誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
訂正
2007年04月20日 (金) | 編集 |
えー、ごめんなさい。
またやってしまいました/(^o^)\





前回の記事で、


レッサーパンダのどこが猫なんだ
・・・って話なんですけどね。 ( ゚∀゚)あはは。

ジャイアントパンダやレッサーパンダの目は、『猫目』らしいです。
まさか、それだけの理由なんじゃないだろうな(^ω^;)



という文がありましたが・・・





これね。





猫目(ねこめ)じゃなくって・・・










ネコ目(ねこもく)の間違いでした(;´д` )










サーセンwwwwwww





や、ホントごめんなさい(´;ω;`)

フレデリック・キュヴィエが、なんでレッサーパンダが猫に見えたのか調べてるときに
間違いを見つけてさ~( ;゚∀゚)






(;´∀`)ハハハ ・・・










orz・・・反省











えーと、ちなみにネコ目って言うのはですね。


脊椎動物亜門 哺乳綱に属する動物の分類単位。
食肉目(しょくにくもく)、食肉類(しょくにくるい)ともいう。

本来は捕食者として特化したグループであり、
獲物を捕えるのに必要な目、耳、鼻、触毛(ひげ)などの感覚器官と知能がよく発達しており、
運動能力も高い。



・・・だそうです。


基本的にこのネコ目に属する動物はすべて肉食らしいのですが、
一部雑食性の種も含まれているそうです。
この一部雑食性の種に、ジャイアントパンダやレッサーパンダも含まれています。
また、このネコ目の中でさらに細かく分類分けがされています。





ちなみにレッサーパンダは、


ネコ目イヌ亜目クマ下目イタチ小目


・・・と、なるらしいです。











何言ってるのかサッパリですねヽ(´ー`)ノ











まあ、結局。

フレデリック・キュヴィエがレッサーパンダの一体何に感激し、
「炎色のネコ」なんて学名を付けたのかは・・・










わからずじまいでした\(^o^)/

どうしても知りたい方は、自分で調べてください(ぉ








余談ですが、ネコ目と言うだけあって、猫もこのネコ目の中に含まれています。
ひょっとしたら、生物学的にどこかしら共通した特徴か何かがあるのかもしれませんね。







以上!

訂正おわりっ!

web拍手
コメント
この記事へのコメント
ネコ目…それは哺乳類動物では大きなくくりであります。
イヌ亜目というところから分かると通り、イヌもネコ目なんですな。
なんで?と聞かれても分類学者が決めた事なんでね…
進化の過程上で先にでてきたとかいう理由なのか?というと…それほど重要な理由で決められたような場合もあったり…
まあ昆虫なんか、分類や学名自体が変わる事なんてしばしばある事。
界 門 綱 目 科 属 種
で書かれるわけだが
人間を例に取ると(人の学名なんて知らないのでウィキペディアから出典)

動物界
脊索動物門(脊椎動物亜門)
哺乳綱
サル目
ヒト科
ヒト属(属名はHomo:ホモ)
sapiens(種名でサピエンスと読みます)
人の学名はホモ サピエンスというのはココから来ている訳です。

マビノギでいえば。
種族の違いという観点からすれば
エルフも人もジャイアントも種が違うだけと考えてくだされ。
もし、異種間結婚で生まれた両者の子供が、子供を作れるならば亜種の違い。
そうでないなら種が違うと考えてくれれば結構。
トラとライオンの合いの子であるライガーもしくはタイゴンが子供を作れないという事だと思ってくだされ。(偶にライガーのメスが子供作れたりするが…)
2007/04/21(土) 11:42:50 | URL | FJK #-[ 編集]
タイプミス_| ̄|○
重要な理由
 ↓
重要じゃない理由の間違いです…(´・ω・`)
2007/04/21(土) 11:47:22 | URL | FJK #-[ 編集]
へ〜い♪
また訂正記事かよw
アメリカじゃ謝ったら負けだよ〜(^o^)/
パンダ博士になるには味も確かめないと♪
今度パンダ食べに行かないか?w
2007/04/21(土) 13:35:04 | URL | プリン様 #-[ 編集]
なにがなにやら
こんにちはー!

>ネコ目イヌ亜目クマ下目イタチ小目

もうわけがわかりませんe-61
ところでリンクしちゃっていいでしょうか?
2007/04/21(土) 15:15:17 | URL | メイハー #-[ 編集]
サル目、ヒト化、ダメ属、アホ種な私です。

姉さん、勝手にリンク張っちゃいました
ごめんね。ごめんね。><;

嫌だったら光の速さではずすから言って下さい><;
2007/04/22(日) 14:06:37 | URL | postino #LkZag.iM[ 編集]
どうも〜、サル目、ヒトか?、ラゴデッサ種
退治するには60度以上のお湯を30秒以上かけて殺菌して下さい。の「まじっす」です><

オルヴィエ先生、リアルのINTが10未満の私には何が
間違ってるのか?そこから判りませんww

要するに猫と犬と熊とイタチを悪魔合体させればパンダに
なるんですね?!(違うかな・・・(´ρ`)

2007/04/22(日) 17:10:48 | URL | まじっす #-[ 編集]
カテゴリに
「動物」を追加するべきだ!
とか思ったりして…w
2007/04/22(日) 21:07:08 | URL | カル #iv9wLKAA[ 編集]
お返事〜
>FJKさん
 おー! さすがギルド最高のトップブリーダー!
 随分と詳しい説明ありがと〜w

>プリン様
 だから保護指定動物なんだってば(・ω・;)
 下手したら終身刑ですよ(((( ;゚Д゚)))
 (´-`)。o0(もっとも、昔は死刑だったそうですが・・・

>メイハーさん
 まったくもって訳わかんないですよね。
 なんでわざわざ自分でも覚え辛いのに決めたんですかね〜?
 あ、リンクはどうぞご自由に〜。

>postinoさん
 >サル目、ヒト化、ダメ属、アホ種な私です。
 いやいや、なにをおっしゃるやら( ´∀`)
 リンクは、フリーなのでお気になさらずに〜。
 
>まじっすさん
 >ラゴデッサ種
 ら、ラゴデッサ種!?
 まじっすさん、それマジッスかー!??(ごめん、一度言ってみたかったw)
 >要するに猫と犬と熊とイタチを悪魔合体させればパンダに〜
 ついでに合体事故を起こすとデザドラになります(`・ω・´)b

>カルさん
 あははは・・・
 まあ、うん。
 ここのところ動物ネタが続いてたしね(・ω・;)
2007/04/22(日) 21:16:03 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
