できるんスか??





オルヴィエ。
や、無理(・3・)
課金は蜜の味だもんね~、一回しちゃうともう課金無しじゃプレイできない!




チェルヴァロ。
自分で無理なものを人に勧めるのは、どうかと思うっス・・・(^ω^;)




オルヴィエ。
ところで、ちょっと指摘があって調べてみたんだけどね、
なんでもカバンは、未課金状態でもカバン解除で取り出せちゃうみたい。
またネットカフェからログインすると、ネットカフェ特典としてなんと!
ファンタジーライフクラブが無料でサービスされちゃうみたい。




チェルヴァロ。
じゃあますますダメじゃねーっスか(^ω^;)




オルヴィエ。
だね・・・w
みんな!てきとーな事言ってごめんね(;´ヮ`)えへへ
ま、まぁ・・・こんな非現実的なこと実行する人なんて、まずいないから大丈夫だよね!ね!




チェルヴァロ。
(^ω^;)o0(ダメだこのご主人・・・早く何とかしないと・・・












ならば最後!三つ目ドドンッ!
基本は大事。
これが最も簡単、かつ現実的な方法だと思います。
ウィルス対策をしっかりする事で、感染によるIDやパスワードの流出を防ぎましょう!
ウィンドウズを常に最新の状態に保つことで、結果的にウイルス対策にもなり、
様々な不具合も解消されます。
パスワードは自分にしかわからないようなのにするのを心がけましょう!
また面倒くさくても、定期的に変更しましょうね(〃v〃)

ここまでやっても100%安全!・・・とは言えませんが、何かあってからじゃ遅いですからね。
仮にアカウントハックされてアイテム等が全部なくなっても、運営は保障なんてしてくれません!
いやまあ、してくれないんじゃなくて、正確にはしたくても出来ないんだけどね・・・w
自分の身は自分でしっかり守りましょうね(´ヮ`)b












オルヴィエ。
ふー、語った語った。
慣れないことはするもんじゃあないね~( ´∀`)ハハハ
ねぇリーダー、こんな感じでOK?(笑)

今更なアカウントハックの話題ですけど、まだ『自分は大丈夫』なんて思ってる方も、
中にはいるんじゃないかな~って思うんです。
そんな油断が命取り!明日は我が身だ気をつけろッ!!('(゚∀゚ ∩




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
コメント
この記事へのコメント
記事にしていただいてありがとうございます。
これを読んだ人に少しは役に立つ情報になれば幸いです
全然ログインしてない人は安全ってわけではないですからね・・・
定期的なウィルスチェック等自己防衛はやった方がいいですね

ところで気になったのですが
課金システムで対抗って所のカバンの中身ですが
課金しなくてもカバン解除で取り出せたような気が(´・ω・`)
2009/06/27(土) 14:59:17 | URL | 絵麻 #xk7ru7UM[ 編集]
はじめまして!w
(ゼラさんの結婚式で会ってるんだけどね・・・w)
アカハックの記事だったから、ちょっとコメントしようと・・・

先日(って言っても昨日?)
WIKIにばら撒かれたのは、PDFに偽装されたトロイだそうです。
最近人気流行のAdobe Readerのセキュリティーホールをついたヤツでした。
私のPCでは、JS:Pdfka-FSって名前ででました。
ウイルス発信源は、中華とかが多いそうですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



あと、自分のエクストラストレージサービスとめても、
ハックして装備を移動させる人がネカフェでINすると
簡単に取り出せるんじゃ?
(ネカフェ行った事ないからしらないけど、ネカフェ用
サービスとかなかったっけ?w
2009/06/27(土) 15:11:53 | URL | さつき #XHDT5Ah2[ 編集]
お返事〜
>絵麻さん
課金しなくてもカバン解除で取り出せたような気が(´・ω・`)
実はそれは気になってた(笑)
課金切れた状態じゃ試したことないんで、ちょっとわかんなかったのよねw
と思って、知識王をあさってみたら・・・

『課金が切れても、カバン解除で中身は取り出せます』
なん・・・だと・・・( ´゚д゚`)

まあでも、プラン2を実行する人はまずいないと思うので大丈夫(ぉ

>さつきさん
はじめまして〜(*´ヮ`)
いや、お久しぶりというべきなのかな?w

ネカフェかぁ・・・アレはどうだったっけ・・・w
実はそれも気にはなってたんだけど、
ナオサポだか爆弾の回数が多いってだけじゃなかったっけ・・・
と思って、今調べてみたら・・・

『ファンタジーライフサービスが無料!』
なん・・・だと・・・( ´゚д゚`)

ま、まぁプラン2を実際に実行する人は(ry
2009/06/27(土) 18:30:00 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 18:18:15 | | #[ 編集]
噂は聞いていますが、こんな風に取り上げられると怖くなりますね(>_<;)

実際にやられるまでは安心ですけど、やられたら…とりあえず私は泣きますかね?

そして、ついに重い腰を上げブログを書いてみようかな?とか思い立ったんですが。
オル先輩が使いやすいっていうとことかあります?

無事にブログ開始できた時は第一交互をお願いします!
2009/06/30(火) 23:35:59 | URL | 穂凪 #-[ 編集]
えぇぇぇぇぇ><
こ、こわいです・・・;;
こうゆうのやる人は変ですね?
自分でID作ったりすればいいのに…。
2009/07/01(水) 16:55:50 | URL | チホ80 #-[ 編集]
お返事〜
>匿名希望さん
やー、最近はマビれないもんで(;´ヮ`)

>穂凪さん
むしろいつやられるか、不安でたまりません(´ω`)

オル先輩が使いやすいっていうとことかあります?
このブログが初のブログなんですけど、
立ち上げたときからFC2以外使ったことないので、正直なんとも・・・w
まあどこも一長一短なんじゃあないかと思います(´ω`)

>チホ80さん
お金稼ぐのが目的ですからね。
自分でID登録するより、手っ取り早く盗んでしまおう・・・と。

>拍手レス〜

いまさらですが、リンク追加していいでしょうか?wうちはリンクフリーなんで、お好きになさってくださいな(´ヮ`)

詳しい垢ハック対策ありがとです!
私もあれこれ調べながらなんで、どこか抜けてたりするかもしれません。
まあ自分で出来る最低限の事をやっておけば、多分大丈夫・・・?
まあ、あんまり無責任なこといえないけど(笑)
2009/07/01(水) 23:59:14 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
最近、私のギルメンも被害を受けました
私の考えた対ハック策です。

○就寝前に必ず行うこと
・重要な装備、金貨袋、鞄を銀行に預けてパスロックする。

この時、キーロガー系の対策としてパスの設定、入力はビジュアルキーボードを使用する。

手数料が毎回掛かってしまうのがネックですけどね。
2009/07/04(土) 01:56:09 | URL | カズ #bUW8aM26[ 編集]
お返事〜
>カズさん
まあ全部盗られるくらいなら、多少の手数料くらいは・・・!
もっとも、預けるモノにもよりますが(;´ヮ`)
しかしその方法だと、
銀行にほとんど隙間がない私には出来ないなぁ・・・w
2009/07/05(日) 19:48:10 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。