誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
人狼怪奇ファイル
2011年11月21日 (月) | 編集 |
テレレレン...テレンテレン...テンテンテン...ポーピーポーピーポーピ~♪(XでFILEなテーマ)
X-FILEは、当時ハマりました(〃ヮ〃)
世の中には、科学では説明出来ないことがいくつもある・・・

エリンのどこかにあるという小さな村『デッパ・ヴィレッジ』。
この村では夜な夜な、『人狼』と呼ばれる怪事件が多発していた。
常軌を逸したこの怪事件の謎を解明するため、
FBI捜査官『オルダー』は単身現地へと向かったのであった・・・






ナッツ
・・・なんだこの前振り(^ω^;)




オルヴィエ
や、雰囲気作りってやっぱり大切じゃない?(´ヮ`)






ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆

先日の日曜日、うちのギルドでちょっとしたイベントがありましたーん!

私の旦那様(笑)主催で、『人狼ゲーム』っていうのをやったんですけど、
このとき初めてそのゲームの存在を知ったんですけども、なかなか奥が深いようで。
一口に『人狼ゲーム』といっても、どうやら様々なバリエーションがあるようで・・・
今回やってみた感じからして、たぶん・・・
恐らくナッツがわかりやすい役職だけをまとめた、独自のものだったのでしょう。
言うなれば、ナッツ式・人狼ゲーム!
というわけで、どんなゲームかを知らない人のためにも、軽くおさらいだ!




人狼ゲームとは?
プレイヤーが村人および村人に扮した人狼となり、お互いの生き残りをかけて戦う、
スリルとサスペンス溢れる、サバイバルゲームであるッ!
ゲームは半日単位で進行し、昼のターンでは投票によって村から一人追放され、
夜のターンでは人狼の餌食になって、村人がお亡くなりになってしまいます。
そうして昼と夜ごとに一人、また一人と村人(に扮した人狼も)が減っていきます。
相手の正体を見抜き、人狼を全て村から追い出すことができるのか?
はたまた見抜くことが出来ず、村人は人狼に食べつくされてしまうのか?

昼のターンでは数分間の議論を交わすことができます。
ここで相手の正体を見抜くわけですが、議論は何を話しても基本自由!
プレイヤーは基本的に、最初から最後までお互いの正体がわからないので、
いかに相手の嘘を見抜き、かつ相手を騙すかが重要なんですね~。
また昼のターンで追放された人は、遺言を残すことができます。
この遺言が、生き残るための重要なヒントになるのかも・・・?
・・・と思いきや、ミスリードを誘うための狂言の可能性も・・・?






オルヴィエ
とまあ、概ねこんな感じかな~。
人狼を全員追い出せば村人の、人狼と村人が同じ数になれば人狼の勝ち!
要は嘘を見抜きつつも相手を騙す、騙しあいみたいなもんですね!
純情可憐で清廉潔白、まるで何も描かれていない真っ白なキャンパスのように、
誰も足を踏み入れない降り積もった初雪のごとく一点の穢れもない私
には・・・
とてもじゃないけど向いてないゲームだよね・・・っ!(〃ヮ〃)




ナッツ
えっ




オルヴィエ
じゃあ次は、ゲームに登場する役職の紹介だっ!




ナッツ
(´゚д゚`)o0(華麗にスルー!?






人狼ゲームには、様々な役割をもった役職があります。
各々に振り分けられた役職パワーで、サバイバルゲームを生き残れっ!




人狼
コンゴトモヨロシク
夜な夜な村人を食べる、人類の敵・・・ッ!
村人が生き残るためには、昼のターンで追い出すしかない。
人狼は複数人いて独自のコミュニティをもっており、
夜のターンでは人狼同士で誰を食べるかを相談することができる。




狂人
テメエの血は何色だァーッ!
人でありながら人狼側についた、人の心を捨て去った悪魔・・・ッ!
人狼に有利になるように嘘ばかりつく異端者。
ただし所属は人狼だけどあくまでも人間なので、人狼に食べられてしまうことも。
また進行役であるゲームマスター次第では、人の心を取り戻すことも・・・?




預言者
作った後に気がついた。狂人と構図がかぶってしまった・・・
見た目に騙されず、物事の本質を見抜くことのできる異能者・・・ッ!
ニュータイプとも、イノベイターとも呼ばれるとかなんとか(
夜のターンに、指定した一人の正体を見抜くことができる。
昼のターンに予言としてそれを伝えることができるが、
それを周りが信じてくれるかどうかは、また別のお話(・3・)




霊能者
どーまん!せーまん!
さまよえる魂を呼び戻す、あの世とこの世を繋ぐ電波塔・・・ッ!
夜のターンにその日に追放された人が、人狼か村人かを知ることができる。
次の昼のターンに追放されたのが誰だったのかを伝えることができるが、
それを周りが信じてくれるかどうかは(ry




狩人
今回は各役職ごとの『○○○・・・ッ!』の部分を考えるのが一番大変でした
ディフェンスに定評のある、三年の狩人・・・ッ!
夜のターンで誰か一人を指定して守ることができる。
人狼と指定した人が一致した場合、見事防衛成功となる。
ただし自分自身を守ることはできず、狙われた場合あっさり食べられてしまう。




フリーメイソン
『見抜き』違い(´゚д゚`)
ふたりはメイソン・・・ッ!
村に住む仲良し二人組みで、お互いの役職を認識することができる。
これによって自分以外に一人だけ、人狼でない者を確実に見抜くことができる。




村人
か弱い村人を表現するのに、これほど的確かつ最高の素材はないと思いましtうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp
戦わなければ生き残れない・・・ッ!
特別な力は何もない、村に住むか弱き一般人。
人狼に食べられないよう、また村から追放されないように、
知恵をふり絞り頑張って生き残ろう!ヾ(゚∀゚)ノ"






ナッツ
いやこのイメージは色々とおかしい(´゚д゚`)特に最後







こんな感じで役割を振って、ゲームを進めていきます。
この日は3ゲームやったんですけども・・・

1ゲーム目:狩人になったけど防衛失敗で食べられる
2ゲーム目:人狼になったけど追い出されて村人の勝利
3ゲーム目:か弱き村人になって人狼に食べられる

・・・と、なんだか食べられてばっかりでしたw




特に2ゲーム目が面白かったですね~。
村人一人・狂人一人・人狼一人と残った時点で、本来なら人狼側の勝利なんですが・・・
偶然発見、膝枕に見えるシチュエーション!
ゲームマスターであるナッツの進行ミス采配によりなぜかそのまま続行し、
最後には人狼が追い出されて村人の勝利に・・・ッ!
村人を裏切った狂人が、人の心を取り戻した瞬間でした・・・!




さてさて、人狼ゲームのキモといえばやはり高度な心理戦!
疑心暗鬼
徐々にお互いが追い詰められていく中で、
自分を偽り、相手を出し抜き、真実を掴み取れっ!('(゚∀゚ ∩




この日も実に、高度な心理戦が繰り広げられていました。
近所のたい焼きがホントにおいしいんですわぁ。・・・もう随分食べてないけどw
相手の心を読むのは難しい・・・っ!




内容的に、大人数だとより楽しめるこのゲーム。
夜に食べ物の話をするのは危険だ・・・!
機会があったら皆さんもいかが?(´ヮ`)




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
コメント
この記事へのコメント
人狼それは、、
お酒の名前、、ってそれはJINROやんか!(一人ボケツッコミ
それはさて置きあれは心理戦が高度すぎるので
プレイしたことはありませんが面白そうですよね
ほら、私人を疑わない性格ですから(どの口がいうか
2011/12/08(木) 21:57:10 | URL | ERICA #JalddpaA[ 編集]
お返事~
>ERICAさん
お互い人を疑うことを知らない性格だと、損しますよね(
2011/12/15(木) 01:07:03 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。