誰が呼んだか略して『ハロマビ』は、愛と感動のネタブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
とある勇吹のトラックバック
2012年10月21日 (日) | 編集 |
ハロ~♪ マビってる?
オルヴィエだよっ☆




タイトルでピーン!と来た人もいるだろうけど、
こちらのブログで行われている、トラックバック企画にのっかってみましたーん!
最近はさっぱり見なくなったけど、昔はこんな企画がたまにあったんだよね~。
以前にも似たようなことをやった気がするけれど、
過去は過去、今は今ということでやってみようと思いまっす('(゚∀゚ ∩




1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?
ブログを始めたきっかけねぇ~・・・
これは以前にも書いてたけど、当時の私はネット初心者だった!
友達にエリンに誘われた当時の私は、そこでブログというものを教えてもらうわけだね!
そこで様々なブログに触れてきて、さらには身近な人もブログを始めて、
そういうのを見てたら、なんだか自分でもやってみたくなったぞ・・・っ!
・・・というわけで、今に至るというわけさー!
まあこんなに長く続くとは、当時はまったく思ってなかったけどもw

しかし気が付けばこのブログがきっかけで色んな人と知り合えたし、
マリー以外の様々なサーバーにも出張するようになったりと、
私のファンタジーライフにかな~りの影響を与えたのではなかろーか。




2.ブログ名の由来や意味は何ですか?
ブログ名はね・・・特にこれといった意味も由来もないんだよね・・・w
ただなんとなく一番最初に頭に浮かんだのがこれってだけでさー!

今となっては『ハロマビ』の愛称で、
全国860万人のハロマビファンの方々に愛されているわけだけど、
そもそもこの愛称って、誰が最初に言い始めたんだっけ?
少なくとも私じゃないことは間違いないんだけどな~・・・w(´ヮ`;)




3.ブログを書く上で、心がけていることやこだわっていることはどんなことですか?
うーん、こだわりかぁ~。

ブログって一言でいっても色々あるよね。
例えば日記調だったり、絵日記風味だったり、画像中心のアルバム風味だったり、
実に様々なスタイルがあると思うんだ。
そんなハロマビのスタイルはズバリ、複数のキャラクター同士が織り成す掛け合い型!
その性質上様々なキャラクターが一度に登場することが多々あるので、例えば・・・






オルヴィエ
こんなふうに会話の前に画像を挟んでみたりとか・・・




オルパパ
キャラごとにテキストの色を変えてみるとか・・・
ちなみにパパは青色ですぞ( ´∀`)ハハハ





チェルヴァロ
キャラごとに口調に特徴をつけるのもポイントっスよォーッ!
こうすることで、見る側によりいっそう伝わりやすくなるっス!





プルミエール 
でもさー、割とつい最近までその辺ブレまくってたよねー。
特にオルヴィエの口調とか(・3・)





オルヴィエ

そこは気にしてはいけない・・・ッ!






・・・とまあこんな具合で最後に何かしらオチをつけるのも、こだわりの一つかな?w
あとは複数のキャラクターが入り混じると、どうしてもゴチャゴチャしちゃうからね、
記事内でのシチュエーションをなるべくわかりやすくしてみたりとか・・・
マビノギを知らない人でも楽しめるような一工夫・・・例えばスマッシュ=スマみたいな、
ゲーム中での略語は可能なかぎり使わないようにするとか・・・
画像のサイズ(横幅)を統一して、なるべく見やすくしてみるとか・・・

あとこれは個人的な事だけど、ネガティブなことも書かないようにはしてるかな~。
やっぱりネガティブなことは、書いてて楽しくないっていうか・・・うーん。
でも読むのは結構好きなんだよね、そういうの・・・w
うわぁ・・・と思いつつもつい足を運んじゃうんだけど、
なんかそういう、つい読みたくなる何かが文章にあるんだろうなぁ・・・

お、こうやって振り返ってみると、こだわりポイント結構あるなーw
個人的にネタを仕込むのが好きなんで、細かい所にちょくちょく仕込んでたりするけど、
忘れた頃に自分で改めて見てみて、『なんだこれ・・・w』って思えたなら、
まあネタとしては成功かなーなんて思ってますぅ(〃v〃)

でも今だから言うけど、そもそもネタブログだとか掛け合いだとか、
ブログ開設当時はそんな構想まったくなかったんだけどな~・・・
どうしてこうなった(゚д゚)




4.最も心に残っている記事やSSはどれですか?また、その理由は何ですか?
最も心に残ってる記事やSSかぁ~、うーん・・・なんだろw

ネタ加工した画像・・・特に時間かかったやつなんかは、どれも印象深いかなぁ。
画像を見るたびに、当時の思い出が蘇ってきたりしてね(´ヮ`)

これなんかは結構印象に残ってるかな~。
同じのもう1回作れって言われても多分無理(^0^)
ハロマビ史上、一番最初に手描き部分が多々あった画像・・・!
今でこそ手描き部分が多いっていうのは珍しくなくなってきたけど、
思えばこの画像を皮切りに、手描き部分が多くなってきた気がしなくもない(・3・)

マビノギの衣装だけでの表現っていうと、どうしても限界はあるからね!
そうなるとこだわり派の私としては、ついつい手をくわえてしまう・・・!と。
この画像を作ってる当時は引越しを控えていたので、
忙しい最中ネタ加工に励んでいたのが、とても心に残ってるよ・・・!





最近のだと、この画像も印象深いかな!
デフォルメされたキャラクターは、つじつま合わせが大変なのです(´ω`)
私がネタ加工する際には二通りの手順があるんだけどね、
一つは写真などの資料を見ながら、もう一つは頭の中でイメージしながらって感じなんだけど、
しかし頭の中身をそのまま具現化するのにも限界がある!・・・ってことで、
そういう場合は実際にそのポーズをとってみて加工してるのさー!
この画像作ったときも、モニターの前で一人二役であーでもないこーでもないと、
ポーズとって構図を考えたっけなぁ・・・
とても人には見せられない作業風景という意味で、とても心に残ってるよ!よ!




一番印象に残ってる記事といえば・・・そうだなぁ~。

冬唄シリーズは、個人的にも大好きだねw(〃ヮ〃)
冬唄1冬唄2があるんだけど、どちらも珠玉の元ネタがあったればこそ!
この記事を書いてるときは、それはもう嬉々として書いていたものさーっ!
他にも元ネタになった人たち絡みの記事はボリューム満点で、読み応えバッチリ!
自分で言うのもなんだけど、オススメでっす!ヾ(゚∀゚)ノ"




5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。
イチオシ・・・うーん、なんだろうね・・・?

リンク先はもちろん、リンクこそしてないけれどこっそり楽しんでるブログもあるし、
一つ挙げろといわれたら、それはとても難しい・・・!
すでに休止してしまったブログの中にもいっぱいあるんだけど、
やっぱりここは、今現在活動中のブログを挙げるべきかな?
・・・と、真面目に考えた結果なかなか一つに搾れなかったので、いくつか挙げちゃえ(笑)


mabinogi log
ジャズる心さんのブログ(・3・)

初めて見た手描きマビブログというスタイルにすっかり心を奪われて以来、
今でも変わらず大ファンですぅ(〃ヮ〃)
オルヴィエさんや中の人に多大な影響を与えた一人。すでに休止中なのが悲しい。


Lepicier
コズメルさんのブログ(*゚∀゚)

同じ画像加工を主軸としながらも、まったく違ったベクトルのこのブログ。
まったく違うけど、だからこそ『なるほどー』って思える部分もあって、見ていて楽しい。
こだわりのフェチシズムに職人魂を感じずにはいられない。
それはそうと、オネニーサマの呼称がこんなに定着するとは思わなんだ(´゚д゚`)
みんな考えてることは一緒ってことなんだな・・・!


楽文謙の大陸雑記
楽文謙さんのブログ(*゚∀゚)

一回の更新が簡素でありながらもなぜか中身が濃い、実に理想的な構成のブログ。
画像もツボを抑えてて、1~2枚なのにインパクトは充分!
ついボリューム過多になりがちなハロマビとは、対極にあるといってもいいかも。
そのスタイルをついまるパクリしてしまうほど羨ましく思ってるとか、そんなこと全然ないよ!






オルヴィエ
うん、他にもいっぱいあるけど、とりあえずはこんなところかな・・・!
しかしやはりというかなんというか、どうもつい色々書いちゃうな~w
ぱぱっと終わらせるつもりが、記事書き始めて3時間くらい経っちゃってるからね!

でもこうやって、自分のブログを振り替えてみると・・・
昔と比べて変わったところや、今だからこそ見えてくるものだとか、色々あるね!
特に更新頻度は昔と比べるとゴニョゴニョ

でもしょうがないんだ・・・!
ブログをもっといじりたいのはやまやまなんだけどさー!
今クリスタルが闇に覆われててさ!ブレイブリーでデフォルトなんだよ・・・!

・・・なんてあんまりにも焦らしプレイが過ぎると、
全国860万人のハロマビファンの方々にも申し訳ないもんね!
エリン最強のロリでポップでキュートなネコミミ美少女の活躍を、
今か今かと楽しみに待ってる人たちのためにも・・・!
この企画で初心に戻ったつもりで、これからも頑張っていきたいね!ヾ(゚∀゚)ノ"




と、いうわけで。

今回はここまでっ☆

(゚∀゚)ノシ Bye Bye♪

web拍手
コメント
この記事へのコメント
>実際にそのポーズをとってみて加工してる
な、なんだって!!まじかww
それは・・・ちょっと見てみたいな!w

>マビノギを知らない人でも楽しめるような一工夫
実は私もこれちょっと気にして書きたいなと思っているのだけど、なかなか難しいよね。
そこで生まれたのが、続きを読むの前部分でリアルのこととか他のゲームのこととかラーメンのことを書く、という手段だったりするのさ!w

企画参加ありがとでしたー。
2012/10/22(月) 02:07:20 | URL | 勇吹 #ADJD0lrw[ 編集]
お返事~
>勇吹さん
この度のトラックバック企画、おつかれさまでしたーん!

私は逆に以前はリアルのことなんかも前置きとして書いてましたが、
マビブログとしてマビノギ以外のことを書くのはどうだろう?・・・とふと思い、
それ以来リアルのことは書かなくなったかな~。
あくまでもマビブログなんで、マビノギを楽しんで欲しい!みたいな?
そう・・・例えるなら現実離れした某ディズニー的思想というか・・・
え?たまに話が脱線してるって?さーなんのことやら(ry
2012/11/13(火) 23:22:00 | URL | オルヴィエ #a5JjCMr6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハロ〜♪ マビってる?オルヴィエだよっ☆タイトルでピーン!と来た人もいるだろうけど、こちらのブログで行
2012/11/05(月) 05:00:44 | まっとめBLOG速報
