誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
パンダのアレやコレ
2007年04月18日 (水) | 編集 |
や~~~~~





も~~~~~











ね!





4月だってのに、雨ばっか降って寒いです!!


ひっっっっっじょおぉ~~~~~~~にッ!!








寒い!!





誰かなんとかしてくれ~~~~ぃ(´Д⊂







というわけで(どういうわけだ)マビってますか?
オルヴィエです。










前回大暴れしてくれたうちのパンダですが・・・
ぱんだー


ぱんだー
コレ、あながちフィクションでもなさそうです。
・・・さすがにここまで無茶な事はしませんが( ;゚∀゚)





パンダは非常に温厚な性格とかなんとか書きましたが、
調べてみると、実は結構凶暴な面もあるそうで。
動物園で、飼育係の人がパンダに襲われたって事故も結構あるそうですよ(((( ;゚Д゚)))

また、今でこそ主食は笹の葉ですが、(元々雑食で、割となんでも食べるらしい)
昔は肉食だったそうです。










肉を食べるパンダ。










・・・想像つかないなぁ(;´д` )










やっぱり狩りとかしてたのかな。








さらに、この目の周りの毛のせいでたれ目っぽいイメージを連想しがちですが・・・
実は目つき鋭いんだぉ(^ω^)
実際にはとても鋭い目つきをしてるんだとか。
歯も鋭い牙をもっているそうですよ。

その辺はやっぱり、腐ってもクマってことなんでしょうかね~(パンダは熊科の動物です)





でもね、でもね。
この動画を観ると、そんなイメージまったくわいてこないんだけど・・・











・・・どうよ?











あ、それと。


前回の記事で頂いたコメントの中に、
「大熊猫の“”ってなにさー!」っていうのがあったんで、
コレについても調べてみました。





まず「熊猫」っていうのが、中国語でパンダのことですね。





コレを大きく二つに分けると・・・


「大熊猫(ターシュンマオ)」
※白黒でおなじみの、いわゆる「ジャイアントパンダ」ですね。


もうひとつが


「小熊猫(シャオシュンマオ)」
※こちらは「レッサーパンダ」のことを指します。


・・・とまぁ、こんな感じになります。





今現在、パンダと一口に言えば白黒のジャイアントパンダのことを指しますが、
実はパンダとして発見・命名されたのは、レッサーパンダのほうが先なのです。
後に現れたジャイアントパンダの方が知名度が高くなったため、
いつしかパンダ=ジャイアントパンダとなったそうです。
なので本来なら、パンダといえばレッサーパンダを思い浮かべるのが正しいのかもしれません。






1800年代あたりに、
フレデリック・キュヴィエというフランスの動物学者がいました。
ある時彼は、レッサーパンダの標本を見て



「マジかよSUGEEEE!!」



・・・と、大変感激したそうです。(何にどう感激したのかは知りませんが)

そして、ギリシャ語で「炎色のネコ」という意味をもつ
"Ailurus fulgens"(ゴメン、読めない)という学名をつけたんだそうな。





それが世界的に広まって、中国ではレッサーパンダのことを
小熊猫と言うようになったんですね~。
小さくて熊っぽい中に、猫っぽい何かを見出したんでしょう。
・・・たぶん。





私から言わせれば・・・












レッサーパンダのどこが猫なんだ

・・・って話なんですけどね。 ( ゚∀゚)あはは。






ジャイアントパンダやレッサーパンダの目は、『猫目』らしいです。
まさか、それだけの理由なんじゃないだろうな(^ω^;)





さて。
それから後に、白黒のほうのパンダが発見されるわけですが・・・










「なぁ、オメーらよおぉ~~~
 さっき見つけた白黒のやつ、なんて名前にするよ?」






「あん? 名前・・・ だと・・・?」


「そうだな・・・」


 


・・・・・・





「そういやコイツ、なんとなくだけどよぉ~~~・・・

 『レッサーパンダ』に似てなくねぇか?」



「オメーもそう思ってたのか。
 実は俺も、なんとなくそんな風に思ってたんだよなぁ~~」






「じゃあ、でっかいパンダで『大熊猫』ってのはどうよ?」











(σ ゚Д゚)σ

(σ ゚Д゚)σ   お前、天才ッ!!

(σ ゚Д゚)σ











・・・はい、もうお分かりですね?
大熊猫の“猫”は、名前の元となった小熊猫の名残りであるわけで・・・










深い意味は何もありません\(^o^)/

適当すぎるにも程があるぜとっつぁ~ん( ゚∀゚)o彡゜










さて、最後にこの画像でお別れと行きましょう。





この先にある画像、見る人によっては・・・





大変危険です!


あまりの○○さにどうにかなっても、責任は取れません。









では・・・














どうぞーッ!
















                  
(*´∀`*)

どうだい? ブルッちまうだろ?


(*´∀`*)

もちろん、ぬいぐるみとか・・・
そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ・・・



(*´∀`*)

ぜんぶ、本物なんだぜ・・・?






動画もあるぉ(´▽`)






んじゃ。

今回はここまでっ!

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
コメント
この記事へのコメント
前回>そういうことだったのですかー!?

しかし、パンダは恐ろしいですね・・・幼少体が集まれば世界を滅ぼせそうですね。
『萌え』で\(^o^)/

ちなみにパンダは面倒臭がりで赤ちゃんが二匹生まれた場合は一匹しか面倒を見ません。(もう一匹の方は後でスタッフが美味しく以下略)
しかも、たまに自分の子供を踏み潰しちゃったりします(;゚д゚)

生態を知るとニーt・・・もとい、怠け者な面が目立ちますがやっぱりパンダ可愛いですね(*´ω`)
2007/04/18(水) 01:17:20 | URL | 樹木 #lKqhJUcQ[ 編集]
オルヴィエ先生!お答えをありがと〜\(^O^)/
人生における疑問の一つがクッキリ片付いたぜ〜w

そうかレッサーパンダは猫に見えるんだなw
私には見えないのは修行がまだ足りないからなんだろうな^^;

・・・欧米人特殊な連想力を持ってるようだ・・・


2007/04/18(水) 13:09:13 | URL | まじっす #-[ 編集]
これはステキなパンダブログッw

最後の動画はモチロン
【生れ落ちたばかりの子パンダ達の体内からパンダ装備入りカプセルを摘出しようとする医者と抗議の人々の図】デスヨネッ(違
2007/04/18(水) 14:05:18 | URL | コカ #-[ 編集]
パンだって・・!
こんばんは〜〜
パンだってすごい怠け者だったんですねv-529
最初の動画で嫌がるパンダをむりやり遊ばせてるのがおかしかったです(^^
2007/04/18(水) 18:51:16 | URL | メイハー #-[ 編集]
わ〜お♪
いつの間にパンダ博士にw
そういや昨日夢でオル様がパンダ美味しそうに食べてたんだけど、パンダって美味しいのかな〜?w
2007/04/18(水) 21:26:59 | URL | プリン様 #-[ 編集]
クローンパンダに
ミルクをあげてる眼鏡のおじさまって、
どっかで見た気がするのだが…

というかこの数はヤバイネ…ブルッちまったよb
2007/04/19(木) 01:30:42 | URL | カル #iv9wLKAA[ 編集]
ぱんだ多いなぁ。
前の記事のトロールと同じで、全部コピペだよね?
もちろんすぐに分かったよ。

リンクフリーと書いてあってのでリンクを貼らせてもらったよ。
これからもちょくちょく見にくるね。
2007/04/19(木) 19:20:24 | URL | ひよりん #-[ 編集]
写真のような小さなパンダ達も
いずれ成長して大きくなるのですねぇ・・・。

彼らのやる気のなさと寝そべり加減にぐっときました( ̄ー ̄)b
2007/04/19(木) 21:57:07 | URL | レン #-[ 編集]
お返事〜
>樹木さん
 >たまに自分の子供を踏み潰しちゃったりします(;゚д゚)
 (((( ;゚Д゚))) ・・・それは知らなかった!
 なんという育児放置。 そのパンダは間違いなく外道・・・

>まじっすさん
 恐らくどんな修行を積んでも、猫に見えることはないと思います。
 今度はなんで猫に見えたかでも調べてみるか?w

>コカさん
 パンダ装備カプセルって、体内に入ってたのか><
 やべーやべー、もう取り出しちゃったよ〜〜〜( ;゚∀゚)

>メイハーさん
 あそこまで乱暴に扱われても、ビクともしませんからね〜。
 アレのどこが凶暴なんでしょうかね〜。 n‘∀‘)η不思議〜☆

>プリン様
 パンダが、数が少ないために保護指定動物になってるのは知ってるよね?
 その数が減った主な原因って言うのが・・・
 「現地の人が食べまくったから」・・・なんだそうな。
 だからたぶん、おいしいんじゃない?(熊の缶詰みたいなもんだと思う)

>カルさん
 >ミルクをあげてる眼鏡のおじさまって、どっかで見た気がするのだが…
 はて・・・ 私は見覚えないけど・・・
 実はすごい有名人とかだったりして。

>ひよりんさん
 あれ・・・ コピペにしては、みんな違うような気がするぞ???
 リンク貼っていただいてありがとうございます。
 こちらからも貼り返させていただきます〜( ゚∀゚)o彡゜

>レンさん
 でもさぁ、あんなに床にごろごろしてたら・・・
 うっかり踏んでしまいそうで怖いw(^ω^;)
2007/04/20(金) 02:41:49 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
あまりのパンダ加減に速攻でブルっちまったです!
コンナ物見せられたらパンダ欲しい病に負けてしまいそうだ

リンク有り難う御座いました!コチラからも張らせていただきましたー^^
2007/04/20(金) 16:11:08 | URL | あんじ #bBmFigmc[ 編集]
お返事〜
>あんじさん
 ( ´∀`)ハハハ 、ブルッちゃいましたか。
 ちょっとこの見学ツアーには参加してみたいですね〜。
2007/04/20(金) 22:48:39 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
