誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
穴があったら掘りたい
2012年09月30日 (日) | 編集 |
オルパパ
やー、最後に更新してから、随分と時間があいてしまいましたなぁ~。
どうも毎度毎度、9月は色々と忙しくてですなぁ~・・・
何?更新が遅いのはいつものことだって?さ~てなんのことやら( ´∀`)ハハハ


というわけで、どうも皆さんマビってますかな?
オルパパです(´ω`)


前回の記事で採掘スキルを上げて筋力をアップ!
・・・というようなことを書いたと思うんですが、実はそれは物のついでみたいなもんでして。
もちろん筋力アップは大事なんですが、本命はこちら!







製錬スキルのトレーニング・・・!
製錬は変わった・・・





自他共に認める脳筋の私なので、パワーはそれなりにあるわけなんですが・・・
安定しない火力
自分で言うのもなんですが、そのパワーを存分に発揮できる技量が、
私には悲しいほどに足りてないという話なんですわ( ´∀`)ハハハ
ちなみに画像はランスを装備したときの状態ですな。


以前にもどこかで書いたような気がしますが、武器にはそれぞれの要素があり、
その要素のひとつであるバランスは、攻撃力の安定感に絡んでくるわけですな。
このバランスが高ければ高いほど最大・最小間のバラツキが少なくなり、
結果として攻撃力が安定する・・・つまり最大火力を発揮しやすいわけですわ。


そんなバランスを上げるにはどうするか?それはズバリ、DEXを上げること!
DEXは主に生産スキルから得られるわけですが、そんな生産スキルの中でも特に!
真っ先に上げることをオススメされているのが製錬なわけですな!
製錬スキルはトレーニングの過程で、製錬に失敗するというものがあるわけですが、
ランクが高くなったりDEXが高くなったりすると当然、失敗もしにくくなるわけで。
そういった事情もあって昔から、製錬はDEXが低いうちにやるべし!
・・・なんて言われてるわけですなぁ~。


もっとも今は才能のボーナスや新しいスキルも数多くあるので、
必ずしも製錬に拘る必要もないわけですがw(´ω`;)







オルパパ
さあて、長々と語ってしまいましたが、ここで製錬といえば鉱物採取!
・・・などと浜辺でシャカシャカやるのは、早計というものですぞ! 
前回の記事でも書いたとおり、時代は今ほりほりの時代!







その秘密はズバリこれ!
再び日の目を見るときがこようとは・・・!

隠された鉱山通行証ッ!!

ショーン君のアルバイトでもらえるこの通行証!
当時はこれが実装されてすぐに鉱物採取スキルが実装されたので、
みんなそっちへ行ってしまって、馴染みがない方も多いんじゃないでしょうか。
この通行証が、実はかなりアツイんですわ・・・!





隠された鉱山の特徴は、鉄鉱以外が手に入りやすいこと!
昔からこんな見た目でしたっけ?w
これにより、鉄鉱以外の銅鉱・銀鉱・金鉱が出やすいわけですな!
見た感じいかにも金鉱がでそうな感じもしますなぁ・・・!
また一般の鉱山と違い、ほりほりポイントが多いのも特徴ですな。
つまり1回潜っただけで、結構な数の鉱石を掘れるわけですなぁ~。







オルパパ
さてさて、ここらで一つ採掘と鉱物採取の違いをおさらいしてみましょうかな。
従来ならば以下のような感じだったわけですが・・・


採掘

・メリット
バリダンジョンからバンホールが極めて近く、採掘後すぐに加工が出来る。
ツルハシの改造次第で、採集速度アップ等のボーナスが得られる。
鍛冶屋が近いので、ツルハシの修理が容易。
パートナーがいる場合、一緒にほりほりが出来る。

・デメリット
鉱石のサイズが2×2で10個までしかもてないので、非常にかさばる。
ミスリルの入手にひと手間かかる。
基本はバリダンジョンでの採掘なので、敵との戦闘が避けられない。
バリダンジョンのBGMとツルハシの一定のリズムによる相乗効果で、猛烈に眠くなる。


鉱物採取

・メリット
鉱石の欠片が小さく、一度にたくさん持てる。
宝石やミスリルが手に入ることがある。
スキルランク次第で、一度に1~3個手に入ることがある。
採取エリアに敵がいないので、戦闘する必要がない。
開放的な空間と夜の幻想的な風景が、眠気を吹き飛ばす。

・デメリット
鉱物採取用ふるいの耐久が低く、採取エリアが街から離れているため修理に難がある。
加工施設が近くにないため、採取エリアとの往復に手間がかかる。
ツルハシと違い改造が出来ないので、採集速度アップ等のボーナスがない。
成功率がやや低く、失敗することがそこそこある。
パートナーがいても、一緒にシャカシャカは出来ない。






オルパパ
・・・とまあ、こんな感じだったわけですな!
ところがどっこい、採掘スキルがきてから採掘の仕様が大きく変わったわけですわ。
そんな新仕様の採掘を加味してみると・・・?



採掘

・メリット
バリダンジョンからバンホールが極めて近く、採掘後すぐに加工が出来る。
ツルハシの改造次第で、採集速度アップ等のボーナスが得られる。
鍛冶屋が近いので、ツルハシの修理が容易。
パートナーがいる場合、一緒にほりほりが出来る。
採掘スキルのランク次第で、採掘速度上昇や採掘数にボーナスが付く。
鉱石が50個まで持てるようになったので、鉱石の欠片より省スペースに。
生活才能採集経験値が、鉱物採取に比べて圧倒的に高い。
採掘速度上昇により、採集速度増加ポーションが無くてもストレスが溜まらない。
採掘速度上昇により、ほりほり中に眠くならなくなった!・・・気がする。


・デメリット
ミスリルの入手にひと手間かかる。
基本はダンジョンでの採掘なので、敵との戦闘が避けられない。







オルパパ
こんな感じで、かなり劇的に様変わりしたのがわかっていただけましたかな?
さてさてちょこっと触れましたが、パートナーがいると一緒にほりほりが出来る!
・・・というのは、パートナーを持っている人には周知の事実ですな。
ほりほりだけじゃなく、仲良くなっていると色々一緒に出来て、
いや実に頼もしい話ですわ( ´∀`)ハハハ


このパートナー、仲良くなっていると通常は自分と合わせて二つ採掘のところが、
たまにさらにプラスで3つになることがあるんですなぁ~。
ここにスキルのボーナスも合わせれば、なんと一度に4つも採掘出来てしまう・・・!
そうでなくても、常に3つも採掘できるわけですからな!
貴重な銀鉱や金鉱も常に3つ4つ出てくるわけで、これが熱くないわけが無い・・・ッ!







常に3つも4つも出ていれば、一度に得られる経験値も当然多くなるわけで・・・
影ミッション難易度ハード相当の経験値・・・!
こんな大量の経験値がぼろぼろ懐に入ってくるわけですな・・・!
一度これを味わってしまったら、もう鉱物採取は出来ますまい・・・!!







オルパパ
鉱石がこれほど大量に手に入りやすくなったということはつまり、
貴重な鉱石も惜しみなく使えるというわけで・・・
おかげさまで私も才能ボーナスと隠された鉱山の恩恵を受けて、
練習ランクだった製錬が、2週間くらいでランク1まで上がってしまいましたわ(´ω`;)
うーん、うちの子がやってたときは、1年以上かかったんですが・・・
や~・・・これも時代の流れなんでしょうなぁ・・・w 
そんなわけで、鉱物採取もいいけど採掘!採掘オススメですぞ!いやホントに!





と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

おまけ












オルヴィエ
おんなじほりほりなのに、ここまで差があるなんて・・・!パパずるい・・・っ!
しかもミスリルのトレーニングって、前に私が集めて余ってたヤツじゃん・・・!
最後まで自分でやらないで、何がほりほりかーっ!?(´゚д゚`)




オルパパ
そんなこと言われてもなぁ~・・・
(´ω`;)o0( 途中で鉱物採取に乗り換えた子がそれ言っちゃう?・・・とは、言わないでおこう・・・w )





オルヴィエ
そういえば色々やってみても結局よくわかんなかったんだけどさー、
チェルヴァロがさらに一個多く採取してくれる条件ってなんなの?




チェルヴァロ
なんかそういう気分のときがあるですぅ!こまけーことは気にすんなですぅ~!
毎週土曜日にしっかりお給料払ってくれたら、やる気も出るかもしれねーですぅ!





オルパパ
・・・などと言ってますが、どうも召喚時に満腹もしくはほぼ満腹状態だと、
さらに1個採取してくれるような感じですな・・・!
もっともたまたま偶然そうなってただけなのかもしれないので、
ホントのところはよくわからんのですがw
あるいは本当に、ただの気まぐれなのかもしれませんなぁ~( ´∀`)ハハハ


web拍手
コメント
この記事へのコメント
なんだって!?
すごい…すごいよ新仕様採掘!!

ショーンバイトの存在すら知らなかった私は
もちろん鉱石が10スタックのままでした^^;
2012/09/30(日) 23:31:59 | URL | いっし~ #gQYy3MYE[ 編集]
生オルにゃんをによによしながら後ろからみていたくおんです。
採掘仕様かなりかわったんですねぇ。
STR増強にもなるらすぃから
採掘も一緒にあげれてお徳ですねぇ。
パートナーは、採掘する前に、スタPとかをいくつかあげてストレスさげとくと追加でぽろっとしてくれるですよ。
2012/10/01(月) 11:51:19 | URL | くおんまる #X.Av9vec[ 編集]
お返事~
>いっし~さん
ショーン君のバイトは、やっぱり知らない人も多そうだね・・・w

>くおんまるさん
なるほどストレスかー!
その線も考えてたけど、いかんせん目に見えない数値ですからね、
今度は多めにポーションあげてみようかしら(・3・)
2012/10/21(日) 23:42:27 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
