誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
炎ダイナミック
2012年05月27日 (日) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




大型アップデートで、なにやら新しい要素がきたみたいだね!
その一つが、ダイナミック戦闘システム!
今までのバトルをよりダイナミックにする!・・・とかなんとかってアレなんだけど、
なんだか悪い噂ばかりが出回ってて、どうにもウケが良くなかったんだよね。
それの主な原因となったのが、スキルにクールタイムが設けられたこと!
これによって今までのような戦い方が出来なくなっちゃう・・・ってことで、
今までのシステムを台無しにするから、略してダイナシだなんて言われるくらい、
とにかくウケが悪かったってわけさー!
かくいう私も、そんな情報に踊らされて結構不安もあったんだけども、
いざ蓋を開けてみると・・・?

確かにクールタイムは設けられたんだけど、
代わりに準備時間が大幅に短縮されたんだよね。
言うなれば今までの準備時間が、後に回ったみたいな感じなのかな?
これによって、今までには出来なかった戦い方が可能に・・・!




例えばこんな・・・
王子の発音の良さは異常
アタックの途中にファイナルヒットを発動なんてことも可能・・・!
今までは長い準備時間があったけど、それがなくなったことによって
これまで単発で使ってたようなスキルも、組み合わせることが可能に・・!
まあ実用性があるかどうかは別として、これはなかなか面白い!




また今までは敵の攻撃を喰らうと、最後まで喰らいっぱなしだったけども・・・
アディショナルは素晴らしいシステムであった(´ω`)
ディフェンスやカウンターも即時発動するようになったから、
敵の攻撃に割り込んで防御や反撃が可能に・・・!
まあ今までのクセで、つい喰らいっぱなしになっちゃうことがしばしばなんだけどねw
うーん、ここら辺は慣れていくしかないかな~。
また複数の敵に攻撃されてる最中だと、流石に防ぎようがないんだけどね(・3・)




しかし良いことばかりじゃあないぞ!例えばこんな・・・
この硬直時間がもどかしい(・3・)
今まではウィンドミル中にスマッシュを先行入力しておくと、
ウィンドミル終了後にスマッシュの準備が開始されたんだけども、
どうもスマッシュの先行入力が出来ないっぽい??
このため即時にスマッシュが出来るようになったのはいいけど、
ウィンドミルやダウンアタックの後でのスマッシュは、
逆にタイミングがシビアになった!・・・ような、気がする。
私がへたっぴなだけかもしれないけど・・・w(´ヮ`;)






オルヴィエ
それにしてもダイナミック戦闘システム・略してダイナシ!
実装前はかな~り色々言われてたけど・・・
実際に触れてみると、結構評判いい感じ?




チェルヴァロ
ダイナシが来たら引退する!とか言ってた人たちが、
今も息してるか心配ですぅ~。





オルヴィエ
そこに触れてはいけない・・・!(゚д゚)




オルパパ
いやしかし、今までと違った戦い方を構築できるというのは、
今後も色々と探っていく楽しみがあるなぁ( ´∀`)ハハハ
例えばボルト魔法の後にスマッシュとか、
ジャイアントでなければ難しかった戦術なんかも、人間やエルフでも出来るわけだな!





チェルヴァロ
懸念されてたディフェンスやカウンターの長すぎるクールタイムも、
実際には全然そんなことなかったから、魔法の準備時間短縮も相まって
魔法カウンターなんかもむしろ今まで以上に安定してるですぅ!





オルヴィエ
そこら辺はどうやら、韓国マビノギでテスト中の仕様が、
日本マビノギに先行して実装されたみたいだよ・・・!
多分今後もちまちまと修正されていくかもだけど、
早く新しい戦闘システムに慣れて、色々な戦い方をしてみたいね!




チェルヴァロ
でもご主人様は基本交易ばっかりで、全然バトルしねーですぅ!
そんなんだから腕が鈍って、ウィンドミルの効果範囲も忘れて
ゾンビにつっこみずぎてフルボッコされるですぅ!





オルヴィエ

そこに触れてはいけない・・・!(゚д゚)
うーん、珍しくタイムリーな記事書いたよーなきがするぞーっ。






と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

拍手レス












>05/19 08:21さん
>Mマスターおめ
Nマスターあざっす!(*゚∀゚)
web拍手
コメント
この記事へのコメント
戦闘しない?
なら私と一緒にどこかダンジョンにでもいきましょーよー!

ってことでお見かけしたら誘います・w・

2012/05/30(水) 21:34:14 | URL | 神楽亜矢 #-[ 編集]
お返事~
>神楽亜矢さん
やー、ただ単に戦うのがめんどいだけというかゲフンゲフン
2012/05/31(木) 01:45:18 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
